ミエルカTOP ミエルカジャーナル セミナー・講演実績 4年ぶりに名古屋で開催!ミエルカユーザー会レポート【2024年初】
セミナー・講演実績

4年ぶりに名古屋で開催!ミエルカユーザー会レポート【2024年初】

公開日:2024.02.08

ユーザー会参加者の皆様

こんにちは!ミエルカSEO マーケティング担当の清水です。

本年もよろしくお願いいたします。

2024年1月25日(木)にミエルカユーザー会を開催いたしました。本年一発目は約4年ぶりとなる名古屋。東京、大阪とはまた違った雰囲気を楽しむことができました。

今回のレポートでは現地の様子とイベントの内容についてお届けいたします。

ミエルカユーザー会とは

ミエルカユーザー会は年に数回のペースで実施しており、ユーザー様が横のつながりやノウハウが得られる機会を提供しています。最近ではコロナも収束し、東京はもちろん大阪での開催も増えつつあります。

今回は交流の場をより広げられたらと思い、名古屋のミエルカSEOユーザーさまを中心に貴重な現場のノウハウをシェアいただきました。

▶東京のミエルカユーザー会レポートはこちら
▶大阪のミエルカユーザー会レポートはこちら

アクアリングさまに会場をお借りしました

会場の様子

今回会場をお借りしたのは、ミエルカSEOユーザーでもある株式会社アクアリングさまへ。会場は木の素材が基調となっていて緑も多くとてもおしゃれでした…!スクリーンを囲むように座れるので、皆さんも気軽に参加しやすい印象を受けました。

オープニング

会場の様子

弊社カスタマーサクセス マネージャー 島倉からのオープニングトークで、ミエルカユーザー会がスタート。今回は13名にご参加いただきました。

オープニングでは直近でリリース・アップデートした機能とともに昨年の振り返りをいたしました。姉妹サービスのWeb接客ツール「コンバージョンミエルカ」もリリースしております。

▼昨年リリースした機能
・コンテンツSEOスコア
・AIコンテンツアシスト(α)
・タスクメモ機能 アップデート
・「デジマのプロに相談」
・サイトレポートGA4対応
・SEOレポートダウンロード GA4対応

弊社ご支援内容一覧

弊社でご支援している内容をお話しましたが、ミエルカSEOをはじめ計8つものサービスを提供させていただくようになりました。サービスの拡充や機能リリースができるのもユーザー皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。

ご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください!
https://www.fabercompany.co.jp/contact/

【パネルディスカッション】アクアリングさまと語るWebマーケティングのリアル

ミエルカSEOユーザー様とのパネルディスカッションでは、アクアリングの片山様、松田様にSEOへの取り組みや機能活用について話を伺いました。

アクアリング様には約4年前よりミエルカSEOをご利用いただいており、我々としても学びのある貴重な時間となりました。

弊社 島倉、株式会社アクアリング 片山様、松田様
左より:弊社 島倉、株式会社アクアリング 片山様、松田様

Q:ミエルカSEOをどのように使っていますか?

  • コンテンツ作成のヒントを得るためのニーズ調査
  • 作成したページの分析・改修

クエリタイプ分析の図

上位表示を目指すべく、ミエルカSEOの「サジェスト抽出(月間検索数)」や「クエリタイプ分析」を活用しました。クエリタイプ分析を見ると体験談やメリット・デメリットに関するコンテンツが多く、1LDKの間取りがどんな人に向いているのか、選ぶ場合に気を付けるべきポイントを中心にコンテンツ作成をしました。(片山様・松田様)

Q:ミエルカSEOの活用でどんな成果が出ていますか?

パネルディスカッション中のスライド①狙ったキーワードで上位獲得②記事を介してのサイト流入数増加③記事からの検索への誘導→早い段階でユーザー接点を作成できるようになった

狙ったキーワードでの上位獲得、記事を介してのサイト流入数増加、記事から検索への誘導ができるようになり、早い段階でユーザー接点を作れました。(片山様・松田様)

他にもWebマーケティングの課題感や今後の展望もお伺いし、同じマーケティング担当であるユーザー様も終始共感している姿が印象的でした。

【ワークショップ】コンテンツ改善案を考えました

会場の様子。ミニターにミッション内容が映し出されている。

ユーザ会の恒例企画であるグループワークショップでは、皆でコンテンツの改善案を考えました。弊社のミエルカマーケティングジャーナルに公開されているコンテンツに対して読みづらい点や見にくい点を洗い出し、ミエルカSEOの機能を見ながら改善案をポストイットでまとめていくワークです。

会場の様子。モニターに「発表タイム」と映し出されている。

皆さんのコンテンツ作成や分析のノウハウを積極的にシェアしていました。発表タイムでは各グループで挙げた改善点が異なっており「こんな視点もあったんだ」と発見と学びの多い時間となりました。

アンケートではワークショップが一番楽しかったというお声を多くいただきました。

ワークショップで取り上げた記事はこちら。皆さんもぜひご意見ください!(笑)

マーケティングとは。定義や戦略、フレームワーク、事例をわかりやすく解説

懇親会も盛り上がりました

懇親会の様子

ミエルカユーザー会のラストは懇親会!名古屋の皆さんは懇親会はもちろん、各コンテンツの休憩時間にも積極的に名刺交換・情報交換をしている姿が印象的でした。
名古屋ではオフラインイベントの開催頻度も少ないようで、同じような課題を持ったマーケティング担当の皆さんが繋がる瞬間を見れて楽しかったです。

2024年のミエルカユーザー会

「MIERUCA MARKETING MEET UP in NAGOYA2024」とモニターに映し出されている

先月は大阪、今月は名古屋で開催しましたがリアルでの交流はお互いの関係値や得られる現場の情報の深さを実感しました。

今年はミエルカユーザー会の開催頻度や開催場所も増やしたいと思っているので、ぜひ皆さんと交流ができたらと考えております。
次回は3月に東京で開催予定です。引き続きよろしくお願いいたします!

ミエルカユーザー会の様子はXで「#ミエルカユーザー会」と検索していただくと表示されます。ぜひのぞいてみてください!

著者PROFILE

清水綾乃
清水 綾乃(しみず あやの)

大学卒業後、2019年に新卒第5期として入社。
カスタマーサクセスとして約70社ほどの施策支援を経て、主にウェビナー・イベントの企画実行に従事。顧客満足度向上のために日々奮闘している。
趣味は旅行、コスメ、音楽鑑賞。

関連記事

ミエルカミエルカでできること

  • 1検索ニーズを自動調査できる

    検索ユーザーの検索意図をAIが自動分析
  • 2サイトの改善点がわかる

    競合サイトとの順位状況を瞬時に比較
  • 3プロにWeb集客相談できる

    改善ページを特定し、改善提案
オンライン対応可

運営会社