こんにちは! ミエルカSEOマーケ担当の清水です。
2023年9月13日、弊社のオフィスがある神谷町トラストタワーにて、ミエルカユーザー会を開催いたしました。AIやSGE、GA4と激動の2023年。これからSEOはどうなっていくのか? 各社の最新の取り組みから、現場での実践例までゲストの方々にアツく語っていただきました。
後半ではワークショップも実施。ミエルカSEOに追加してほしい機能について、マーケの最前線で活躍される皆さまからご提案をいただきました。
すべてをお伝えすることは難しいのですが、その模様・ノウハウをぜひ皆さんにもお届けできればと思います。
目次
ミエルカユーザー会とは?
ミエルカユーザー会は、年に数回のペースで実施しています。ミエルカSEOのユーザーさまを中心に、毎回ゲストを招いて貴重な現場のノウハウをシェアいただいています。今回のテーマは「AI、SGE、GA4…これからのSEOを考える」です!
過去のミエルカユーザー会レポートはこちらから
鈴木謙一から参加者の皆さんへのメッセージ
冒頭、イギリスのBrightonSEOでの登壇のため参加できなくなった、取締役の鈴木謙一からビデオメッセージが送られました。抜粋してお届けします。
取締役(Search Advocate)
鈴木 謙一
今後、SEOがどのようになるのか、正直僕にもわかりません。1年前まではChatGPTがホットになるとは思っていませんでしたし、GoogleがSGEというAIと検索を連結させるようなサービスを作ることも想像していませんでした。ただひとつ言えることは「検索をする」「Webサイトで情報を得る」、この行動をユーザーが続ける限りは、SEOがなくなることはないと思っています。
今後のSEOは、皆さんのサイトのファンを作れるような、そんなコンテンツ作りをしてほしいです。加えて、新しい技術やサービスに対応できるような柔軟性や適応力も、SEOに限らず大事です。では皆さん、今日のイベントを楽しんでください
進化し続けるミエルカSEO
執行役員の月岡からは、直近1年のミエルカSEOのアップデートについて解説がありました。
執行役員
Executive marketing director
月岡 克博
- コンテンツSEOスコア
- AIコンテンツアシスト(α)
- タスクメモ機能 アップデート
- 「デジマのプロに相談」
- サイトレポートGA4対応
- SEOレポートダウンロード GA4対応
そして、
- コンバージョンミエルカ
「デジマのプロに相談」は、なんと弊社に在籍するプロフェッショナルに、直接質問を投げかけられる機能。
AIコンテンツアシストは、タイトルを入力するだけでいい感じの見出しを提案してくれる機能です。
こう見ると、かなり機能追加されています。ミエルカSEOは常に進化しつづけています…!
Google Analytics 4 移行後のデータ分析・活用法
続いて、取締役CAOの小川卓による、Google Analytics 4活用についてのセッションです。
取締役 CAO
小川卓
冒頭ではそもそも、Google Analytics 4を活用するということがどういうことか解説がありました。「サイト改善に繋がる気付きを発見すること」、そのためには「どのレポートからどの気付きを発見できるのかを知ること」、「何を分析するのかを事前に決めること」、そして「セグメントを使って理由を説明すること」です。
セッションでは仮説の導き方や、「探索」を使った仮説検証の具体例として、8つのレポートサンプルが紹介されました。
新規ビジネスを立ちあげるときに考えるべきコンテンツ戦略~ユーザー心理を読み解くためのミエルカ活用術~
ベリーベスト法律事務所、WEBクリエイティブ部の藤村 真貴奈氏によるセッションです。ベリーベスト法律事務所は、所属弁護士の数では国内で6番目の規模、個人のお客さまを対象にしている法律事務所としては国内最大手。藤村氏は、約90サイトを運用するコンテンツ制作部門の責任者です。
WEBクリエイティブ部
藤村氏
藤村氏からは、コンテンツ戦略における「認識があいまいな領域」を攻めるために、どのように情報収集を行い、キーワード選定をするかについて解説いただきました。
たとえば「離婚問題」は「弁護士」と紐づきやすいですが、「学校問題」となると必ずしもそうはなりません。
全貌はお伝え出来ないのですが、ポイントは「事前の情報収集」と「キーワードの細分化」です。その際に活用しているのがミエルカSEOの「競合流入キーワード調査」と「サジェストネットワーク」「サジェストインテンション」です。
「藤村式」でコンテンツを開発した結果、お問い合わせは約2.5倍に増加したとのことです!
【パネルディスカッション】Webマーケティングのリアル
続いてミエルカSEOユーザー3名によるパネルディスカッションです。
ご登壇いただいた方
ベリーベスト法律事務所 WEBクリエイティブ部 藤村氏 株式会社ラネット 事業創造本部マーケティング部 緑川氏 GMOメイクショップ株式会社 makeshop事業部 マーケチーム リーダー 原氏
Q:ミエルカSEO導入の背景を教えてください。
- SEOの強化のため(藤村氏)
- SEOの内製化のため。外注してたがコストがかかっており、社内にノウハウが溜まっていかなかった(緑川氏)
- サイト集客のため。顕在ワードだけでなく潜在ワードまで広げて幅広く集客するため(原氏)
SEOの強化や内製化のために、ミエルカSEOを導入いただいています。緑川氏からは、動画マニュアルやカスタマーサクセスのサポート面がしっかりしている点も、決め手になったといただきました!
Q:ミエルカSEOを活用した成果や効率化の事例を教えてください。
- SEO未経験でもPDCAを回す体制が整った。3か月前まで全くSEOを知らなかった自分でも、すでに10記事公開できた(緑川氏)
- 社内リソースが足りない状況でも、ミエルカSEOならたとえ担当者1名でも運用が可能です(緑川氏)
- ミエルカSEOを活用し、順序だてて進めることで成果がでるまでのスピードが早くなった(藤村氏)
- 検索順位の変動をいち早く捉え、リライトなどの対策をスピーディーに実行でき、順位の維持につなげられた(原氏)
他にも、ミエルカSEOの具体的な活用シーンなどを解説いただきました。
ミエルカ × ChatGPT活用によるSEO
SEO Japanというメディアを運用されている、アイオイクス株式会社の遠藤氏からは、今年何かと話題をさらった「ChatGPT」とミエルカSEOの活用についてお話いただきました。遠藤氏はミエルカアンバサダーとしても活動いただいています。
Webコンサルティング事業部 事業部長
遠藤 幸三郎
冒頭、ChatGPTの現状と課題について以下のような解説がありました。
- プラグインという拡張機能が使えるようになり、SEO関連のプラグインも存在する
- ただし、プラグインは日本語にローカライズされているとは言い難い
- ChatGPTで30本記事を投稿してみたところ流入は伸びたがCVはしなかった
- さらにメインキーワードでの順位が下がった
現状では、ビジネスユースのSEO記事制作にそのまま活用することは難しいようです。。
いっぽうで、アイデアだしなどの「言語化支援ツール」としては威力を発揮するそうです。清水もそれは感じます…!
さらに、遠藤氏からはミエルカSEOの機能「サジェスト自動グルーピング」とChatGPTの「Advanced Data Analytics(旧Code Interpreter)」を組み合わせた「仮説検証」の手順についても詳細に解説いただきました。
ここでは割愛しますが、こんな活用法あったんだ…と、まさに目からうろこでした。
ミエルカSEOワークショップ
グループワークでは、ミエルカSEOに追加してほしい機能、というテーマでテーブルごとにディスカッションしていただきました。
普段、SEOやコンテンツ作成で最も時間がかかっていることを書き出していただき、それに対してどんな機能があったら効率化できそうか話し合っていただきました。
皆さん、真剣に議論いただき、たくさんのアイデアをいただきました。貴重なご意見として、今後のサービス開発に活かしていきます!
ワークショップの後に、Web接客ツール「コンバージョンミエルカ」と即戦力Webマーケターの業務委託マッチングサービス「ミエルカコネクト」のご紹介をさせていただきました!
コンバージョンミエルカは、
- 簡単・ノーコードで設定可能
- ユーザー/コンテンツでパーソナライズ可能
- ABテストも自動で可能
という高機能、かつリーズナブルなWeb接客ツールです。
ミエルカコネクトは企業におけるマーケ人材不足の悩みを解決する、即戦力Webマーケターの業務委託マッチングサービス。戦略策定から実行支援まで、幅広い領域を支援可能です。
ラストは懇親会です。コロナ禍でオンラインMTGが主流になり、お客さまとはじめて対面でご挨拶する、というケースも少なくありませんでした。やっぱり対面で会うのはいいですね。マーケターの方同士、意見交換したりマーケ談議に花を咲かせていらっしゃいました。
おわりに:AIは私たちの仕事をどう変えるのか
今回のテーマは「これからのSEOを考える」でした。冒頭、鈴木謙一からあったように、どんな風に世の中が変わるのかは、正直わかりません。けれど、情報がほしいというユーザーがいて、Web上で検索行動が行われる限り、ユーザーに寄り添ったSEOは必要とされ続けると感じました。
同時に、新しい技術を自分たちの業務に上手く取り込み、効率化したりさらに精度をあげたりする「適応力」も大切だと思います。
ミエルカシリーズはこれからも、みなさんとともに進化し続けます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!
ユーザー会ノベルティへの想いと工夫
ユーザー会のノベルティは本会の目的の1つである「交流」をテーマにしています。ほうじ茶パックは複数同梱されているので、ユーザー会に来れなかった方にも配っていただき、それをきっかけに会話が行われるようなシーンを想定。
ミエルカのマークが目立つにようにデザインし、「猫マーク=ミエルカ」と覚えていただけるよう、敢えてシンプルなデザインにしました。
マグカップはグレー、紺、カーキの3種類を用意。箱を開けてみないとわからないようにしているので、「何色だった?」と話がはじまったり、SNSに投稿したくなったりするようなシーンをイメージしました。
そんな風に、会話のきっかけにしていただけたらうれしいです。
著者PROFILE
大学卒業後、2019年に新卒第5期として入社。
カスタマーサクセスとして約70社ほどの施策支援を経て、主にウェビナー・イベントの企画実行に従事。顧客満足度向上のために日々奮闘している。
趣味は旅行、コスメ、音楽鑑賞。