ミエルカTOP ミエルカジャーナル 運用・組織作り Webコンサルティングって実際に何するの?主な施策内容と見込まれる改善効果
運用・組織作り

Webコンサルティングって実際に何するの?主な施策内容と見込まれる改善効果

更新日:2024.1.12 公開日:2023.01.19

Webコンサルティングって実際に何するの?主な施策内容と見込まれる改善効果

マーケ人材の不足・採用について
ミエルカコネクトへ相談

「Webコンサルティング」とは、Webサイトの運用や改善をサポートするサービスです。企業の収益拡大をWebサイトで実現するために、さまざまな戦略・アドバイスを提供します。

Webコンサルティングって実際に何するの?主な施策内容と見込まれる改善効果
Webコンサルティングの範囲は広く、経営目線でのWeb戦略・活用のコンサルティングからロードマップ策定まで行います。全社的なWeb戦略や事業計画に関する施策は、DX支援に相当する内容です。一方で集客支援・サイト改善・データ活用などのコンサルは、Webマーケティングコンサルに相当する支援を提供します。

このように、ひとくちにWebコンサルと言っても業務内容はさまざま。自社の課題が言語化できていないと「どのコンサルを依頼すべきか」曖昧になりがちなので、何が必要かを事前に見極めることが重要です。
今回はWebコンサルティングとは何か、実際にどのような支援を提供するのかについて、詳しく解説します。

Webコンサルティングとは | 経営視点とマーケティング視点に大別される

Webコンサルティングの施策内容は、主に「経営視点」と「マーケティング視点」に大別されます。したがってWebコンサルティング会社の種類も、以下のように多様です。

・集客支援マーケティングとリード獲得に強いWebコンサル会社
・サイト制作に強いWebコンサル会社
・DX支援/戦略設計に強いWebコンサル会社
・上流~下流までワンストップ型のWebコンサル会社

繰り返しになりますが、自社サイトがどのような課題を抱えているかによって、依頼すべきコンサルティング会社や専門家は大きく変わるので、慎重に選ぶことが大切です。たとえば戦略設計から運用までトータルで任せたいなら、ワンストップ型の会社を選ぶ必要があるでしょう。

経営視点の場合 | 上流からオペレーションまで一括して担当する場合も

経営側に近いコンサルだと、業務内容は総じて「DX支援」に近いものになります。
また上流の戦略に付随して必要となるマーケティングの支援施策も一括で担当することがあります。ちなみに「上流の戦略から下流のオペレーションまでをワンストップで対応してほしい」というニーズを踏まえ、近年は総合コンサルティング会社がITエンジニアやマーケターの採用を強化する動きも見られます。

マーケティング視点の場合 | 集客支援などが中心

Webマーケティングのコンサルティングは、マーケティング分野に特化したものです。集客支援やリード獲得支援はもちろん、必要に応じてサイト改善・フォーム改善・データ活用など多様な業務を引き受けます。

基本的なWebコンサルティングの流れ | サイト改善の場合

前述のとおり、経営視点でのWeb活用という上流から入るのか、マーケティングのフェーズから入るのかによって、コンサルティングの流れは大きく変わります。ここでは、一般的なサイト改善の場合を想定し、一連の施策の流れを紹介します。

基本的なWebコンサルティングの流れ | サイト改善の場合
まずはWebサイトのコンセプトを策定し、流入数を増やすサイトを作るために「現状・競合・市場」の三方向から改善策を検討します。そのうえで実装する機能や運用方針を策定し、その結果を報告します。

この流れはサイトの一部機能の追加・リニューアルなどを想定しています。しかし実際には、広告運用やコンテンツマーケティング施策についても、併せて戦略策定・実行するケースも多いです。

基本的なWebコンサルティングの流れ | サイト構造の見直しとSEO対策の場合

Webマーケティングのコンサルの場合、集客施策の一環としてサイト構造の見直しとSEO対策を行うケースもあります。その場合はユーザーニーズと競合サイトを分析したうえで、以下のようにサイト内のカテゴリを設計。カテゴリごとにコンテンツを配置していきます。

基本的なWebコンサルティングの流れ | サイト構造の見直しとSEO対策の場合
たとえば大カテゴリで「クレジットカード」を狙う場合、子カテゴリとして「おすすめ」や「悩み」を配置します。「悩み」の下に住所変更や暗証番号変更の「やり方・方法解説」など、さまざまな切り口からコンテンツを配置することで、サイト構造を抜本的に見直し「SEOに強いサイト」を作ります。

サイト構造の見直しや整理、コンテンツの追加などは全社的なWeb戦略策定などと比較すると施策としてはミニマムです。よってこれらの内容であれば、コンサルティング企業ではなくフリーランスの「専門家」の登用でも必要なリソースを賄えるケースも多いです。

Webコンサルティングは「コンサルティング会社」「フリーランス」どちらに頼むべき?

全社的なDX化を予定しており、なおかつ上流から下流のオペレーションとシステム構築を一括で依頼したい場合、コンサルティング会社に頼むのが「社内リソース節約」の観点からもおすすめ。

一方で、ミニマムでのスタートや最終的な内製化も目指す場合は、フリーランスに依頼する方が効果的です。たとえば弊社が運営している人材マッチングサービス『ミエルカコネクト』を利用する場合は、将来的な正社員登用を視野に入れたうえで、フリーランスコンサルタント紹介の依頼もできます。

マーケティングの人材不足にお困りなら「ミネルカコネクト」

まずは資料ダウンロード(無料)

社内での改善余地がある場合はスポットでのフリーランス登用も要検討

社内リソースをある程度確保できる見込みでも、以下のようにWeb関連施策の課題・不安が多いこともあるでしょう。

・何から手を付けるべきか
・どの施策にどれくらいリソース配分すべきか
・社内検討中の施策は専門家の目から見ても有意義か

このような場合は、一部業務のみ「スポット」でWebコンサルの手を借りるのも有効な選択肢です。

Webコンサルティングの費用の目安

Webコンサルティングの費用は、案件の規模や必要なリソースによって大きく変わります。ミエルカコネクトでは、ある程度ミニマムな形でフリーランスにコンサルティングを依頼する場合、フリーランスのスキルや依頼する業務内容によりますが月額20万~30万円が目安となります。

Webコンサルティングならミエルカコネクトで、一流フリーランスを活用!

支援可能な業務範囲

Webコンサルティングの施策内容と改善効果について解説しました。Webコンサルの業務内容は多岐にわたり、特に「経営目線」か「マーケ目線」かによって、コンサルタントが提供する施策内容は大きく変わります。そのため、事前に自社の課題を見極めておき、「どんな結果を出したいか」「何を依頼したいか」検討することが重要です。

しかし実際には、「何から手をつけるべきか分からない」「そもそも現状把握が困難」というケースもあります。そこでこの機会に、フリーランスや副業のWebコンサルを起用してみてはいかがでしょうか。確かなスキルと経験がある専門家が、現場にメンバーとしてコミットし、プロジェクト完成まで並走してくれます。

ミエルカコネクトでは、Webサイトの課題や改善策を見極めるために、最適なWebコンサルをご紹介します。Webサイト改善や運用でお悩みの場合は、ぜひご相談ください。

まずは資料ダウンロード(無料)

著者PROFILE

関 和音(せき かずと)

コネクトマーケター/関 和音(せき かずと)

音楽ライターを経て、プログラミングスクールのオウンドメディアのSEOを担当。月間20万PVのサイトを月間100万PVにグロースさせた後、月間300万PVの女性向けキュレーションサイトのマネージャーを担当。独立後はフリーランスとして多くのクライアントのコンテンツマーケティングを行う。SEOはコンテンツマーケティング・DB型SEOの経験が豊富。他、広告運用、MA、サイト売買の知見や、趣味のプログラミングでSEOツールをPythonを使い自作するなど、エンジニア系集客や技術的知見が必要なものも執筆可能。

ミエルカコネクトは、多くの企業様にご利用いただいております

ミエルカコネクト詳細資料

関連記事

ミエルカミエルカでできること

  • 1検索ニーズを自動調査できる

    検索ユーザーの検索意図をAIが自動分析
  • 2サイトの改善点がわかる

    競合サイトとの順位状況を瞬時に比較
  • 3プロにWeb集客相談できる

    改善ページを特定し、改善提案
オンライン対応可

運営会社