SEO流入増。オンラインで商談・問い合わせ増加を達成。
1,500社が利用するコンテンツマーケ・オウンドメディア・
SEO対策分析サービス

ご相談はお電話でもお気軽にどうぞ

受付時間平日 午前 9:30 - 午後18:30

050-3645-7921 (03-5545-5230)

ミエルカ通信
2021年1月20日

【メタディスクリプションとは】検索上位表示の効果はある?<ミエルカチャンネル>

Googleの検索結果でページタイトルの下に表示されるメタディスクリプションですが、Webサイトを改善する際に手を入れるべき箇所のひとつとされています。では、メタディスクリプションを改善すれば「検索上位表示の効果はあるのか?」「メタディスクリプションを設定するときの注意点」など気になる情報がまとめられています。

メタディスクリプション(meta description)とは

スズキ:メタディスクリプションタグは、HTMLのheadセクションの中に埋め込むタグでブラウザには表示されません。元々の意味合いは、そのページ内容を簡潔に説明する説明文を書くための「概要」や「要約」のようなものです。

例えば、検索エンジンであれば検索結果に説明文がありますよね?ここスニペットと呼ぶんですけど、そのスニペットにメタディスクリプションタグに書いた記述が利用されることがあります。

メタディスクリプション(meta description)とは

そのスニペットを見て自分が求めている情報か否かを判断してクリックしようか決めますよね。

文字数は何文字が適切か?

アヤカ:その説明文は何文字に設定するべきなんですか?

スズキ:文字数の制限はなくて、いくらでも書いて構わないです。いくらでもと言っても2,000文字も3,000文字も書くのは簡潔した説明文とは言わないですけどね。検索結果に表示されるスニペットの文字数にはある程度制限があるので決まっていないんです。また、PC検索とモバイル検索、クエリによって文字数は変わってくるので、何文字が適切とかはないです。

これもその時々によって変化します。なので、何文字以内が良い、何文字以上が良いというのは正直ないです。一応、目安としては自分でモバイル検索なりPC検索なりしてみて大体の文字数を把握して、そのプラスαくらいで書くのが良いんじゃないかと思います。

メタディスクリプションタグは設定しておくべきなのか

アヤカ:なるほど〜。メタディスクリプションは設定しておくべきですか?

スズキ:設定した方が良いです。ただ、メタディスクリプションタグの記述が必ずスニペットに利用されるとは限らないんです。むしろ利用されない方が多いかもしれないです。

アヤカ:管理者側で設定しているのにですか?

スズキ:そうです。Googleはクエリによってメタディスクリプションタグを使うときもあれば、ページ内のテキスト部分を引っ張ってきてつぎはぎに並べることもあるし、メタディスクリプションの一部分を使って残りはテキストを引っ張ってくるなど、様々なんです。

アヤカ:自分で表示させるテキスト情報を決められないんですか?

スズキ:決められないんです。クエリに応じてこのスニペットはユーザーにとって役立つだろうと全てアルゴリズムが自動判断しているので、100%使われる保証はありません。

だから、すごく一生懸命メタディスクリプションを記述しても全く使われないこともあり得ます。(ユーザーの検索意図に合致していないとGoogleが判断すると本文から自動的に抽出して表示される)

設定しないよりは、した方が良い

アヤカ:でも、設定しないよりは、した方が良いですよね?

スズキ:そうですね。ただ、これも考え方でいちいちメタディスクリプション書くのが面倒であればGoogleに任せるという考え方もあります。でもオススメするかと言ったらあまり勧めないです。やはり、スニペットに利用される可能性がある限りは自分でしっかり設定した方が望ましいですね。

アヤカ:設定しなければ、何か問題が発生するとかはありませんか?

スズキ:問題は起きないです。もし問題があるとしたらGoogleに勝手に作られてしまう、これくらいです。

検索上位表示に効果はあるのか

アヤカ:そうなんですね。メタディスクリプションタグは、検索上位表示に効果はあるんですか?

スズキ:現状では、ランキングに影響しません。メタディスクリプションにキーワードが含まれているからという理由でランキングが変わったりはしないです。

アヤカ:ユーザーが参考にしやすいように作るべきなんですね。

スズキ:検索エンジンを意識するんじゃなくて、100%ユーザーを意識して書いた方が良いですね。で、検索エンジンもメタディスクリプションはランキングには使わないと言ってはいるものの、全くみていないというわけではなくて、コンテンツの関連性や内容を知るヒントとしては少なからず参考にしていると話は聞きます。

メタディスクリプションを設定するときの注意点

アヤカ:メタディスクリプションを設定するときの注意点はありますか?

スズキ:大規模なサイトになってくると1ページ1ページ書くのが面倒ってことで全く同じメタディスクリプションにしてしまう。これは良くないですね。メタディスクリプションを置くのであれば、それぞれのページに合わせた物を書いてください。あるいは、定型文を用意しておく、例えば、本の出版会社なら本のタイトル、出版社、著者名、金額のシステムの部分のみを入れ替える。そのページの固有の情報だけを置き換えるのは全然構いません。

メタディスクリプションを設定するときの注意点

アヤカ:メタディスクリプションを設定してペナルティを受けることはありますか?

スズキ:全部のメタディスクリプションタグにキーワードを詰め込みまくる、なんてことをしたら手動対策を受ける可能性があるのかもしれないですね。アルゴリズムとしてはもう完全に無視すると思います。それこそ「クレジットカード」で上位表示を狙いたいからと言って「クレジットカード、クレジットカード、クレジットカード、クレジットカード…」ってやったら警告がくるかもしれないです。まぁ、悪用しなければ問題ないです。

ミエルカチャンネル

「SEO初心者、Webマーケティング担当者、コンテンツマーケティングに取り組んでいる人、オウンドメディアを運営している人」向けにSEOの具体的な手順や手法の解説、Googleが発信した情報やガイドラインの解説、アルゴリズム変動速報を発信しています。

▶︎チャンネル登録はこちらから

おわり

MIERUCA(ミエルカ) SEO&コンテンツ作成ツール- コンテンツマーケティング・オウンドメディア集客なら
MIERUCA(ミエルカ)は「改善すべきページの抽出」 「競合との差分発掘」「定期的な順位計測」「コンテンツ想起」など、WEB集客につながるシステムをクラウドで一つにまとめ ...
https://mieru-ca.com/
【無料】ヒートマップ分析ツール - MIERUCA(ミエルカ)
ミエルカヒートマップは、スマホ時代に合わせたコンテンツ改善に便利な自動キャプチャ付き ...
https://mieru-ca.com/heatmap/

著者プロフィール

写真 中山 順司(なかやま じゅんじ)
コンテンツ制作が三度の飯より好きな Faber Company のコンテンツ・エヴァンジェリスト。freeeのオウンドメディア『経営ハッカー 』 元編集長。2005年からブログを始め、会社員の傍らロードバイクメディアを運営中。趣味の自転車を中心に、エンタメ、育児、教育、ガジェット、ディープ過ぎる取材等、さまざまなwebメディアで企画・執筆に携わる。 2013年にITmediaに寄稿した「キモいお父さん」記事がネットをざわつかせ、それがキッカケで書籍出版を果たす。「お父さん キモい」で検索するとSERPsを自分が(ほぼ)独占してしまうのが目下の悩み。
Print Friendly

MIERUCA導入事例

縮小市場で流入数 前年比172%! 富士フイルムの「写真年賀状サービス」 [富士フイルム株式会社]
コンテンツ制作未経験者の2人が、月間ユーザー数を4倍にまで成長させた施策とは?金融オウンドメディア成功事例 [山陰合同銀行]
セッション数8.5倍、年間7000件超の見込み顧客を獲得!『記事構成シート』がコンテンツ制作の鍵 [株式会社ジャストシステム]
検索流入が前年比165%!5年間熱望した「確定申告」でついに上位表示! [弥生株式会社]
施策・効果の具体的なレポートを社内に明示しやすくなった [SBIホールディングス株式会社]
売上は昨年の6倍。手作りアルバムの需要が減っても成長し続けた方法とは? [いろは出版株式会社]

ミエルカを試しに使ってみたい方、
コンテンツマーケティングやSEOでお困りの方はこちら