この記事では、2024年に開催された海外カンファレンスでの当社Faber Companyの社員による登壇を紹介します。
Pubcon Pro Las Vegas 2024
2024年10月14日〜16日に米ラスベガスで開催されたPubcon Pro Las Vegas 2024では、市川莉緒と鈴木謙一の2名が登壇しました。Pubconは20年以上の歴史を持つ、最も有名な、SEOをメインとしたウェブマーケティングのカンファレンスです。
Custom ChatBOTS (GPTs) for SEO Content Generation by Rio Ichikawa
市川は、SEOコンテンツ生成におけるAI、特にカスタマイズしたAIモデルの活用についてプレゼンテーションしました。リサーチ、アウトライン作成、ライティングの3段階のプロセスを詳述し、各段階で出力品質を高めるための具体的なプロンプトの重要性を強調します。コンテンツの文体を既存のブランドの文体に合わせ、必須のSEO要素を網羅するように設計された、ファインチューニングされたAIモデルを使ったケーススタディも共有しています。最終的に、AI生成コンテンツは、人間によって注意深くレビューされ、ファクトチェックが行われれば、ランキングやユーザー行動指標において人間が書いたコンテンツに匹敵するパフォーマンスを発揮できると結論付けました。
市川よりコメント:海外登壇は今回で5回目ですが、Pubconは初めて。歴史あるSEOカンファレンスで登壇できたことをとても嬉しく、誇らしくも思います。私はこれまで webサイトにおける UX改善の重要性をテーマに登壇してきましたが、今回は初めて生成AI を使った SEOコンテンツについて発表しました。テーマは違えど共通して大事にしていることは、自分の実験結果や具体的な事例など1次情報を必ず盛り込むこと。聴講者からも毎回必ず役に立ったと言っていただけます。独自的な情報に価値があるのは登壇もSEOコンテンツも同じですね。これからも世界に向けて有益な情報発信ができるようにたくさんトライアンドエラーをしていきたいと思います。
Entities: the Key to Unlocking E-E-A-T & Boosting Google Rankings by Kenichi Suzuki
鈴木は、SEOにおけるエンティティの重要な役割と、GoogleのE-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)との関連性を取り上げました。組織や場所、概念など、明確で、ユニークで、識別可能なものとしてのエンティティは、Googleがコンテンツを理解し、ランク付けする方法の基本となっています。Googleが、ナレッジグラフとそこで割り当てている固有の識別子を提示して、異なる言語間でもエンティティを区別していることを明確にします。そして、エンティティの権威と評判を確立するうえで、リンクと並んでメンションの重要性を強調しました。個人と企業の両方にとって、質の高いコンテンツを通じて強力なオンラインプレゼンスを構築し、権威のあるサイトでメンションを獲得し、ソーシャルメディアで積極的にエンゲージメントを行うことは、エンティティの最適化に不可欠だと締めくくります。
鈴木からコメント:今回が3回目のPubconでの登壇でした。著者やビジネス、ウェブサイトをエンティティとして確実にGoogleに認識させることがE-E-A-Tの強化につながることを、具体例をもとに解説しました。これまでの登壇のなかで最も難易度の高い内容だったこともあり、スライドの構成に苦労しました。トークに関しては、英語でのプレゼンはまだぎこちなさが残るかなという感じです。日本語と同じくらいの練度で話せるようになることが目標です。
WordCamp Sydney 2024
WordCampは、WordPressに何らかの形で携わるデザイナーや開発者、マーケター、ビジネスオーナー、そしてウェブサイトを使用しているすべての人を対象としたカンファレンスです。有志のボランティアによって非営利で運営されています。世界各国でWordCampは開催されており、WordCamp Sydney 2024で鈴木謙一が登壇しました。
The Ultimate Guide to Image SEO for WordPress: Attract More Traffic and Engagement
このセッションでは、Google 画像検索のSEOをテーマに鈴木はプレゼンテーションしました。画像検索に最適化するためのWordPress固有の設定にも触れます。alt属性やキャプションなど、Googleの画像認識を手助けする重要な技術的構成から、画像圧縮やサイズ調整といった画像に関するユーザー体験向上の秘訣も共有しました。
鈴木からコメント:WordCampの登壇は初です。基本に忠実に画像検索SEOを解説しました。SEOカンファレンスではないため、ごく基礎的なことも知らない参加者も多くいて、たいへん好評でした。今回のWordCampのなかで、いちばん勉強になったセッションだったと評価してくれる人もいたくらいです。オペラハウスやコアラなどオーストラリアを象徴するものの画像もスライドで多様したので、こうした工夫も好感を得たのではないかと思います。
鈴木 謙一
株式会社 Faber Company 執行役員 Search Advocate(サーチ・アドボケイト)。「海外SEO情報ブログ」の運営者。正しいSEOをウェブ担当者に習得してもらうことをミッションに掲げている。検索関連のカンファレンス/イベントの取材やセミナーでの講師が Faber Company での主な役割。最近では、海外カンファレンスでの登壇も経験している。海外SEO情報ブログは、日本では、最も有名な SEO をテーマにしたブログの1つ。Google 公式ヘルプコミュニティのプロダクトエキスパートとして認定を受けており、Google 社員とのつながりも深い。
市川 莉緒
株式会社Faber Companyに新卒入社後、クライアントのCROコンサルティングに従事。 その後自社のWebサイトのディレクションを担当し、1.5倍のCVR改善に成功。 現在は自社ソフトウェアの開発マネジメントまで幅広く担う。 2023年海外カンファレンス初登壇。X(旧Twitter)
▶︎https://x.com/RiRiIchikawa