ミエルカTOP ミエルカジャーナル セミナー・講演実績 ミエルカユーザー会スピンオフ!「業種別勉強会」を初開催、人材業界4社が参加
セミナー・講演実績

ミエルカユーザー会スピンオフ!「業種別勉強会」を初開催、人材業界4社が参加

公開日:2019.06.11

「ミエルカを使っている同業他社のWeb担当者同士、ノウハウ交換したい!」というお客様の声にお応えして、4月24日(水)、Faber Company 1階 Innovation Hubにて、「業種別勉強会」を初開催しました。


第1回は「人材業界勉強会」として、パーソルキャリア株式会社様、株式会社キャリアデザインセンター様、株式会社インターワークス様、インターノウス株式会社様の4社をご招待。
各社1名ずつご登壇いただいたほか、ランチしながら「他社に聞いてみたいこと」を活発にディスカッションしました。
「MIERUCAの活用に限らず、広義な情報シェアの場」を目指し、「有意義な会だった」と好評でした。今回はカスタマーサクセスチームの大江が、その様子を簡単にレポートします。

「少人数制こそ、当たり前のことを着実に」 株式会社キャリアデザインセンター 古屋強様

SEOは、2名という少人数体制でやっていらっしゃるそう。そのお取り組みについてお話いただきました。
大事なのは「当たり前のことを当たり前にやること」。SEOの内部施策においてエラーやマイナスとなることを一つ一つつぶしていき、良質なコンテンツをアップする、という基本を着実に行うことで、狙っているビッグワードの順位を検索圏外から10位以内に大幅アップすることに成功されたそうです。
 

「ニッチな業界の人材メディア運営で成果」 株式会社インターワークス 関戸寛様


運営メディアが8つあり、その中のメインターゲットは製造業界に従事している方々だと語る関戸様。
熾烈な戦いが繰り広げられる製造業界系ワードの中でも、「円高・円安」「ピッキング」「HACCP」などのキーワードで高順位を取っているノウハウについてお伝えいただきました。
 

「育成から集客のフェーズへ」 インターノウス株式会社 平尾美絵様


キーワード設計でのお取組みについてお話いただきました。
狙っているターゲットキーワードでほぼ上位掲載ができてしまい、対策キーワードが頭打ちになってしまったそう。(素晴らしいですね!)
そんな時、MIERUCAのビデオマニュアルを見て、これまでの対策キーワードは「育成」フェーズであり、今後は「集客」フェーズのキーワードの対策が必要だ!と気づきを得て、ペルソナの再設定と集客キーワードのブレインストーミング会議を行ったそうです。

参照:MIERUCAビデオマニュアル 2018年05月『基礎設計(B to B 向け)』~キーワード調査・コンテンツテーマ作成~

 

「独自取材でライバルと差別化」 パーソルキャリア株式会社 塚本裕美様


人事・採用担当者・経営者向けメディア「ダイレクト・ソーシング ジャーナル」の流入数を13倍にしたノウハウについてお話いただきました。
SEO上位表示のコツとして、他メディア記事との差別化を明確にすることが大事だそうです。

①より詳しく

②より分かりやすく

③他社記事に書いていないことを書く

といったポイントを意識しているそうです。φ(..)
 

「こんな時どうしてますか?」同業マーケターさん同士が気軽に情報交換

各企業様ご登壇いただいた後は、サンドイッチを片手にランチをしながら懇親会として自由に情報交換をしました。

その後、皆様にプレゼン中に質問を書いていただいた付箋をもとにディスカッションしました。

・コンテンツ制作のマナーブックやマニュアルはある?
・ライターの品質担保をどうしている?
・MIERUCAのコピペチェック機能をどう使う?

などの話題で、各企業様のお取組みをお聞きしました。

参加者の皆様からは、

「時間が足りなかった!」

「モチベーションが上がりました!」

「同じ企業様で第2回・第3回を行いたい」

「すぐに実行していきたいノウハウを聞け、非常に有意義な時間でした」

と大好評でした!
これを受け、今後もさまざまな業種で開催していきたいと考えております。「うちの業界もやってほしい!」というお声もお待ちしております!
 
おわり
 

著者PROFILE

大江 奈々子(おおえ ななこ)

新卒入社した機械メーカーで、採用担当者として採用サイトの制作に関わったのがきっかけで、コンテンツマーケティングに出会いFaber Companyへ。現在はカスタマーサクセスチームにて顧客サポートとセミナー講師を担当。根っからの職人気質で、趣味はガンプラ作り。

関連記事

ミエルカミエルカでできること

  • 1検索ニーズを自動調査できる

    検索ユーザーの検索意図をAIが自動分析
  • 2サイトの改善点がわかる

    競合サイトとの順位状況を瞬時に比較
  • 3プロにWeb集客相談できる

    改善ページを特定し、改善提案
オンライン対応可

運営会社