ワークショップ型「MIERUCA(ミエルカ)大学」開校!【セミナーレポート】

2017年1月10日

2016年12月15日にMIERUCA導入企業さま向けの「MIERUCA(ミエルカ)大学~基礎設計編~」を開校いたしました。

image-2

■ミエルカ大学とは?

ミエルカ導入企業さまを対象に、コンテンツマーケティングの基本から実際のコンテンツ執筆までのサポートを充実させ、より高いパフォーマンスでミエルカを活用して成果を出していただくべく様々なカリキュラムを用意していきます。

「コンテンツマーケティングとは?」という基本の解説から、ミエルカを活用してユーザーの検索意図に沿ったコンテンツを制作するまでの流れを、実際に手を動かして身につけていただくワークショップ型セミナーのスタイルを取りました。明日からのコンテンツ施策に使えるスキルとノウハウをハンズオンで身につけていただくことが目的です。

主に、ミエルカ導入して間もないご担当者さま、ミエルカの機能については理解しているがもっと活用したいというご担当者さまを対象にしたセミナーとなっております。ミエルカ大学のカリキュラムは”全3回”の構成を予定しています。

①コンテンツの基礎設計から始まり、②構成から制作・執筆まで、さらにはコンテンツ公開後の③分析・改善のフェーズまでを一連の流れで身につけていただきます。今回は第1回講義として「~基礎設計編~」を開催しましたので、その様子を簡単にレポートいたします。

■基礎設計編の主な内容

基礎設計編では、コンテンツマーケティングにおける「ペルソナ設計」「メインキーワードの調査」「コンテンツリストの作成」について、そのシーンごとに基本的な考え方や、それぞれのミエルカ活用術をお伝えしました。

当社の推奨するコンテンツマーケティングの進め方では、この初めの 基礎設計が最も大事なポイント 。ここがしっかりできていないと制作していくコンテンツの軸が定まらず、様々な無駄が発生してしまいます。「なんとなくやってたけど、これじゃ全くダメだった…」とならないよう基礎設計についてワークを交えながら、確認していきます。

image-1

ミエルカを使いつつ、コンテンツリストを作成するフローを学びます

基礎設計編は90分、大まかなアジェンダは以下の通りです。

【はじめに】
-コンテンツマーケティングとは?
-コンテンツマーケティングの流れ

【ペルソナ設計】
-ペルソナの重要性
-ペルソナの悩み/願望
-<ワーク①>ペルソナ/想定KWの入力・メインキーワード候補の入力

【メインキーワードの調査】
-コンテンツファネルとペルソナの関係
-ペルソナのニーズの大きさを把握
-ペルソナのニーズを意図ごとに切り分ける
-<ワーク②>コンテンツにする価値があるKWを選出

【コンテンツリスト作成】
-SERPsで上位表示の可能性を調査
-コンテンツトピックの見極め
-<ワーク③>仮タイトル/コンテンツ概要を決定

image-3

受講している皆さま、一生懸命ワークに取り組んでいます。スタッフも熱が入ります!

これらの講義とワークを通して、ご参加者さまにはコンテンツ制作フローの長期計画が立てられるように「コンテンツリスト」を作成し、今後の自社におけるコンテンツマーケティングの道すじを決めていただきました。

■参加者の声

「今後のイメージが持てました」 

「早く第2回、3回を受講したい」

など次回以降に関しても前向きなお言葉をいただくことができました!

また、限られた時間の中でのセミナー・ワークということもありましたので、

「懇親会の時間ぎりぎりまで残ってワークの続きをしてもいいですか?」

「この内容で(もっと時間をかけて)半日かけてやってほしい」

というお言葉もいただきました。

ご参加のみなさまが熱心に取り組んでいただき、ワクワクして帰られる方が多かったのが印象的でした。ミエルカ大学は今後もご参加者さまの想いを大事にして、さらなる価値を提供できるようブラッシュアップしていきます!

■次回のミエルカ大学について

今後のミエルカ大学の予定は下記の通りです。
※本セミナーはミエルカ導入企業さま限定になっております。ご留意ください。

・2017年1月17日<“第2回”コンテンツ制作編>

第2回となる「ミエルカ大学~コンテンツ制作編~」は、コンテンツリストを基にキーワード選出からコンテンツ構成案の作成までのワークショップ形式になります。実際にコンテンツ構成案を作成していくプロセスを通じて、当社ノウハウもお伝えし、コンテンツ構成案1本を完成するところまでサポートします。第2弾は充実の120分!コンテンツ制作フローで課題をお持ちのご担当者さまやディレクションスキル向上したいご担当者さまは是非ご参加ください。

・2017年1月26日<“第1回”基礎設計編>

今回の講義と同じ内容で「コンテンツリスト作成」までの工程「~基礎設計編~」を開催いたします。ミエルカ大学は第1回の基礎設計編から受講いただくことを推奨しておりますので、はじめてのご参加はこちらからお願いいたします。

ミエルカ大学にご興味のある方は、営業・サポート担当にご連絡ください。
ご参加お待ちしております!

 

<お問い合わせ先>
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)カスタマーサクセスチーム
TEL   :03-5545-5230

MIERUCA(ミエルカ) コンテンツマーケティングツール。
Mieruca(ミエルカ)は「改善すべきページの抽出」 「競合との差分発掘」「定期的な順位計測」「コンテンツ想起」など、WEB集客につながるシステムをクラウドで一つにまとめ ...
https://mieru-ca.com/
【無料】ヒートマップ分析ツール - MIERUCA(ミエルカ)
ミエルカヒートマップは、スマホ時代に合わせたコンテンツ改善に便利な自動キャプチャ付き ...
https://mieru-ca.com/heatmap/

著者プロフィール

ミエル研究所 所長


ミエルカ研究所は、人工知能と言語処理の力で、「言葉」の持つ可能性を追及、研究していくための研究所 です。
コンテンツマーケティングKPI管理、言語レコメンドツール「ミエルカ」を提供するFaber Companyが母体となってます。

Print Friendly