ミエルカTOP ミエルカジャーナル セミナー・講演実績 【ミエルカユーザー会 @大阪】テーマは「これからのSEOを考える」
セミナー・講演実績

【ミエルカユーザー会 @大阪】テーマは「これからのSEOを考える」

更新日:2024.1.9 公開日:2023.12.26

ミエルカユーザー会@大阪

こんにちは!ミエルカSEOマーケティング担当の清水です。

2023年12月12日(火)に大阪のなんばでミエルカユーザー会を開催いたしました。同年9月に東京で開催しましたが、せっかくなら大阪のユーザー様にもお会いしたい…と思い、1年ぶりに大阪に行ってまいりました。

ユーザー会前半では、SEOの取り組みや現場での活用例を語っていただくパネルディスカッションを実施。後半では東京でも好評だったミエルカSEOに追加してほしい機能を考えるワークショップや、弊社CSによるおすすめの機能紹介もいたしました。

このレポートでは、ユーザー会当日の様子やノウハウを皆さんにお届けしたいと思います。

ミエルカユーザー会とは

ミエルカユーザー会は年に数回のペースで実施しており、ユーザー様が横のつながりやノウハウが得られる機会を提供しています。今回もこれからのSEOを考えるをテーマとし、ミエルカSEOのユーザーさまを中心に貴重な現場のノウハウをシェアいただきました。

▶ 同年9月に開催した東京のミエルカユーザー会レポートはこちら

オープニング

ミエルカユーザー会@大阪

オープニングでは弊社月岡から、この1年でリリースしたミエルカSEOの機能の振り返りと今後の展望について話がありました。

今年は計6つもの機能をリリース・アップデートし、姉妹サービスとなるWeb接客ツール「コンバージョンミエルカ」もリリースいたしました。

▼リリースした機能
・コンテンツSEOスコア
・AIコンテンツアシスト(α)
・タスクメモ機能 アップデート
・「デジマのプロに相談」
・サイトレポートGA4対応
・SEOレポートダウンロード GA4対応

コンバージョンミエルカは、
・簡単・ノーコードで設定可能
・ユーザー/コンテンツでパーソナライズ可能
・ABテストも自動で可能
という高機能なWeb接客ツールです。

ユーザーの皆様のおかげで今年も多数の機能をリリースできました!いつもありがとうございます。

【パネルディスカッション】ダイキンさまと語るWebマーケティングのリアル

本イベントのメインコンテンツとなるミエルカSEOユーザー様とのパネルディスカッション。今回はダイキンの東様に、SEOの取り組みと機能活用について話を伺いました。

東様が担当しているサイトはこちら

ミエルカユーザー会@大阪
ご登壇いただいた方:ダイキン工業株式会社 総務部 広告宣伝グループ 東 沙矢子 氏

Q:ミエルカSEOをどのように使っていますか?

コンテンツ制作のためのキーワード調査と競合分析

検索キーワード「エアコン 電気代」で1位になることを目標にしました。ミエルカSEOのサジェスト・インテンションでは、「エアコン 電気代」と検索する人はどんな情報を知りたいのかを調べ、1時間あたりの電気代が気になっている人が多いことを読み取りました。(東氏)

サジェストインテンション

機能はもちろん、担当のカスタマーサクセスからの支援も充実しているとのお言葉をいただきました!

Q:ミエルカSEOの活用でどんな成果が出ていますか?

「エアコン 電気代」で1位を獲得!

「エアコン 電気代」で1位を獲得

キーワード分析や競合分析でコンテンツのタイトルや盛り込む情報、その順番を調査しコンテンツに反映したことが、1位獲得につながったと考えています。今後もミエルカを活用しながらユーザーが求めているコンテンツを作っていきたいと思います。(東氏)

ダイキン様が作るコンテンツがこれからも楽しみですね。

ミエルカSEOワークショップ

東京でも好評だったミエルカSEOの機能開発ワークショップを実施いたしました。SEO対策で時間がかかるものを洗い出し、そこからどんな機能があると良いか、どのくらい工数削減になりそうかをまとめていただきました。

ミエルカユーザー会@大阪

グループワークだったので、現場での課題をシェアし共感している雰囲気が印象的でした。今回も貴重なご意見をたくさんいただきました!ありがとうございました。

ミエルカSEOおすすめ機能紹介・活用法

弊社カスタマーサクセスによるおすすめの機能と活用法について。今年計4回実施されたコア アルゴリズムアップデートの傾向や、自社サイトの影響をチェックするためのおすすめ機能を紹介いたしました。

ミエルカユーザー会@大阪

ミエルカSEOはキーワード調査の機能以外にも自社サイトの順位計測や分析もすることが可能です。

ミエルカSEO機能
ご紹介した機能

各機能の活用法を詳しく知りたい方は、担当のカスタマーサクセスまでご連絡ください!

懇親会ではユーザー様同士が積極的に意見交換、情報交換をしていました。大阪ではオフラインイベントの開催も少ないようで、同じ課題感を持ったマーケター同士の交流は終始盛り上がっていました!

最後に…

ミエルカユーザー会@大阪

コロナも収束し、今年は計2回ユーザー会を実施できました。24年1月には名古屋での開催も決まり、各地でユーザー様と情報交換できることが非常に楽しみです。リアルだからできるユーザー様同士の交流を活性化させるために、引き続き盛り上げてまいります。

ミエルカユーザー会の様子はXで「#ミエルカユーザー会」と検索していただくと表示されます。ぜひのぞいてみてください!

著者PROFILE

清水綾乃
清水 綾乃(しみず あやの)

大学卒業後、2019年に新卒第5期として入社。
カスタマーサクセスとして約70社ほどの施策支援を経て、主にウェビナー・イベントの企画実行に従事。顧客満足度向上のために日々奮闘している。
趣味は旅行、コスメ、音楽鑑賞。

関連記事

ミエルカミエルカでできること

  • 1検索ニーズを自動調査できる

    検索ユーザーの検索意図をAIが自動分析
  • 2サイトの改善点がわかる

    競合サイトとの順位状況を瞬時に比較
  • 3プロにWeb集客相談できる

    改善ページを特定し、改善提案
オンライン対応可

運営会社