200万PVの事例も続々。1000社が利用する、
コンテンツマーケ・オウンドメディア・SEO対策分析ツール

ご相談はお電話でもお気軽にどうぞ

受付時間平日 午前 9:30 - 午後18:30

03-5545-5230

セミナー・講演実績
2019年6月12日

ミエルカ活用で売上・CV・作業効率アップ! 3社様よりオウンドメディア成功の秘訣を大公開|第6回ミエルカユーザー会

2019年5月21日、Faber Companyセミナールームにて第6回ミエルカユーザー会を開催いたしました。今回は「売上・コンバージョン」をテーマに、3社のユーザー企業様と弊社SEOエキスパートの小丸よりノウハウをシェアしました。

<目次>
1. ユーザー主体のページ設計でSEO・CROの実現を(Faber Company・小丸広海)
2. ミエルカ導入後、作業効率5倍で事業拡大へ(コピー&マーケティング・村上京様)
3. 月間アクティブユーザー5倍でEC売上2倍以上を達成(ハルメク・五十嵐永佳様)
4. オウンドメディアがダントツ1番のリード獲得チャネルに成長(カオナビ・渡辺佳彦様)
5. 懇親会でつながったユーザー様同士で新たなイベントが生まれるかも?!

ユーザー主体のページ設計でSEO・CROの実現を(Faber Company・小丸広海)

今回はユーザー企業様によるライトニングトークだけでなく、弊社SEOエキスパートの小丸広海より「CROとあわせて考えたいSEO」をテーマにユーザー主体のサイト設計のススメについてお話しました。

Faber Company・小丸広海

まずCROとは何か。Conversion Rate Optimizationつまり「コンバージョン率の最適化」のことで、しばしばSEOとCROは別物であると考えられています。しかし、SearchLove San Diego 2019でもMozのWill Critchlow氏が利用した下図の通りSEOとCROは関連性が強いため、「SEOとCROは両者あわせて考えていくべき」とされています。

これを踏まえ、「ユーザー主体のサイト設計ができていれば自ずとGoogleからもユーザーからも高評価を得られるようになるはずです」と小丸。

では、ユーザーから評価されるサイト作りを実現するには、具体的に何をすべきか、そして何をすべきでないのでしょうか?
小丸はGoogleが評価する際に使用しているアルゴリズムに則って、以下をご説明させていただきました。

<避けた方が良い施策例 with Better Ads Standards>

×インタースティシャル広告
→ユーザーが見たいコンテンツにアクセスする前後に表示されるもの
×ファ―ストビュー内での密度の高い広告
×範囲の広いスティッキー(追尾)広告
×広告密度が30%を超えるもの

<推奨する施策例>

ユーザーの目を引くのに効果的なセールスライティング(タイトル)
適切なCVページへの動線確保
CVのメリットを記載
(例:会員登録すると有料会員限定の記事を〇本閲覧可能など)
One-Tap Sign-UpやソーシャルログインなどでCVの障壁を減らす

最後に、小丸は「運営者が売りたい商品だけを羅列したページ設計ではなく、自分がサイト訪問者になったつもりで、『広告の量は多くないか?』『CVへの導線は自然か?』などユーザー主体のページ設計がCROとSEO実現のポイントです!」と締めくくりました。

ユーザー主体のサイト設計で、アルゴリズムアップデートに左右されないサイト作りを目指しましょう!

 

ミエルカ導入後、作業効率5倍で事業拡大へ(コピー&マーケティング・村上京様)

コピー&マーケティング株式会社・村上京様

さて、ユーザー企業様によるライトニングトークのトップバッターは、メディア事業会社であるコピー&マーケティング株式会社・村上京様。

村上様は前職でもSEO経験があったそうで、サイト設計から運営まで全てご自身で行なっていらっしゃり結果も出ていたことから、はじめはミエルカご導入を見送っていたそう。しかし、ミエルカを使いこなしていただくうちにミエルカラバーに!
そんな村上様より、ミエルカご導入前のお悩みから、ご導入後の効果について語っていただきました!

~ミエルカをご導入いただくまでに村上様が感じていたお悩みごと~

・メディア運営は時間も手間もかかる
・地道で細かい作業が多いので面倒
・知識を持った人が辞めると後任を育てるのが大変

 

こちら同様のお悩みを抱えるWEBマーケターの方も多いのではないでしょうか?
しかし、ミエルカをご導入いただいてから、下記のような効果があったようです!

ミエルカご導入後の効果◎

✔サイト設計にかかる時間短縮⇒作業効率5倍!
✔記事のメンテナンスにかかる時間短縮⇒作業効率5倍でPV成長スピード2倍超!
✔社内メンバー・ライターさんへの作業説明の時間短縮⇒作業効率5倍!

また、SEO経験の浅いのメンバーの方がミエルカの「AIで改善」という改善施策をご提案する機能を使って作業をしたところ…

「SEO未経験の方でもすぐに効果の出る施策ができた」と、とても喜んでいらっしゃったそう。
こういった成功体験を積んでいくことがメディア運営における大事なポイントのようですね。

村上様ご自身も、作業効率がUPすることでさらに事業を加速させるための施策ができるようになり売上もUPしたそうです。
また、「ミエルカはSEO初心者だけでなく、経験者でも納得できるツールです!」と力強いお言葉をいただきました。

ライトニングトーク終了後には、ご来場者・ライブ中継でのご参加者もチャットで登壇者に質問できる環境をご用意しました。参加型の質疑応答コーナーは大変ご好評いただきました!

 

月間アクティブユーザー5倍でEC売上2倍以上を達成(ハルメク・五十嵐永佳様)

株式会社ハルメク・五十嵐永佳様

次にご登壇いただいたのは、株式会社ハルメクの五十嵐永佳様です。五十嵐様は、定期購読シニア女性向け雑誌WEB版のハルメクWEBを立ち上げ時から運営されています。メディアリリースから9カ月で月間アクティブユーザーが約5倍、それに伴ってECサイトの売上も2倍以上に。伸び続けるオウンドメディア運営のコツをお話くださいました!

オウンドメディア成功のポイントはこちら◎

読者であるシニア女性層(ペルソナ)のニーズにあわせたキーワードでの検索上位表示を獲得
→アンチエイジング系のキーワードや2018年流行語大賞にノミネートした「グレイヘア」の記事がビッグヒット
雑誌ハルメクの基盤を活かす
→読者24万人へ「ハルメクWEB」を告知
雑誌で反響のあった良質なコンテンツ提供

しかし、このような成功の裏には、苦労はつきもので…

課題を抱えていたキーワード選定についてはミエルカの機能でクリアできたようです。
対策キーワードの発掘から順位モニタリングまで、ミエルカを使ってコンテンツマーケティングにおけるPDCAサイクルを回していただいています!

ただ、記事改修までは人手が足りず困っていたそうです。
そこで「ミエルカコネクト」というWEBマーケター・ライターと企業とのマッチングサービスをご紹介させていただきました。ご利用いただいた感想について、「社内のリソースだけではまかなえなかったので、とても助かりました。とても優秀で確認が早くとても助かっています。求める人材にあわせた人を紹介してくれるのもいいですね」と大変嬉しいお言葉をいただきました。
「社内のリソースだけではメディア運営が難しい」といったお声をもとに生まれたミエルカコネクト。同様のお悩みをお持ちのユーザーの皆様、ぜひこちらもご検討くださいませ!

オウンドメディア成功までの道のりには、ハルメク様のように社内外問わず必要なリソースを積極的に使うことが大きなポイントであることを再確認できたお話でした。

五十嵐様のお話を一言も聞き逃すまいとオブザーバーの皆さまも必死です!!

 

オウンドメディアがダントツ1番のリード獲得チャネルに成長(カオナビ・渡辺佳彦様)

最後にご登壇いただいたのは、クラウド人材管理システム「カオナビ」のカオナビ人事用語集をご担当されている株式会社カオナビの渡辺佳彦様です。
各種WEB広告の2.5倍ものリード獲得に成功したオウンドメディア急成長のポイントについて、ミエルカユーザー様に手の内を明かしてくださいました。BtoB向けサービスでリード獲得が命題になっている企業様、必見の内容です!

株式会社カオナビ・渡辺佳彦様

学生時代からSEO経験があるという渡辺様。業界歴は長い反面、BtoB向けサービスのメディア運営は初めてだったそうで、まずはセッションUPを目標に、そして次にCVR(=成果率)を上げるべく下記をポイントに施策を進めていかれたとのことです。

急成長の秘訣はズバリこちら◎

✔重要な記事以外の初稿は80%の力で執筆し記事を量産
✔対策キーワードに独自の優先順位を付けて効率よく成果UP
✔リード獲得の要!トレンドを加味したホワイトペーパーを公開

この中でも渡辺様ならではの視点で取り組まれた2つの施策をご紹介します。

まず1つ目は、対策キーワードの優先順位決めについてです。対策キーワードを洗い出したのち独自のランク付けをして記事作成を進めていらっしゃるそうです。このようなシートを用意しておくことで、キーワード選びに困らずに記事作成に移ることができるといったメリットがあるとのこと。

もう一つの施策は、戦略的なホワイトペーパーの公開です。キーワードの検索ボリュームが伸び続けているものをホワイトペーパーとしてまとめて公開しているそう。こちらがリード獲得の要となっているようで、「オススメしたい施策です!」と力強くおっしゃっていました。

ご登壇いただいた村上様、五十嵐様、渡辺様、ありがとうございました!
成功の秘訣を惜しみなく提供してくださったおかげで、翌日から早速新しい施策に取り組み始めることができたユーザー様もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

懇親会でつながったユーザー様同士で新たなイベントが生まれるかも?!

さて、ライトニングトークの後は毎回恒例の懇親会を開催いたしました。

社内に同じような職種の人がおらず、一人で悩みを抱えていらっしゃるミエルカユーザー様は多くいらっしゃいます。WEB担当・メディア担当者ならではのお悩み共有や、同じお悩みを抱えるユーザー様同士での分科会開催のお話もチラホラ……
毎回、メインイベントに負けず劣らずの盛り上がりを見せる懇親会。スタッフが懸け橋となり、ユーザー様同士の繋がりを深めていただいております!

ご来場いただいた皆様、ライブ中継でご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
次回のユーザー会もお楽しみに!

 

おわり

 

MIERUCA(ミエルカ) SEO&コンテンツ作成ツール- コンテンツマーケティング・オウンドメディア集客なら
MIERUCA(ミエルカ)は「改善すべきページの抽出」 「競合との差分発掘」「定期的な順位計測」「コンテンツ想起」など、WEB集客につながるシステムをクラウドで一つにまとめ ...
https://mieru-ca.com/
【無料】ヒートマップ分析ツール - MIERUCA(ミエルカ)
ミエルカヒートマップは、スマホ時代に合わせたコンテンツ改善に便利な自動キャプチャ付き ...
https://mieru-ca.com/heatmap/

著者プロフィール

写真 大浪 優希(おおなみ ゆうき)
大学卒業後、2018年に新卒4期生として入社。10月よりカスタマーサクセスチームに所属し、日々クライアント様の目標達成のために奮闘中。趣味は散歩と野球観戦。
Print Friendly