200万PVの事例も続々。1000社が利用する、
コンテンツマーケ・オウンドメディア・SEO対策分析ツール

ご相談はお電話でもお気軽にどうぞ

受付時間平日 午前 9:30 - 午後18:30

03-5545-5230

セミナー・講演実績
2017年12月15日

ノウハウを得ながら仲間づくり!「ミエルカユーザー会」を開催しました

ミエルカ利用中のWeb担当者様同士が交流し、ノウハウを交換し合うユーザー会。12月7日に開催した会では、約30社の皆様がご参加くださいました。


ライフタイルメディア「Pacoma」を運営されている日宣の武蔵様、クルマ買取販売「ガリバー」のコンテンツマーケティングを担当されているIDOMの三井様のライトニングトークでは、ライターさん選びから、メディア運営の体制づくり、コンテンツ構成案の書き方まで、明日から使えるノウハウが満載でした。

(左から)日宣の武蔵様、IDOMの三井様

武蔵様は、大手出版社で紙メディアの編集を長年経験されたあと、Web業界へ転身されました。編集者としての経験と強みを活かした体制づくり×ミエルカによるSEOサポートで大きな成果を上げておられます(事例はこちら)。特に実例を交えたライター採用のノウハウは、参加者の皆様から質問が集中しました。

一方、三井様がWeb未経験からコンテンツ制作に挑戦し、流入改善に成功された事例はこちら。6カ月間の当社「ブートキャンプ」での取り組みを、当事者目線で語っていただきました。構成案の作り方を学び、勝ちパターンを手に入れ、ご自身の手で成果を出せるようになるまでの想いは、メディアの立ち上げフェーズにおられる参加者の共感を得たようです。

自社に役立つアイデアを得ようと皆さん真剣です (ご参加者様のご許可をいただき撮影)

続いては、ご自身の今解決したいお悩みに分かれてグループセッション。登壇者へ経験者に聞いてみたい質問を付箋に書いて張り出し可視化、ノウハウを交換しました。

小グループで出た意見を全員でシェア

メディア運営上の悩み、解決したいこと、経験者に聞きたいことなどを付箋に書き、テーマ別に共有。意見交換しました

 

ネットワーキングタイムでも、お酒を飲みながらアイデアやノウハウの交換が活発に行われました。

最後はミエルカの「M」ポーズで写真撮影♪ 登壇していただいたお2人、そしてご参加の皆様、ありがとうございました!

 

初めてのメディア運営は何かと不安で、最新情報も手に入りにくいものです。ぜひ仲間づくりにユーザー会をご活用ください!

MIERUCA(ミエルカ) SEO&コンテンツ作成ツール- コンテンツマーケティング・オウンドメディア集客なら
MIERUCA(ミエルカ)は「改善すべきページの抽出」 「競合との差分発掘」「定期的な順位計測」「コンテンツ想起」など、WEB集客につながるシステムをクラウドで一つにまとめ ...
https://mieru-ca.com/
【無料】ヒートマップ分析ツール - MIERUCA(ミエルカ)
ミエルカヒートマップは、スマホ時代に合わせたコンテンツ改善に便利な自動キャプチャ付き ...
https://mieru-ca.com/heatmap/

著者プロフィール

写真 ミエルカ研究所 所長
ミエルカ研究所は、人工知能と言語処理の力で、「言葉」の持つ可能性を追及、研究していくための研究所です。
コンテンツマーケティングKPI管理、言語レコメンドツール「ミエルカ」を提供するFaber Companyが母体となってます。

Print Friendly