Webマーケティングツール「MIERUCA(ミエルカ)」を使用して、「社会人」関連キーワードのGoogle検索の傾向を分析しました。その結果、「バレない副業」や「職場イジメ」など、厳しい職場環境をうかがわせる検索キーワードが続出。
また、上司が部下を「恋愛対象」として見る傾向に対し、部下は上司を「ストレスの元」と見ており、パワハラ対処法などを調べている実態がわかりました。
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、取締役社長:稲次正樹)は、6月の就活シーズン解禁に伴い、Webマーケティングツール「MIERUCA(ミエルカ)」を使用して、「社会人」関連キーワードのGoogle検索の傾向を分析しました。その結果、「バレない副業」や「職場イジメ」など、厳しい職場環境をうかがわせる検索キーワードが続出。
また、上司が部下を「恋愛対象」として見る傾向に対し、部下は上司を「ストレスの元」と見ており、パワハラ対処法などを調べている実態がわかりました。
■MIERUCA(ミエルカ)とは
人工知能(AI)の一分野である「自然言語処理」を応用し、Webで上位検索されやすい記事づくりを的確に支援するコンテンツマーケティングツール。クラウド上で「自社サイトの改善すべきページの抽出」「ライバルサイトとの差異の発掘」などが簡単にできる。株式会社Faber Companyが10年以上経験を積んだコンテンツマーケティングのノウハウをシステム化した。開発メンバーには、ウェブアナリストで当社CAO(Chief Analytics Officer)・小川卓に加え、国立大学豊橋技術科学大学情報・知能工学系の吉田光男助教、明治大学理工学部情報科学科・髙木友博教授、東京大学情報基盤センター・中川裕志教授ら、人工知能の権威が加わる。ソフトウェア特許を申請中。
■調査の概要
調査日 : 2016年6月23日
対象キーワード : 社会人、会社員、正社員、会社、職場、上司、部下
調査方法 : ミエルカの機能の一つ「サジェストキーワードネットワーク(以下、SKN)」を使って調査。
SKNは、「Google検索した人の多さ」や「検索した意図」を自動で色分けして可視化できる機能。
〇 円=対象キーワードと一緒に検索された複合キーワード
➡ 矢印の太さ=検索数の多さ
↖ 矢印の向き=検索バーに単語が入力された順番
■TOPICS
※本調査結果をご利用いただく際は、【マーケティングツールMIERUCAで調査】とご明記ください。
・【社会人】が起点の検索は、オフィス外の活動についてが主。「趣味や習い事を通じて出逢いたい」心理が見られた。
・【会社員】で目立ったのが、「副業」関連のキーワード。マイナンバーで副業バレの危機を感じ、調べた人も多い様子。
・【正社員】でも「副業 バレない」のほか、「正社員 バックレ」が人気。検索上位は「正社員のバックレ体験談」など。
・【会社】の検索では、「辞める理由」、【職場】では「人間関係」「孤立」に関するキーワードが多彩。
・上司は【部下】を「好き」「誘いたい」、部下は【上司】を「ストレス」「うざい」と検索する傾向が見られた。
■調査の背景
6月に2018年卒の就活シーズンが解禁となりました。暑い中でもリクルートスーツに身を包み、就活に励む学生たち。彼らが社会人になると、どんな未来が待っているのでしょうか? 「大学生の実態調査2016年」(株式会社リクルートキャリア/2016年2月発表)によると、社会人になるころの社会と、自分自身の将来の両方が「明るい」とイメージしている大学生は、計86.6%にのぼりました。
一方、人に言えない本音が集まるのがWebです。
そこでFaber Companyでは、マーケティングツール「ミエルカ」を使って、「正社員」「職場」「上司」など、7種のキーワードをGoogleで調べた検索ユーザーの心理に迫りました。
■調査結果詳細
向学心と下心にあふれた【社会人】
こちらが【社会人】SKNです。対象キーワードを入力すると、周囲に複合キーワードが配置され、自動で色分けされるので、視覚的にグルーピングしやすくなります。たとえば「社会人 英語 勉強」などと、検索した複合キーワードの順番が矢印の向き、検索数の多さが円の大きさや矢印の太さで表示されます。
大きく分けると ①習い事や勉強などの「学び系」、②合コンなどの「出逢い系」、③飲み会やメールの作法など「マナー系」の3つのニーズが確認できます。矢印のつながりに注目しましょう。「社会人 出逢い 習い事」など、①と②の掛け合わせも多いので、「あわよくば趣味や習い事を通じて出逢いたい」という下心が透けて見えます。
【会社員】は「給料安い!」「バレずに副業したい!」
「自分の収入は周囲と比べてどうなのか」、気になるのが社会人心理。「会社員 平均年収 30代」など年齢別で調べる人は多いようです。ただ、収入源は必ずしも会社とは限りません。実は、【会社員】で最もボリュームがあったのは「副業」に関するキーワード! 「会社員 副業」は月間約1,600回検索されており、「副業 マイナンバー」や、「確定申告 ばれない」なども。以上から、「給料安い!」「会社にバレずに副業したい!」という心理が読み取れます。
【会社員】の月間検索順位
【正社員】は「副業」のほか、「バックレ」に興味しんしん
【正社員】はどうでしょうか。最もボリュームがあるのはやはり、求人情報でした。それ以外では、こちらでも「正社員 時給換算」といった、自分の収入レベルを気にする傾向が見られます。「副業 ばれない」「副業 ばれたら」と、副業バレを心配しているキーワードが多いのも「給料安い!」からの流れと言えるでしょう。
もうひとつ特徴的だったのは「正社員 バックレ」のカテゴリです。バックレとは職場放棄、無断欠勤・退職を意味する言葉。検索結果では「正社員 スカッとするバックレ体験談」といった掲示板や、「バックレるとどうなる?」などQ&Aコンテンツが上位表示されていました。検索ユーザーはこれを読んで、シミュレーションや現実逃避をしているのでしょうか。
【職場】の人間関係で消耗…。【会社】を辞めたい!
【職場】には「好きな人」など、ちらほら恋愛系のキーワードはあるものの、目立つのは「孤立」「人間関係 うつ」「イジメ 対処」といったお悩みワード。また【会社】では、「辞める 言い訳」「辞め方 辞表」など、辞職のハウツーが目立ちました。検索ユーザーは、職場の人間関係がうまくいかず、出社が憂鬱になっているようです。
【部下】に恋した上司の切ないキーワード
そんな闇に包まれた社会人生活で気になるのが、職場での上下関係です。ためしに【部下】を調べてみると、なんと!
「部下 女性 誘う」「部下 好き 既婚」などのキーワードが…。部下を指導しているうちに、好きになってしまった上司が、対処方法を調べているのでしょう。「気になる」「嫉妬」「辛い」など、胸をときめかせている様子がうかがえます。
逆に部下は「上司」をどう見ているのでしょう。
同じように「上司 好き」のキーワードがたくさん検索されているかもしれません。調べてみましょう!
これはつらい!【上司】の一方的な片思い
「上司は嫌われてなんぼ」という考え方もありますが…、「好き」系キーワードに比べ、圧倒的に多かったのが「嫌い」系キーワード。それも「上司 ストレス」「パワハラ 訴える」「嫌い 仕返し」「うざい」「死ね」など、かなりパンチが効いています。
万が一部下に恋しても、行動には移さないほうが良さそうです。「上司 うざい 辞める」が現実になるかもしれませんから…。
■まとめ(教訓)
・社会人の現実はしょっぱい。
・楽しみは社外で見つけるべし。
・部下に恋しても手を出すべからず。
「ミエルカ通信」では、次回以降もGoogle検索から世相を読み解いてまいります。お楽しみに!
■Faber Company(ファベルカンパニー)とは
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、PPC(リスティング)広告運用、コンテンツ制作事業、検索エンジン集客に関するセミナー事業を展開している。2013年からWebマーケティングツール「ミエルカ」を自社開発。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学、東京大学との産学連携で、人工知能のWebマーケティング分野への応用研究に力を注いでいる。
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー) 担当:井田・平野
TEL:03-5545-5230 FAX:03-5545-5231 pr@fabercompany.co.jp
著者PROFILE
ミエルカ研究所は、人工知能と言語処理の力で、「言葉」の持つ可能性を追及、研究していくための研究所です。
SEO&コンテンツマーケティング・オウンドメディア支援ツール「ミエルカ」を提供するFaber Companyが母体となってます。