200万PVの事例も続々。1000社が利用する、
コンテンツマーケ・オウンドメディア・SEO対策分析ツール

ご相談はお電話でもお気軽にどうぞ

受付時間平日 午前 9:30 - 午後18:30

03-5545-5230

セミナー・講演実績
2018年9月3日

真夏の「ミエルカユーザー会」開催!JTB様、講談社様、パーソルキャリア様など10社のLT大会に

「MIERUCA(ミエルカ)」ご利用中のWeb担当者様の「交流の場」としてご好評をいただいているミエルカユーザー会。2018年7月11日に開催した第2回では、合計10社のご担当者様による「私のミエルカ活用法」ライトニングトーク大会を開催!ご参加された約40社の皆様のネットワーキングを含め、“使える”ノウハウ満載の3時間となりました。

こんにちは!4月入社の新人・齊藤晴夏と申します。

10社ものWeb担当者様から生の声を伺えるとあって、新人の私たちも非常に楽しみにしていた今回のユーザー会。テーマである「私のミエルカ活用法」についてだけでなく、実際に取り組まれたメディア運営の施策など、ユーザー会でしか聞くことができない貴重なお話をしていただきました。

当記事ではご許可をいただいた3社様のトーク内容をご紹介いたします!

横断的なSEO施策のためにミエルカを導入(JTB様)

株式会社JTBの谷口浩子様は、JTBの3つのECサイト(JTBるるぶトラベルJAPANiCAN.com)のSEO、SNS担当をされています。

これまで各商品担当が個別に実施していたSEO施策を、今年の4月の組織改編に合わせてSEO担当に集約し、横断的なSEO施策に取り組むことになったそうです。その初期段階でミエルカを活用したコンテンツのタイトル改善に取り組んだところ、予想より早い段階で順位が上昇し、手ごたえを得られたと言います。

ミエルカを導入したことで、実際にサイト改善を行うUI、UX担当ともSEO知識の共有ができるようになり、全サイト共通でSEOに取り組むためのガイドラインも作成。「ミエルカがお客様のニーズを可視化するので、施策の優先順位をつけやすくなった」ともおっしゃっていました。

 

新規コンテンツ制作でサイト流入が半年で6倍に(パーソルキャリア様)

転職サービス「DODA」を運営するパーソルキャリアの塚本様は、中途採用を検討している企業の人事担当者向けのサイト「ダイレクト・ソーシング ジャーナル」のSEOを担当されています。

「ダイレクト・ソーシング ジャーナル」では1年ほどメディア運営を続けていましたが、SEOでは思うように成果が出ていない状態。その状況を改善すべく半年前にミエルカを導入され、塚本様が担当に着任されました。SEOはまったくの初心者だった塚本様ですが、ミエルカ大学とカスタマーサクセスチームの添削指導をご活用いただいた結果、既存記事の見直しと記事の新規作成によりサイト流入が半年でなんと6倍になったそうです。

「ユーザーの検索意図を分析」し、「それに応える記事を制作」・「CTRを意識した的確なタイトルをつける」ことを行われました。またそれだけでなく編集長と相談しながら、「編集観点やオリジナリティを出して記事の価値を高める」こと、「効果を分析して記録に残し、関係者共有することでSEOのプライオリティを上げていく」ことも大切にしているということでした。

 

サチコミエルカで30記事のタイトルをつけ直し、90日でCTR64%改善(講談社様)

株式会社講談社の碓氷早矢手様は、「VOCE」や「mi-mollet」、「ViVi」などの女性向けメディアを運営。事業開発も担当されています。

講談社様では、クロスメディア展開で2017年に大幅に伸びた「VOCE」サイトをさらに発展させるため、ミエルカを導入。今回、サチコミエルカを活用して、「CTR改善ページ発掘」、「URLグループ設定」機能から改善すべきページを選定し、30本の記事をタイトル改善されたそうです。すると改善後90日間でクリック137%に向上。インプレッションは44%、CTRも64%改善が見られたとか! 具体的にはユーザーの検索意図を意識し、ブランド名や商品名をタイトルに反映るなどされたそうです。また編集部ではコンテンツ作成前にサジェストキーワードマップを確認し、触れるべきテーマ、トピックの漏れを防いでおられるとのことでした。

ご紹介した御三方をはじめ、多くの登壇者様から「ミエルカは社内のスキルアップ、SEOへの意識向上に役立つ」という評価をいただくことができました。

ご登壇いただいた皆様

・ミエルカユーザー会再開の発起人!相談先としての「ミエルカ」活用法

トラベルブック株式会社 森 康臣様
運営サイト:ホテル・航空券の料金比較・予約サイト「Travel Book

・ミエルカ導入後、1日のユーザー数が40倍に!

株式会社ネクストビート 木本 旭洋様
運営サイト:子育てメディア「KIDSNA
「ミエルカユーザー会」セミナーレポートも作成してくださいました!

Wantedly
400万ユーザーの子育てメディア「KIDSNA」の舞台裏。
https://www.wantedly.com/companies/nextbeat2/post_articles/126982

・高品質コンテンツをつくるには?リライトの取り組みとその効果

株式会社オールコネクト 高木 朋之様
運営サイト:光回線、なるほど、ナットク、得々サイト「フレッツ光ナビ

・4200キーワードを精査。対策キーワード選定のコツ

株式会社よりそう 樋山 貴也様
運営メディア:価格・品質保証の全国一律定額葬儀「よりそうのお葬式

・制作本数は半減させても「意図ズレしない記事づくり」でPVは伸びる!

株式会社OLIVA 永田 篤広様
運営メディア:フィットネスWEBメディア「OLIVA

・投稿記事の57%が1位獲得!キーワード整理から制作フローまで体制づくり

株式会社リクルート 小川 未来様
運営メディア:不動産情報サイト「SUUMO(スーモ)

 

Web担当者=コンテンツ担当ではないという会社様も多く、その場合コンテンツ担当の方にSEOの重要さを理解してもらう必要があります。「サジェストネットワーク」などの視覚的にわかりやすく面白いアウトプットを興味のきっかけにし、ミエルカ大学(動画コンテンツ含む)で深い理解が可能ということで、ミエルカを「社内教育」に利用される会社様もいらっしゃいました。

「あの機能どう使ってる?」懇親会でノウハウ交換

ライトニングトークの後は懇親会を行いました。ご参加いただいた皆様で積極的に質問やノウハウ交換がされ、非常に打ち解けた良い会になりました。終始和やかな雰囲気ながらとても盛り上がり、終了をお伝えするのが心苦しいほどでした。

カスタマーサクセスチームとしましても、ミエルカをお使いいただいている皆様のミエルカへの思いを間近でお聞きすることができ、感無量でした。

第1回に参加された方からのラブコールも多かったミエルカユーザー会。ユーザー様同士の交流の場となることはもちろん、新たなビジネス機会創出の場となることを目指し、開催数増加を予定しております。ぜひご活用ください!
ご参加いただいたユーザーの皆様、本当にありがとうございました。

 

おわり

 

MIERUCA(ミエルカ) SEO&コンテンツ作成ツール- コンテンツマーケティング・オウンドメディア集客なら
MIERUCA(ミエルカ)は「改善すべきページの抽出」 「競合との差分発掘」「定期的な順位計測」「コンテンツ想起」など、WEB集客につながるシステムをクラウドで一つにまとめ ...
https://mieru-ca.com/
【無料】ヒートマップ分析ツール - MIERUCA(ミエルカ)
ミエルカヒートマップは、スマホ時代に合わせたコンテンツ改善に便利な自動キャプチャ付き ...
https://mieru-ca.com/heatmap/

著者プロフィール

写真 齊藤晴夏(さいとうはるか)
早稲田大学 文化構想学部卒業。大学では芥川賞作家に創作を学び、卒論は短編集。2018年に新卒4期生としてFaber Companyに入社。日々進化していく刺激的な環境にて、Webマーケターとして研鑽を積んでいる最中。お客様の喜びの声がうれしい。
Print Friendly