SEO流入増。オンラインで商談・問い合わせ増加を達成。
1,500社が利用するコンテンツマーケ・オウンドメディア・
SEO対策分析サービス

ご相談はお電話でもお気軽にどうぞ

受付時間平日 午前 9:30 - 午後18:30

050-3645-7921 (03-5545-5230)

セミナー・講演実績
2021年2月1日

「初心者の壁をどう乗り越える?成果につなげるナレッジをシェア!/ミエルカユーザー会forビギナー後編」

2020年12月10日(木)、18日(木)に「ミエルカユーザー会 forビギナー」をオンラインで開催しました。今回のテーマは「ビギナー」。ご登壇いただいた2社のご担当(ラクーンコマース後藤様・グロービス経営大学院新宅様)はSEOもコンテンツマーケティングも初心者でした。そんなお2人がミエルカとともに成長してきた道のりと、明日から実践できるノウハウを語っていただきました。

後編ではグロービス経営大学院 新宅様の講演の様子をお届けします。これからSEOやコンテンツマーケティングに取り組むけど、全然知識がなくて心配…という方に、ぜひご覧いただきたいです!

前編をまだご覧でない方はこちら

目次

「SEOド素人が5ヵ月で新サイトをPV6倍に成長させるまで」(グロービス 新宅様)
PVを爆増させた企画・実行・社内営業の仕方を詳しく解説
まとめ

「SEOド素人が5ヵ月で新サイトをPV6倍に成長させるまで」(グロービス 新宅様)

(プロフィール)
大手総合通販会社を経て、グロービス経営大学院のコンテンツメディア企画チームに所属。自身のキャリアに悩んだ経験から、キャリアや働き方・生き方について取り上げるWebメディア「グロービスキャリアノート」の制作・運用に携わっている

 

12月18日にご登壇いただいたのは、グロービス経営大学院 新宅様。

若手ビジネスパーソンに向けたWebメディア「グロービスキャリアノート」のサイトオーナーを務め、制作や運用を担当されています。「SEOド素人が5ヵ月で新サイトをPV6倍に成長させるまで」をテーマに、初心者がメディアをさせた秘訣について語っていただきました。

「グロービスキャリアノート」は2020年4月にサイトを公開し、SEOに取り組み始めたのは同年6月から。「前職の経験から、即効性はあるが一過性な部分もあるWeb広告以外の施策を探していた」ことや「コロナ禍により、販促費が見直され、安定的な集客につながる盤石な仕組みが欲しかった」ことからSEOに取り組みを始めたとのこと。

 

その結果、わずか5か月で月間PVは6倍に!

また、テレワークに関する記事を製作したところ某出版社の担当者の目に止まり、雑誌の見開き2ページにインタビューが掲載される、という副次的な効果もあったそうです。一体どんな施策をされてきたのでしょうか。

(▲月間PV数の推移。ミエルカ導入後、右肩上がりでの成長を続けている)

 

 PVを爆増させた企画・実行・社内営業の仕方を詳しく解説

(▲講演はオンラインで行われ、弊社カスタマーサクセスの清水〔左〕が聞き手を務めました。他ではなかなか聞けない話も…?)

弊社カスタマーサクセスの清水が聞き手を務め、新宅様に成長の秘訣を伺いました。ズバリ、成功したポイントは以下の5つです!

<成果を出すために取り組んだ5つのコト>

➀サイトのコンセプトや存在意義をしっかりと押さえる
➁戦略をしっかりと立てる
➂小さな成功体験を積む
➃新しいことをやるときは、ひっそりと
➄少しずつ信頼できる人から「バス」に乗ってもらう

※詳しい解説はコチラ(現在準備中です)

 

ただ記事を作るだけなく、社内での協力者の探し方や成果の出し方など、幅広い内容のナレッジをシェアしていただきました。

(※「オウンドメディアを立ち上げたけど、伸び悩んでいる」「記事を書く以外の施策が思いつかない」とお困りの方は、ぜひ事例詳細をご覧ください)

 

「SEOにおいて大事なのは、気長に待つ気持ちとユーザーファーストであること、そして自分を信じる事だと思う」。SEOは効果が出るまでに時間がかかると言われることがあります。最初はうまくいかずともユーザーファーストを続けていれば、自然と結果はついてくることを示していただきました。

 

最後に、ミエルカについても「使いやすいツールで記事作成の迷いが減っただけでなく、SEOについて基礎から応用まで学び、担当の方に相談しながら進めることができた。ミエルカがあったからこそ、ここまでくることができました」とお褒めの言葉もいただきました!(ありがとうございます!!)

第二部では、ミエルカのベテランユーザーであるパーソルキャリア株式会社 塚本様にもご参加いただき、月岡とともに3者対談セッションに。

登壇したお二人からは、

塚本様:「(ユーザー会は)学びの多い場で、他のユーザー様と情報交換することで自分が見えていないことに気づくことが出来る、非常に有意義でした」

新宅様:「手探りでやってきた半年間で、悶々としていることが多かった。こうして情報交換することで、悩みや不安を解消できる!」

と嬉しいご感想をいただきました。

次回のユーザー会もお楽しみに!

 

 

まとめ

新宅様の講演は、非常に再現性の高い内容で、「SEOやコンテンツマーケティングで成果を出したい」「サイトを立ち上げるが右も左もわからない」とお困りのユーザー様にぜひお薦めしたい内容だと感じました。今回のユーザー会では、「ミエルカをどのように使うか」というお話だけでなく、メディア運営のコツなどのノウハウを共有していただき、私自身も非常に学びが多かったです。

改めて、ご登壇いただいた新宅様、塚本様、そしてご視聴いただいたユーザーの皆様、本当にありがとうございました!

MIERUCA(ミエルカ) SEO&コンテンツ作成ツール- コンテンツマーケティング・オウンドメディア集客なら
MIERUCA(ミエルカ)は「改善すべきページの抽出」 「競合との差分発掘」「定期的な順位計測」「コンテンツ想起」など、WEB集客につながるシステムをクラウドで一つにまとめ ...
https://mieru-ca.com/
【無料】ヒートマップ分析ツール - MIERUCA(ミエルカ)
ミエルカヒートマップは、スマホ時代に合わせたコンテンツ改善に便利な自動キャプチャ付き ...
https://mieru-ca.com/heatmap/

著者プロフィール

写真 志賀友樹(しが ゆうき)
平成4年生まれ。大学卒業後、全国紙記者を経て、Faber Companyへ入社。4月よりメディア部に配属され、転職メディアの立ち上げに日々奮闘している。最近のマイブームは甘酒。キャリアの海編集長
Print Friendly

MIERUCA導入事例

縮小市場で流入数 前年比172%! 富士フイルムの「写真年賀状サービス」 [富士フイルム株式会社]
コンテンツ制作未経験者の2人が、月間ユーザー数を4倍にまで成長させた施策とは?金融オウンドメディア成功事例 [山陰合同銀行]
セッション数8.5倍、年間7000件超の見込み顧客を獲得!『記事構成シート』がコンテンツ制作の鍵 [株式会社ジャストシステム]
検索流入が前年比165%!5年間熱望した「確定申告」でついに上位表示! [弥生株式会社]
施策・効果の具体的なレポートを社内に明示しやすくなった [SBIホールディングス株式会社]
売上は昨年の6倍。手作りアルバムの需要が減っても成長し続けた方法とは? [いろは出版株式会社]

ミエルカを試しに使ってみたい方、
コンテンツマーケティングやSEOでお困りの方はこちら