ミエルカTOP ミエルカジャーナル SEO GoogleのE-E-A-Tフレームワークで経験を示す方法
SEO

GoogleのE-E-A-Tフレームワークで経験を示す方法

更新日:2024.5.17 公開日:2023.06.05

※情報開示:この記事は、ChatGPTとBing チャットを利用して執筆したものを、筆者が検証、編集しました。

SEOの世界では、GoogleのE-E-A-Tガイドラインを理解し、実装することが、高ランキングの結果を達成するために重要です。E-E-A-Tとは、Experience・Expertise・Authority・Trustの頭文字をとったものであり、これらはGoogleがコンテンツの品質を評価する際の4つの重要な要素です。

最近、Googleは「経験」を表す新しい「E」を導入しました。では、この見えにくい「経験」をSEO戦略にどのように示すことができるのでしょうか?このガイドでは、その概念を詳しく理解し、コンテンツがこれらのガイドラインに合致するようにするための具体的なステップを提供します。

experience

E-E-A-Tを理解する

まず、以前のE-A-Tを再確認し、新たな「E」を紹介します。

Expertise(専門性)

Expertise(専門性)は、特定のトピックに関する知識やスキルのレベルを指します。これには、主題についての深い理解を反映した正確で、よく研究されたコンテンツを作成することが含まれます。

Authority(権威性)

Authority(権威性)は、ウェブサイトやコンテンツ作成者の評判に関連しています。これには、あなたの分野での認識と信用を得ることが含まれます。これは、作者の資格(学位や専門的な経験など)、作成したコンテンツの品質、同業者からの評価(バックリンクや言及など)から得ることができます。

Trust(信頼)

Trust(信頼)は、ウェブサイトとコンテンツの信頼性と信用性に関連しています。これには、作者/組織の透明性の保証、ウェブサイトのセキュリティ確保、信頼できる情報源の使用と引用が含まれます。

Experience(経験)

新たな要素として追加されたExperience(経験)は、作者やコンテンツ作成者の実際の経験を指します。これは、コンテンツの品質評価に別の次元を追加するもので、自分が直接関与し、実際の知識を持つことを示すものです。

経験を示す方法

では、E-E-A-Tの経験とは何かを理解したうえで、それをどのように効果的に示すかについて詳しく見ていきましょう:

パーソナルブランディング

あなたのパーソナルブランドは、経験を示す強力なツールになり得ます。強いパーソナルブランドを持つことは、あなたの分野であなたをより認識しやすく、信頼性を高めることができます。

これは、あなたの資格や成果をリストアップするだけでなく、あなたが経験から得た独自の視点や洞察を示すことについてです。これは、あなたのウェブサイト、ソーシャルメディアプラットフォーム、ゲスト投稿、ポッドキャスト、ウェビナーなど、さまざまなチャネルを通じて行うことができます。

ケーススタディと成功ストーリーを共有する

実世界の例を示すこと以上に経験を示すものはありません。あなたの実績からのケーススタディと成功ストーリーを共有することで、あなたの実用的な知識とスキルを示すことができます。

これは、あなたが理論だけでなく、それを成功して適用したことを示します。状況、行ったアクション、達成した結果、学んだ教訓を詳細に説明してください。これはあなたの経験を示すだけでなく、あなたの視聴者に貴重な洞察を提供します。

ユーザー生成コンテンツ(UGC)を活用する

UGC、例えばレビューや証言は、経験を示す効果的な方法であることができます。クライアントや共同作業者からの肯定的なレビューは、あなたの実世界の経験とあなたの仕事の影響を示すことができます。

これらの証言をあなたのウェブサイトやあなたのコンテンツに含めることで、あなたの信頼性を構築し、あなたの実用的な専門知識を示すことができます。

実践的なコンテンツを作成する

経験の豊富さを示す最も直接的な方法の一つは、その経験から直接生まれたコンテンツを作成することです。これは、実際の経験から学んだ教訓を共有するブログ記事、ハウツーガイド、チュートリアル、事例研究など、形式を問わず行うことができます。

この種のコンテンツは、あなたの知識がただ理論的なものではなく、実際に実践され、検証されていることを読者に示します。

学び続けることのコミットメントを示す

SEOは常に進化している分野であるため、その熟練度と経験を維持するためには、常に新しいスキルを学び、既存の知識を更新し続けることが重要です。あなたが学び続け、自分自身を常に改善しようとするコミットメントを示すことで、あなたの経験を示すことができます。

これは、新しい認定や資格の取得、学んだ新しいことの共有、専門家としての自己開発のエビデンスを提供することによって行うことができます。

まとめ

あなたの実践的な知識と現実の世界の応用を示すことで、GoogleのE-E-A-Tガイドラインに沿ってあなたの経験を効果的に示すことができます。あなたのパーソナルブランドを活用すること、ケーススタディを共有すること、ユーザー生成コンテンツを活用すること、実践的なコンテンツを作成すること、そして常に学び続けることへのコミットメントを示すことによって、あなたはE-E-A-Tを効果的に実装し、あなたのSEO戦略を次のレベルに引き上げることができます

ウェブ、ソーシャル、メールなどメディアを問わず、デジタルの世界では、品質の高いコンテンツが王様であり、E-E-A-Tを理解し実装することは、SEOの成功にとって重要です。「経験」の要素の追加は、SEO実践者がそのスキルをさらに示し、そのコンテンツを改善する機会を提供しています。それは対象とするユーザーに対して最高の価値を提供し、あなたのウェブサイトに対する信頼を構築するための鍵となります

これらの手法を採用し、あなたのSEO戦略に組み込むことで、あなたは自分の経験を示し、コンテンツの品質を向上させ、最終的にはウェブサイトのランキングを向上させることができます。それは一夜にして行われるものではありませんが、時間と努力をかけて行う価値があります。あなたの経験を示すことで、あなたは自分自身を信頼できる専門家として確立し、あなたのオーディエンスに価値を提供し、あなたのビジネスを成長させることができます

著者PROFILE

鈴木謙一
鈴木謙一(すずき けんいち)

株式会社 Faber Company 取締役 Search Advocate(サーチ・アドボケイト)。「海外SEO情報ブログ」の運営者。正しいSEOをウェブ担当者に習得してもらうことをミッションに掲げている。検索関連のカンファレンス/イベントの取材やセミナーでの講師が Faber Company での主な役割。最近では、海外カンファレンスでの登壇も経験している。海外SEO情報ブログは、日本では、最も有名な SEO をテーマにしたブログの1つ。Google 公式ヘルプコミュニティのプロダクトエキスパートとして認定を受けており、Google 社員とのつながりも深い。

関連記事

ミエルカミエルカでできること

  • 1検索ニーズを自動調査できる

    検索ユーザーの検索意図をAIが自動分析
  • 2サイトの改善点がわかる

    競合サイトとの順位状況を瞬時に比較
  • 3プロにSEO相談できる

    改善ページを特定し、改善提案
オンライン対応可

運営会社