ミエルカTOP ミエルカジャーナル ニュース 父の日は平和。母の日は義母への葛藤が明らかに! Google検索キーワードから見る子世代の本音
ニュース

父の日は平和。母の日は義母への葛藤が明らかに! Google検索キーワードから見る子世代の本音

更新日:2022.7.21 公開日:2016.05.18

父の日は、単純に「お父さんを喜ばせたい」という気持ちでいっぱいの日。でも母の日は、実母のほかに、義母にとても気を使う日だった! Googleでみんなに検索されているキーワードを分析すると、「母の日のプレゼントをあげる?あげない?」の葛藤や、「義母」「義理の母」「姑」の呼び方に潜む嫁心理まで明らかに――。

WebマーケティングツールMIERUCA(ミエルカ)を使って、世の中の本音をあぶりだす「ミエルカ通信」。初回は、6月19日に迫った「父の日」にちなみ、ミエルカの機能のひとつ「サジェストキーワードネットワーク(以下、SKN)」を使って「父の日」「母の日」の検索パターンを観察します。

<MIERUCA(ミエルカ)とは> https://www.fabercompany.co.jp/service/mieruca/
人工知能(AI)の一分野である「自然言語処理」を応用し、Webで上位検索されやすい記事づくりを的確に支援するコンテンツマーケティングツール。クラウド上で「自社サイトの改善すべきページの抽出」「ライバルサイトとの差異の発掘」などを簡単にできる。開発を行った株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)が10年以上経験を積んだ、コンテンツマーケティングのノウハウのシステム化を行った。開発陣には、ウェブアナリストで同社CAO(Chief Analytics Officer)・小川卓に加え、国立大学豊橋技術科学大学情報・知能工学系の吉田光男助教、明治大学理工学部情報科学科・高木友博教授、東京大学情報基盤センター・中川裕志教授も加わる。ソフトウェア特許を申請中。

■検索する人の多さや意図が丸わかり!「サジェストキーワードネットワーク」

SKNは簡単に言うと、検索した人の多さや検索した意図を、自動で色分けして可視化する機能です。今回はGoogle検索でのケースをご紹介します(ミエルカはYahoo!、Bingにも対応しています)。
前ページの図が、「父の日」のSKN全体図です。円は「父の日」と一緒に検索された複合キーワード、矢印の向きは単語が入力された順番、矢印の太さは検索数の多さを表しています。ここでは「父の日+プレゼント」と調べる人が一番多いことがわかります。

■お父さん、安心してください。「父の日」は、「喜ばせたい」でいっぱいですよ!

くわしく見ていきましょう。赤い点線で囲んだ部分を見ると、「父の日 いつ」と、時期を調べています。Web検索なのに「いつですか」と丁寧に伺う人が多いのが微笑ましいですね。

■百貨店などの通販が人気

青の点線部分には父の日のイラストを探しているキーワード、黄色の点線には通販でプレゼントを探しているキーワードが集まっています。今年の父の日は、郵便局、セブンイレブン、高島屋、伊勢丹、楽天のほか、オロナミンCのキャンペーンも人気があります。

■パパへの手作りギフトの作り方は?

プレゼントとして、お酒やポロシャツ、ゴルフといったキーワードがあがっています。また「名入れ」ができる商品を調べている人も多いですね。
お母さんや保育士さんでしょうか。小さな子どもがパパに贈る、手作りプレゼントの作り方を調べている人もたくさんいます。心温まる父の日が目に浮かびますね。

■「母の日」プレゼントはより詳細に、よりニーズにあったものを!

5月に終わった「母の日」のSKNも見てみましょう。赤い点線部分を見ると、女性向けプレゼントの二大巨頭・花とスイーツが人気です。しかも花は、鉢植えかアレンジメントか、はたまたバラかあじさいか…種類までかなり突っ込んで調べているのが父の日と違うところ。青い点線では、父の日と同じくセブンイレブン、伊勢丹、高島屋の通販が検索されています。母の日の場合は、三越や日比谷花壇もプレゼント受注合戦に食い込んでいたのがわかります。

■英語のお祝いメッセージや手作りプレゼント

お祝いのメッセージを英語で書きたい人も多いようです(ピンク)。また、手芸で手作りするニーズがあるのも、父の日と似ていますね(黄色)。
ただ、父の日にはなかった気になるキーワードを発見しました。それは…。

■母の日がちょっとフクザツな理由…それは「義母」

検索数が意外に多かったのが「義母」「義理の母」というキーワード。「義母 母の日」と検索する人は、どんなことを知りたいのでしょう?
今度は「義母 母の日」のGoogle月間検索数を調べました。そのランキング上位(下図左)と、実際の検索画面(下図右)を比較すると、どのキーワードがどんなコンテンツにつながっているか、わかります。

  • キーワード(義母 母の日) 月間検索数
    義母 母の日 720
    義母 母の日 あげない 170
    義母 母の日 メッセージ 110
    義母 母の日 プレゼント 110
    母の日 プレゼント おすすめ 義母 90
    母の日 義母 プレゼント ランキング 70
    母の日 メッセージ 文例 義母 40
    母の日 花以外 義母 30
    母の日 プレゼント 義母 花以外 30
    義母 嫌い 母の日 20
    義母 母の日 手紙 20
    母の日 プレゼント 義母 初めて 20
    母の日 義母 プレゼント 予算 20

  • ※Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

■「義母 母の日 あげない」の検索意図は?

おすすめのプレゼントや、メッセージの文例を調べたり…。ほとんどの人が、「どうすれば予算内でお義母さんに好印象を残せるか」を調べているんですね。「母の日 花以外 義母」と調べた人たちは、お義母さんから「毎年お花ね。飽きたわー」とでも言われてしまったのでしょうか。
「母の日 プレゼント 義母 初めて」。これは緊張しますね!新婚さんのドキドキ感が伝わるようです。
一方、黄色で色分けしたネガティブなキーワード「義母 母の日 あげない」「義母 嫌い 母の日」がどうにも気になります。この人たちは、どんなことを知りたいのでしょうか? 検索1ページ目に表示されたコンテンツの中に、ヒントがありました。それは、「こちらからあげても何も返さない義母、何を贈ってもケチをつける義母に、母の日のプレゼントをあげずに上手にスルーする方法」を提案するページ。複雑な嫁心理がしのばれます…。

■「義母」「義理の母」「姑」…使うキーワードによってこんなに心理が違う!

ところで、「母の日」SKNには、「義母」のほかに「義理の母」がありました。コンテンツでは「姑」という呼び方も使っています。では、この3つのキーワードと「母の日」の組み合わせに、それぞれ違う傾向があるのでしょうか?比較しました。

  • キーワード(義理の母 母の日)
    義理の母 母の日
    義理の母 母の日 プレゼント
    義理の母 母の日 手紙
    義理の母 母の日 メッセージ
    義理の母 母の日のプレゼント
    義理の母 母の日 予算
    義理の母 母の日 花以外
    義理の母 母の日 メール
    義理の母 母の日 言葉
    母の日 義理の母 贈り物
    母の日 義理の母 あげない
    義理の母 母の日 カード
  • キーワード(義母 母の日)
    義母 母の日
    義母 母の日 あげない
    義母 母の日 メッセージ
    義母 母の日 プレゼント
    母の日 プレゼント おすすめ 義母
    母の日 義母 プレゼント ランキング
    母の日 メッセージ 文例 義母
    母の日 花以外 義母
    母の日 プレゼント 義母 花以外
    義母 嫌い 母の日
    義母 母の日 手紙
    母の日 プレゼント 義母 初めて
  • キーワード(姑 母の日)
    姑 母の日
    姑 母の日 プレゼント
    姑 母の日 あげない
    姑 母の日 プレゼント ランキング
    姑 母の日 やめた
    姑 母の日 無視
    姑 母の日 いらない
    姑 母の日 いつまで
    姑 母の日 送らない
    母の日 贈り物 姑
    母の日 姑 お礼
    姑 母の日 嫌い

心の殺伐度は、「義理の母」→「義母」→「姑」と呼ぶ順に高まっていくようです。「姑 母の日 いつまで」というキーワードにいたっては、気のせいか、嫁の心の叫びを感じるような…。パートナーの親とうまくいかないのは大きなストレスです。「父の日」「母の日」と検索した人たちが、毎年その日を穏やかに過ごせるよう、願わずにはいられません。
【まとめ】
・父の日は、単純に父を喜ばせるための平和な日だった。
・母の日は、実母のほかに義母にも気を使うフクザツな日だった。

<本件に関する報道関係のお問合せ>
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)担当:平野
TEL:03-5545-5230     FAX:03-5545-5231     pr@fabercompany.co.jp
「ミエルカ通信」公式ページ https://mieru-ca.com/blog/category/mieruca-press/

著者PROFILE

ミエルカ研究所 所長

ミエルカ研究所は、人工知能と言語処理の力で、「言葉」の持つ可能性を追及、研究していくための研究所です。
SEO&コンテンツマーケティング・オウンドメディア支援ツール「ミエルカ」を提供するFaber Companyが母体となってます。

関連記事

ミエルカミエルカでできること

  • 1検索ニーズを自動調査できる

    検索ユーザーの検索意図をAIが自動分析
  • 2サイトの改善点がわかる

    競合サイトとの順位状況を瞬時に比較
  • 3プロにWeb集客相談できる

    改善ページを特定し、改善提案
オンライン対応可

運営会社