企業Web担当者・マーケティング担当者のためのメディアサイト「Web担当者Forum」に2019年3月28日、パーソルキャリア株式会社様のMIERUCA(ミエルカ)導入事例が掲載されました。
人事・採用担当者の「困った」「知りたい」に応えて、7か月で自然検索流入8倍、問い合わせ数5倍に!
パーソルキャリアが運営する「ダイレクト・ソーシング ジャーナル」は、競合が多い人材業界の情報サイトとしては後発だ。同社の齋藤裕美子氏と塚本裕美氏は、未経験からSEO施策に取り組んだにもかかわらず、7か月でサイトへの流入を8倍にアップさせることに成功。そして自社サービスへの問い合わせ数も5倍へと大きく成長させた。その秘訣は「ユーザーのニーズに応えると順位が上がる」というSEOの原則が「ハラオチ」したことだという。施策をサポートしたFaber Companyの大森、加藤とともに成功の要因を聞いた(数値等は2018年取材時点)。
<目次>
・検索流入を増やしたい、でもどうすればいいかわからない ・未経験のスタートで助けになったのは「ミエルカ大学」 ・最初に取り組んだ「人材紹介 料金」の記事でいきなり検索結果1位獲得! ・既存記事を修正するなかで「SEOってこういうことなんだ」とハラオチした ・社内のノウハウを盛り込めばオリジナリティのある記事を作れる ・社内プレゼンスを高めるために取組の成果を他部署のキーマンに共有する ・7か月で流入が8倍に! サイトパワーが上がってきたことを実感 ・「思い込み」を正して本当のインサイトを見つけなければ成果は出ない ・大切なのはまじめにユーザーのニーズに向き合うこと。今後はメディアとリアルイベントの融合も
■人事・採用担当者の「困った」「知りたい」に応えて、7か月で自然検索流入8倍、問い合わせ数5倍に!
https://webtan.impress.co.jp/e/2019/03/28/32003
■パーソルキャリア株式会社様
https://www.persol-career.co.jp/
著者PROFILE
ミエルカ研究所は、人工知能と言語処理の力で、「言葉」の持つ可能性を追及、研究していくための研究所です。
SEO&コンテンツマーケティング・オウンドメディア支援ツール「ミエルカ」を提供するFaber Companyが母体となってます。