SEO流入増。オンラインで商談・問い合わせ増加を達成。
1,500社が利用するコンテンツマーケ・オウンドメディア・
SEO対策分析サービス

ご相談はお電話でもお気軽にどうぞ

受付時間平日 午前 9:30 - 午後18:30

050-3645-7921 (03-5545-5230)

ミエルカ通信

【無料で出来る】キーワードマップの作り方を解説 ~ツールに頼らず検索意図ごとに整理しよう~

キーワードマップとは、SEOの文脈でいうと〝起点となる検索キーワード〟を軸に、そのサジェストキーワードなどをユーザーの知りたいことベースでまとめた表、図のことです。マインドマップ風に整理されることもあり、コンテンツ戦略を考える上で重要なものです。このキーワードマップを無料で作る方法、ツールに頼った場合の問題点などについて、月岡なりに整理していきましょう!

(more…)

ニュース・新機能

ミエルカが「ITreview Grid Award 2021 Spring」の2部門で、 7期連続となる「Leader」を受賞 〜ミエルカヒートマップも7期連続の「Leader」受賞〜

約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)の運営するSEOプラットフォーム「MIERUCA(ミエルカ)」が、アイティクラウド株式会社主催の「ITreview Grid Award 2021 Spring」の「SEOツール」及び「アクセス解析・アトリビューション」の2部門において、認知度とユーザー満足度が優れているサービスに贈られる「Leader」を受賞したことをお知らせいたします。今回で7期連続の「Leader」受賞となります。 (more…)

ミエルカ通信

コンテンツマーケティングのメリット・デメリットを実践3社が回答!

「コンテンツマーケティングに注力したいけど、会社にメリットを説明しづらい」。多くのWeb担当者様から受ける相談の1つです。「やるべきだ」とは理解しているものの、いざ事業収益との関係性をロジックで説明するのは難しいですよね。そこで、コンテンツマーケティングに取り組む企業様3社へ「実際に享受しているメリット(効果)」を聞いてみました。各社の経営層や、マーケティング部門責任者様の見解、そして私の体験談をご覧ください。
(more…)

セミナー・講演実績

<ミエルカユーザー会forメディア>朝日新聞社のウェブメディアを注力してきた軌跡を知る!

紙媒体を取り巻く環境変化を受け、ウェブメディア強化をしてきた朝日新聞社さま。新聞とウェブメディアで、読者の「読むことに対する意識」の違いをどうとらえて、対策してきたのか?2021年2月18日に開催されたミエルカユーザー会では、朝日新聞社の大内氏により「検索ユーザーの意図」に沿ったコンテンツの企画方法をお話しいただきました。 (more…)

セミナー・講演実績

<ミエルカユーザー会forメディア>雑誌vsウェブから、雑誌andウェブへ 〜ファッション誌ウェブ班の脳内〜

現場編集部だからこそリアルで、ぴえんなエピソードまで赤裸々に語っていただいたミエルカユーザー会。2021年2月9日に開催された今回は、紙とWEBの両媒体の編集部を経験した株式会社講談社永野優太氏に、紙媒体を経験したからこそのWEB戦略について、お話しいただきました。「本誌の企画をウェブに落とし込む方法」と「ウェブオリジナル企画の立て方」をレポートします。 (more…)

ミエルカ通信

コンテンツマーケティング事例から見る!成功の秘訣【BtoB編】各担当者にインタビューしてみました

コンテンツマーケティングとは、有益な情報や知識をまとめたコンテンツを活用してユーザーとコミュニケーションをとるマーケティングのことです。今回は、オウンドメディアを中心に、このようなユーザーとの関係性構築に成功している事例をご紹介。 (more…)

ミエルカ通信

コンテンツマーケティング事例から見る!成功の秘訣【BtoC編】各担当者にインタビューしてみました

〝コンテンツマーケティング〟は2010年頃に浸透し始めて以来、多くの企業が採用する集客手法です。特にオウンドメディアは、専任者を採用する企業も増えてきました。
(※世界最大のコンテンツマーケティングカンファレンス「2019(CMWorld)」で登壇したJoe Pulizzi氏 談)

しかし、比較的 新しい手法なので、成果を出すための手順運用法に悩む担当者もまだ少なくありません。そこで今回は、コンテンツマーケティング(特にオウンドメディア領域)で成功しているBtoC企業4社をご紹介いたします。
(more…)

セミナー・講演実績

【2/25 無料ウェビナー】よくあるお悩みをどう乗り越えた?「オウンドメディア編集長に聞いてみた コンマケの部屋」開催

企業のWebマーケティングを支援する株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹、古澤暢央)は2月25日(木)15時より、企業のマーケティング担当者・Web担当者・オウンドメディア担当者向けのウェビナー「オウンドメディア編集長に聞いてみた コンマケの部屋」を開催することをお知らせいたします。第1回は自然検索流入を10カ月で10倍まで成長させた株式会社キーワードマーケティングのオウンドメディア現編集長の大久保翔太様と、初代編集長(現取締役COO)瀧沢貴浩様のお2人に、オウンドメディア立ち上げのきっかけや急成長の秘密を伺います。 (more…)

セミナー・講演実績

「初心者の壁をどう乗り越える?成果につなげるナレッジをシェア!/ミエルカユーザー会forビギナー後編」

2020年12月10日(木)、18日(木)に「ミエルカユーザー会 forビギナー」をオンラインで開催しました。今回のテーマは「ビギナー」。ご登壇いただいた2社のご担当(ラクーンコマース後藤様・グロービス経営大学院新宅様)はSEOもコンテンツマーケティングも初心者でした。そんなお2人がミエルカとともに成長してきた道のりと、明日から実践できるノウハウを語っていただきました。 (more…)

ミエルカ通信

【Google Discoverとは?】Discoverの最適化に有効な施策や流入の確認方法を解説<ミエルカチャンネル>

Googleで何かを調べるとき、大半は検索窓にキーワードを入力します。しかし、「Google Discover(グーグル ディスカバー)」は個人の検索履歴や現在地、デバイス情報などのデータを元に、ユーザーの興味に合わせたWebコンテンツを自動的に表示してくれます。

(more…)

ミエルカ通信

【ブラックハットSEOとは】具体的な手法やGoogleの対処法について解説<ミエルカチャンネル>

かつては悪質なSEO施策の手法として「ブラックハットSEO」という手法が横行していました。(これに対抗して現在主流になってきたのが「ホワイトハットSEO」です)Googleの詮索エンジンの精度がまだ低かった時代は、ブラックハットSEOは有効だったかもしれませんが、現在はこの手法の効果はなく、むしろ手動対策の対象になってしまうため、絶対にやめましょう。

(more…)

ミエルカ通信

【動画解説】SNSの[いいね]や[リツイート]はGoogleに評価される?されない?<ミエルカチャンネル>

SNSによるSEO効果としてよく挙げられるのが「SNSからのリンク量の増加」や「SNSによるシェア」です。ここ最近はSNS運用をしている企業も多く、SNSからの流入も少なくないはず。では、実際にいいねやリツイートはGoogleに評価されているのだろうか。

(more…)

ミエルカ通信

【E-A-Tとは】E-A-Tを意識したSEO施策をしよう<ミエルカチャンネル>

E-A-Tとは、「Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)を略したコンセプト・造語」です。Googleは、E-A-Tスコアといった明確な指標を定めているわけではないので、ユーザーが見たときにE-A-Tが備わっていると感じるか否かが非常に重要です。

(more…)

ニュース・新機能

ミエルカが「ITreview Grid Award 2021 Winter」の2部門で、6期連続となる「Leader」を受賞 〜ミエルカヒートマップも6期連続の「Leader」受賞〜

企業のWebマーケティングを支援する株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹、古澤暢央)は2021年1月21日、アイティクラウド株式会社主催の「ITreview Grid Award2021 Winter」の「SEOツール」及び「アクセス解析・アトリビューション」カテゴリの2部門で「Leader」を受賞したことをお知らせいたします。 (more…)

ミエルカ通信

【情報収集術】鈴木謙一さん(海外SEO情報ブログの運営者)に情報収集の方法や記事を書き続けるコツを聞いてみた<ミエルカチャンネル>

[海外SEO情報ブログ]を、SEO特化ブログとして参考にしたWebマーケティング担当者の方は多いと思います。2007年1月に開設し、2020年5月には計4,000記事を達成するほどの規模のブログです。

(more…)

ミエルカ通信

【メタディスクリプションとは】検索上位表示の効果はある?<ミエルカチャンネル>

Googleの検索結果でページタイトルの下に表示されるメタディスクリプションですが、Webサイトを改善する際に手を入れるべき箇所のひとつとされています。では、メタディスクリプションを改善すれば「検索上位表示の効果はあるのか?」「メタディスクリプションを設定するときの注意点」など気になる情報がまとめられています。

(more…)

ミエルカ通信

【被リンクの重要性】数を集めればGoogleに評価されるものなのか<ミエルカチャンネル>

被リンクは、Googleが公式にSEOの評価項目として認めているもので、良質な被リンクを獲得しているサイトは検索上位に表示されやすいです。では、被リンクは数を集めればそれだけで良いのでしょうか。また、SNSによるSEO効果として、拡散されることよって被リンクの量が増加するは事実です。では、SNSからの被リンクは評価対象なのでしょうか。

(more…)