SEO流入増。オンラインで商談・問い合わせ増加を達成。
1,500社が利用するコンテンツマーケ・オウンドメディア・
SEO対策分析ツール

ご相談はお電話でもお気軽にどうぞ

受付時間平日 午前 9:30 - 午後18:30

03-5545-5230

YMYL分野でも堅調に流入増!半年で500万PVまで成長した施策を解説!! [株式会社ミツモア]

MIERUCA(ミエルカ) 導入効果

  • インターン生の教育コストが70%減
     <フィードバックが、3回から1回で済むように!>
  • YMYL分野のコンテンツも堅調に流入増!
     <担当CSのアドバイスをキッカケにEATを意識>
  • 導入から半年で、流入3倍/CV1.3倍!
     <濃密なオンボーディング支援に感謝>

企業プロフィール

社名株式会社ミツモア

事業内容事業者×ユーザーのマッチング事業

サービス内容税理士からカメラマンまで、プロの事業者とユーザーを結ぶ『Meets More(ミツモア)』運営

サイトhttps://meetsmore.com/

導入時期2019年5月

担当事業推進本部長 大河内健一様/SEOコンテンツディレクター藤森直美様・池嵜晃太様

体制マーケティングチーム:社員4名、インターン編集者20名

ミエルカ導入時の課題を教えてください!

ミエルカ導入時の 『Meets More(ミツモア)』と言えば、事業拡大に備えてトラフィックの強化対策が始まった時期。
その一連で、記事を作るインターン生も増えたため、2つの課題がありました。

 

・インターン生たちを育成して、効率化をはかること
・アップデートに負けない、高品質コンテンツを創ること

 

「効率化」の問題は、ミエルカでかなり解消されています。

例えば記事の構成を練る時間は、検索ニーズの可視化機能によって大幅に短縮。社員たちも、インターン生へのフィードバックが楽になったと話しています。

 

「サジェスト・インテンションの結果きちんと見た?」という声かけを徹底するだけで、チェック工数は70%ほど削減できた印象ですね。

 

株式会社ミツモア 大河内氏
▲三井物産のエース営業マンから、株式会社ミツモアへ転身した大河内氏。
現在は、マーケティング事業部長としてインターン生の育成も担う。

 

また、〝品質の上げ方〟はCSの前田さんと話し合って理解を深めました。
私たちは、士業の方やカメラマンさんを検索ユーザーと結ぶマッチングサービスを運営しているので、法律やお金に関するキーワード、写真や撮影情報といった専門分野のコンテンツを作っています。

 

SEO強化案を相談したところ、「※EATを、一層意識してください!」と強く言われました。
そして、「専門家の監修や情報ソースの開示は、ユーザービリティも高めると考えています。例えば、いち一般ユーザーとして、出典の不明なコンテンツと、誰が書いたかわかるコンテンツ、どちらがいいですか?」…と言われ、「なるほど、確かに…」と腹落ちした所です。

 

そこで、以下の方針を実施していきました。

・専門家に監修してもらったうえで、コンテンツを発信していく
・会社概要(運営者情報)は、くわしく明記する

 

※EAT…「Expertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・Trustworthiness(信頼性)」の3つの概念の略語。コンテンツの品質評価を上げるために、昨今は特に意識していきたい。

 

 

監修者のPROFILEとコメントを記載するルール
▲専門家の監修を進める、『Meets More(ミツモア)』。
ユーザーが安心できるよう、監修者のPROFILEとコメントを記載するルールだ。

 

会社概要ページにスタッフの顔とPROFILEを掲載
▲会社概要ページにも、スタッフの顔とPROFILEを掲載。
コンセプト等も明記して、企業の想いをユーザーに伝えている。

 

 

私たちは事業のサービスだけでなく、サイトづくりにおいても〝ユーザーに信頼してもらえること〟を心がけています。

それが功を奏しているのか、YMYLと呼ばれるコンテンツにも毎日たくさんのユーザーさんがGoogleから訪問してくださっています。

 

※YMYL…「Your Money or Your Life」の略語。お金や医療健康に関するコンテンツを取り上げている。

 

 

医療費などYMYL分野のキーワードも検索順位を上げている
▲確定申告や税金に関すること、 医療費などYMYL分野のキーワードも検索順位を上げている。

 

「サラリーマン 節税」のランキング
▲『Meets More(ミツモア)』にとって、 Googleのアップデートは検索順位の上昇タイミングとなった。

 

ミエルカの活用方法とその効果は?

最初はよく分からなかったんですけど(笑)、毎月開催されるミエルカ大学に通うことでSEOや検索ニーズの深掘り方法を習得していきました。

今では「サジェスト・インテンション」や「共起語3.0」をフル活用しています。おかげで、インターン生もコンテンツ制作スキルが高くなったものです。

新規の記事制作は常に、リライトの集中期間を定期的に設けることで記事の改善スキルも日増しに向上しています。

 

 

また、EATの重要性も理解したので、メンバーの1人を監修者依頼の専任者に充てるようになりました。

インハウスでは入手が難しい〝最新SEO情報〟を聞けるのもミエルカ契約のメリットですね。ユーザーの方は、CSの担当さんをどんどん活用した方が良いと思います(笑)。

 

 

結果的に、僕たちは半年間で自然検索流入とPVを3倍に、CVを1.3倍に増やすことができたわけですし。

今後はネクストステップとして、ヒートマップを活用したUXの最適化CV強化対策を進める予定です。

 

 

ヒートマップ勉強会の様子
▲流入増加のネクストステップとして、ヒートマップ勉強会も実施。
『Meets More(ミツモア)』と『ミエルカ』の両担当者が集まり、離脱箇所や遷移ポイントを確認。

 

今後のミツモアの目標を聞かせてください!

『Meets More(ミツモア)』の使命は、プロの事業者様とそれを必要とする依頼者様とのマッチングを最適化して、地域の経済から日本のGDPを底上げすることです。

例えば税理士、行政書士、カメラマン、ハウスクリーニング事業者に翻訳家…。日本には380万の中小企業があり優秀な事業者様がたくさんいますが、Webで業者を探すことが一般的となった昨今、Webでの集客ノウハウがないという理由だけで、依頼者様に見つけてもらえない方がたくさんいます。

 

 

『Meets More(ミツモア)』は、そんな実力ある事業者様の集客をサポートし、依頼者様との最適なマッチングを推進することで、気軽にぴったりの事業者様に仕事依頼できる世の中を実現します!

事業者様からも依頼者様からも信頼してもらえるよう、これからも関わるすべての皆様と真摯に向き合い続ける覚悟です。

 

 

★士業の方、クリエイターの方!集客のお悩みは 『Meets More(ミツモア)』へご相談を。フリーへの転身や副業デビューといった、〝働き方改革中〟の方も全力サポートします!

 

株式会社ミツモアの敏腕ディレクター 藤森氏
▲『Meets More(ミツモア)』の敏腕ディレクターといえば藤森氏!
彼女がリライトを手がけるコンテンツは、次々と検索上位へ押し上がる。

担当CSよりひと言

ミツモア様は、集客マーケティングへの気合いと創意工夫がハンパじゃありません!
その情熱ぶりに、私も心を動かされました。正直、CS魂に火をつかされましたね(笑)!!
「このコンテンツをもっと世間に広めるためには?」…と、私も懸命に考えました。MTGを重ねて、検索順位が上がるたびに喜び合える関係を築けたことが嬉しいです。
今、『Mees More(ミツモア)』は流入数とCV数が右肩上がりで上昇していますが、大河内さま藤森さま池嵜さまの情熱が実を結びつつある証だと感じています。またランチ行きましょうね!!
(担当CS:前田絵理)
=========================================
ユーザー会で藤森さま、池嵜さまとお話したことがきっかけでご担当することとなったミツモア様。
大河内さま含め、御三方の熱意に心を打たれたことを今でも覚えています!
定期的なリライトを行い検索順位が上昇したことを、いつもご報告してくださるたびに嬉しかったです。
ランチにもご一緒させていただいて、あの時ユーザー会でお話したからこその今があると思っています。 今後も、『Meets More(ミツモア)』全体を世間に広めるために全力でお手伝いいたします!
(担当CS:清水綾乃)

関連記事

検索流入258%!!検索ニーズを的確に掴んでメディアグロース [株式会社ブランジスタ]
サービス業
サービス業
コンテンツのUXを高めて流入7倍!CVもUP!! [ネントリーズ株式会社]
サービス業
サービス業
ライターへの指示書作成・リライトにかけるリソースが激減 [株式会社トラベロコ]
旅行・観光 サービス業
旅行・観光 サービス業

業種で探す

成果・効果で探す