200万PVの事例も続々。1000社が利用する、
コンテンツマーケ・オウンドメディア・SEO対策分析ツール

ご相談はお電話でもお気軽にどうぞ

受付時間平日 午前 9:30 - 午後18:30

03-5545-5230

セミナー・講演実績
2018年4月19日

執筆した記事をリライトしてみよう「MIERUCA(ミエルカ)大学」ステップ③分析/改善編|セミナーレポート

2018年3月30日、MIERUCA(ミエルカ)導入企業様向けの無料セミナー「ミエルカ大学~分析/改善編~」を行いました。この記事では、当日の様子やセミナー内容をレポートします。

ミエルカ大学とは?

ミエルカ導入企業様を対象に、定期的に開催をしているワークショップ型のセミナーです。
コンテンツマーケティングの基礎から、実際のコンテンツ執筆やリライトにおいて、高い成果を出していただくことを目的としております。聴講型のセミナーではなく、カスタマーサクセスチームと共に実際にミエルカを操作していただきながらワークを行う、実践的なセミナーとなっているのが特徴です。

<3つのステップ>

ミエルカ大学には3つのステップがあります。コンテンツの基礎設計から構成、制作・執筆、そしてコンテンツ公開後の分析改善を全3回のカリキュラムを通じて、実践的に学ぶことが出来ます。

ステップ1 「入門編」

ステップ2 「基礎/設計編」…2018年5月11日のセミナーレポートはこちら

2018年1月10日のセミナーレポートはこちら

ステップ3 「分析/改善編」…今回のテーマです。

ステップ3となる今回の「分析/改善編」には、約20名の参加者にお越しいただきました。

分析/改善編の主な内容

最終ステップとなる分析/改善編では、コンテンツ制作を行った後に出る、「 公開したコンテンツになかなか順位が付かない… 」「 改善するべきコンテンツの見つけ方は? 」といったお悩みを解消する内容です。

具体的にはミエルカ使って各自、自身のサイトで改善ポイントを探っていただき、「コンテンツ改善リスト」を作り上げるところまでやっていただきます。

検索キーワードを図式化し、ユーザーの知りたいことを“ミエルカ”する「サジェストキーワードネットワーク」機能。「ししとう 育て方」と「ししとう 栽培」一見似たような検索キーワードでも、調べているユーザー層の違いが読み取れます。
ミエルカの主な機能一覧はこちら
【無料】サジェストキーワード分析機能を試してみる

 

訪問ユーザーの離脱ポイントや、注目されているコンテンツエリアを分析できるミエルカの「ヒートマップ」機能。ユーザーの興味関心が可視化できるため、CTRを高めるためのタイトル付けや、コンテンツ位置の入れ替えによるユーザー体験の向上に繋がります。

思ったとおりの成果がでないコンテンツが抱える課題は様々です。どこに課題があるのか、評価を阻害している各原因への対処方法を掴んでいただくことにより「既に公開しているコンテンツのパフォーマンス最大化」「コンテンツ管理の効率化」が可能となります。

なお、本セミナーの講師は、カスタマーサクセスチームの渡邊が務めさせて頂きました。

 

今回の「分析/改善編」は120分、以下のアジェンダで進行をいたしました。

[Chapter 1改善ページの選定と優先順位]

<ワーク①>改善点を抽出してみよう

[Chapter 2コンテンツの改善方法]

コンテンツ改善の考え方を知る。

<ワーク②>検索意図、検索者を確認してみよう
<ワーク③>上位表示コンテンツとのギャップを確認してみよう
<ワーク④>title、meta descriptionの表現を考えてみよう

[Chapter 3改善事例の紹介]

実際に行った改善内容と効果の紹介

 

計4回のワークを交えながら、皆様に改善手法を持ち帰っていただきました。

セミナーの様子、サポートメンバーが皆様の疑問を解消しながらワークが進んでいきます。

参加者の声(分析/改善編のアンケートより)

 「美容商材を取り扱っているので、専門ジャンルに特化したセミナーも期待しております。」 

 「SEOについて詳しく知りたい。」 
といった新しいセミナー企画のアイディアをいただきました。また、
 「機能と準備が多いので、事前に何を設定すればいいのか、まとめがあると良いと感じた。」 
 「レジュメの共有を頂けると、聞いている事に集中できるので良いと思いました。」 
というご指摘も頂きました。

ミエルカ大学では皆様のご意見を取り入れながら、より満足していただけるような運営をこれからも行っていきます。

2019年3月のミエルカ大学開講スケジュール(以下、2019年3月1日 update)

今後のミエルカ大学の予定は下記の通りです。
※本セミナーはミエルカ導入企業さま限定です。ご留意ください。

  • 3月15日(金)・3月29日(金) 10:30~12:00 <入門編>

はじめてミエルカを利用される方へ活用方法について詳しくお伝えし、ミエルカで収集できる情報について理解を深めていただけます。初めてご参加いただく方は、こちらの「入門編」からご受講いただきます。

  • 3月12日(火) 13:30-16:30<基礎設計/制作編>

コンテンツマーケティングの考え方を切り口にコンテンツのテーマをどのように設定していくかをワークショップ(メインキーワード発掘、意図のグルーピング、コンテンツリスト作成)を通じて学びます。コンテンツの軸をしっかり決めていただければ、その後の制作がスムーズになります。
コンテンツ制作フローで課題をお持ちのご担当者さまやディレクションスキル向上したいご担当者さまは、ぜひご参加ください。

  • 3月19日(火)・3月28日(木) 13:00~15:00 <分析/改善編>

ミエルカ大学ステップ3の内容がこの分析/改善編になります。主にコンテンツ作成後のリライトを中心とした内容になっております。ミエルカを利用した改善記事の選定から、実践的な修正フローについて学ぶことができます。「作成した記事が伸び悩んでいる」、「改善の仕方がよくわからない」といった悩みをお持ちのご担当者様や一歩先のミエルカ活用を考えているご担当者さまはぜひお越しください。

  • ミエルカ大学in大阪も随時開催しております

3月19日(火) 12:30~15:30 <基礎設計/制作編>
3月19日(火) 16:00~17:30 <分析/改善編>
 

ミエルカ大学にご興味のある方は、営業・カスタマーサクセスチームにご連絡ください。ご参加お待ちしております!

<お問い合わせ先>

株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)カスタマーサクセスチーム
TEL   :03-5545-5230

 

MIERUCA(ミエルカ) SEO&コンテンツ作成ツール- コンテンツマーケティング・オウンドメディア集客なら
MIERUCA(ミエルカ)は「改善すべきページの抽出」 「競合との差分発掘」「定期的な順位計測」「コンテンツ想起」など、WEB集客につながるシステムをクラウドで一つにまとめ ...
https://mieru-ca.com/
【無料】ヒートマップ分析ツール - MIERUCA(ミエルカ)
ミエルカヒートマップは、スマホ時代に合わせたコンテンツ改善に便利な自動キャプチャ付き ...
https://mieru-ca.com/heatmap/

著者プロフィール

写真 岡本洋佑(おかもとようすけ)
国内最大手美術品オークション会社で営業職を経験の後、FaberCompanyに加わる。現在はカスタマーサクセスチームで、MIERUCAを活用した企業の課題解決を支援している。スパイ映画とウィスキーが好き。
Print Friendly