ミエルカTOP ミエルカジャーナル セミナー・講演実績 3年ぶりにリアル開催!ミエルカユーザー会を開催しました!テーマは「Again」
セミナー・講演実績

3年ぶりにリアル開催!ミエルカユーザー会を開催しました!テーマは「Again」

更新日:2023.1.11 公開日:2023.01.10

どうも!IMCチームの清水です。去年になってしまいますが、9月に恒例のミエルカユーザー会を開催。今回は3年ぶりにリアル会場にて開催いたしました。テーマは「Again」、リアルだからできる情報交換やユーザー様同士の交流を再開させ、個の知見・情報が飛び交う環境を作りたいという想いから清水が設定しました。ユーザー会の様子をレポートします。

MIERUCA USER MEETING 2022 Again

ミエルカユーザー会とは

四半期に一度ほどのペースで開催されるミエルカユーザー会。3月、9月のタイミングではゲストもお呼びして盛大に開催もしています。コロナ禍になって全てオンライン開催になってしまいましたが、ユーザー様同士が”横の繋がり”を作れる、貴重な機会としてユーザー様に大変好評なイベントとなっています。

▶過去のミエルカユーザー会レポートはこちらから
https://mieru-ca.com/blog/tag/user_conference/

3年ぶりのリアル開催!ミエルカユーザー会 @東京

2022年9月に開催したミエルカユーザー会は、3日間の開催。1日目、2日目はオンライン、最終日はリアル開催という構成にしました。

1日目、2日目にオンラインでご登壇いただいたミエルカユーザー&ゲストのみなさまはこちらです。いつもありがとうございます!

■1日目
・富士フイルムイメージングシステムズ株式会社 藤堂 正寛 氏
・株式会社ミナオシ 田中 啓介 氏
・GAXマーケティング株式会社 佐藤 岳 氏

■2日目
・GMOペパボ株式会社 花田 靖治 氏
・株式会社ラクーンコマース 後藤 由希 氏
・アクティブ合同会社 藤原 尚也 氏

今回のレポートでは最終日のリアル開催をメインに紹介いたします。

ミエルカユーザー会最終日はリアル開催!

最終日は当社オフィスビルにある会場をお借りして、感染対策も万全に開催いたしました。リアルイベントの企画運営が初めてだったので、本当にみなさん来てくれるのか、何か問題が起こらないかなど不安だらけでした汗

会場の様子

清水は運営に徹するため、会の司会進行をさいとうまりなさんにお願いしました。さいとうさんは当社ミエルカコネクトのタクシーCMクリエイティブに出演されている女優さんです!かわいい!

そんなこんなで無事ユーザーさんも集まってくれ、ユーザー会スタート!

第1部 株式会社日本HP 甲斐さまがご登壇

ミエルカプロダクトオーナーである当社月岡のオープニングトーク後、ミエルカユーザーである株式会社日本HP 甲斐さまと対談セッション。SEOだけでなく、B2Bマーケティング推進における要諦をお話いただきました。

第2部 株式会社はせがわ 吉田さまがご登壇

続けて、「お仏壇のはせがわ~♫」のフレーズが有名な株式会社はせがわ 吉田さまとカスタマーサクセスチームの東の対談セッション。吉田さまがどのようにコンテンツマーケティングを推進したか、その施策を支援した東が聞き出しました。

対談風景

▶吉田さまとはWeb担当者Forumミーティングでも同じテーマでお話いただきました。こちらのレポートもぜひご覧ください。
https://webtan.impress.co.jp/e/2022/12/13/43731

第3部 株式会社ミルボン 竹渕さま & 株式会社Gift X いいたかさまがご登壇

第3部はスペシャルコンテンツ。清水も愛用するヘアケアブランド「ミルボン」の竹渕さまをお招きし、ミルボンさんのマーケティング施策についてご講演いただきました。聞き手はミエルカマーケティングジャーナルでも特集コンテンツを担当してくれているいいたかさんです。

対談風景

オウンドメディアやSNSなどの活用はもちろんですが、竹渕さまのマーケティング思考というかお考えがとても勉強になりました!いいたかさんの話の引き出し方も上手い…さすがです。

第4部 みんなで考えよう!ワークショップ形式でマーケティング施策を考える

そして、目玉企画コンテンツ!!横のつながりを作っていただくために、テーブルごとのグループに分かれ、ミルボンさんの新商品のマーケティング施策を考えるというワークショップを実施しました。審査員はもちろん竹渕さまにお願いしました!

ワークショップの様子

事前に竹渕さんから簡単なブリーフィングが行われ、配布されたワークシートを使いながらみなさま真剣に議論、施策を考えていただきました。

今回はユーザー様以外にもミエルカコネクト登録のマーケターさんもご招待し、コネクトマーケターチームも結成!これは負けられない、とここでも別の戦い?が行われていました(笑)

ワークショップの様子

各テーブルごとに考えた施策を発表。様々な施策案がでて、自分になかった視点や気付きがたくさん得られたワークショップになったと思います。さらに、短い時間ですがワークを一緒にやったチームのみなさんの仲良し度があがったような気がします(笑)

懇親会&特別なおみやも準備しました

ワークショップ後は、感染対策もばっちりに簡単な懇親会を実施。たくさん会話とつながりが生まれました。ユーザーさまからミエルカに対するフィードバックや活用の様子をお聞きできる機会は非常に嬉しい時間でした。

懇親会の様子

乾杯のご発声は1日目に登壇いただいた藤堂さまに。「日本一検索に強いユーザー会を目指していきましょう」と言っていただけて感無量です!

そして、ワークショップの優勝チームの発表も竹渕さまから。優勝チームにはミルボンさんの商品を贈呈いただきました!

ワークショップ優勝チームの皆さま

楽しい時間もあっという間。大きなトラブルもなくユーザー会を無事終了することができました。お帰り際にもサプライズでおみやを用意しました。ミエルカくんをかたどったBOXに入ったおみやげです!

おみやげ

こちらの制作にはミエルカユーザーでもあるギフティさんにお願いいたしました。素敵なおみやをありがとうございます!こうしたコーポレートギフト制作のご要望があればギフティさんにご相談ください(笑)

最後に、リアルコミュニケーションの大事さ

今回、直接集まることで自然な会話やつながりが生まれる瞬間をたくさん目にしました。イベント自体をミエルカユーザー、ゲスト、当社社員、全員で創り上げている瞬間にワクワクしリアルでコミュニケーションを図ることの大事さを痛感しています。

今後もユーザー会を通じて、マーケターさま同士が繋がる環境の実現や、ミエルカのファンとなってくださる方々が増えることを願っています!

集合写真

著者PROFILE

清水綾乃
清水 綾乃(しみず あやの)

大学卒業後、2019年に新卒第5期として入社。
カスタマーサクセスとして約70社ほどの施策支援を経て、主にウェビナー・イベントの企画実行に従事。顧客満足度向上のために日々奮闘している。
趣味は旅行、コスメ、音楽鑑賞。

関連記事

ミエルカミエルカでできること

  • 1検索ニーズを自動調査できる

    検索ユーザーの検索意図をAIが自動分析
  • 2サイトの改善点がわかる

    競合サイトとの順位状況を瞬時に比較
  • 3プロにWeb集客相談できる

    改善ページを特定し、改善提案
オンライン対応可

運営会社