ミエルカTOP ミエルカジャーナル SEO キーワード出現率は2-3%?SEO的に正しい考え方はこれ
SEO

キーワード出現率は2-3%?SEO的に正しい考え方はこれ

更新日:2023.8.13 公開日:2023.01.30

キーワード出現率

SEOの観点からキーワード出現率(キーワード密度)は重要です。これは、ウェブページの内容が特定のキーワードでどの程度関連しているかを示すものです。

しかし、キーワードを過剰に使用すると「キーワードスタッフィング」と見なされ、検索エンジンによりペナルティを受ける可能性があります。適度にキーワードを使用し、それが自然に文中に組み込まれていることが重要です。

この記事ではキーワード出現率の考え方から算出方法、SEO観点での最適な扱い方を解説します。

キーワード出現率は重要か?

キーワード出現率はSEOに重要ですが、過度にキーワードを詰め込む「キーワードスタッフィング」は避けるべきです。Googleの検索アルゴリズムは賢く、内容の質を重視します。共起語や関連語の使用も重要で、検索エンジンはこれらを用いてコンテンツのコンテクストを理解します。したがって、適切なキーワード使用と共起語や関連語の組み合わせが最適なSEO戦略となります。

エンティティの概念もSEOにおいて重要です。エンティティは具体的な名前を持つ物事や概念を指し、Googleはこれらを通じて文脈を理解し、より精緻な検索結果を提供します。エンティティ、キーワード、共起語、関連語を適切に組み合わせることで、より高品質なコンテンツを作成し、検索エンジンでの評価を高めることができます。

キーワード出現率とは何か

キーワード出現率(Keyword Density)は、ウェブページ上の全ての単語の中で特定のキーワードが占める割合を指します。具体的には、全単語数に対するキーワードの出現数の割合で計算されます。この率は検索エンジン最適化(SEO)の戦略の一部であり、ページが特定のキーワードにどれほど関連性があるかを検索エンジンに示します。

しかし、キーワードを過度に使用すると「キーワードスタッフィング」と見なされ、ペナルティの対象となることもあります。

SEOとキーワード出現率の関係性

SEO(検索エンジン最適化)はウェブサイトが検索エンジンの結果ページでより高い位置にランクされるようにするプロセスです。キーワード出現率はSEOの要素の一つで、特定のキーワードがウェブページ上にどれくらいの頻度で現れるかを示す指標です。

適切なキーワード出現率は、検索エンジンがページの主要なテーマを理解し、それに基づいて検索結果でのランキングを決定するのを助けます。しかし、過度なキーワードの使用は「キーワードスタッフィング」と見なされ、SEOに悪影響を与える可能性があります。

キーワード出現率の最適な値

適切なレベルとは

キーワード出現率の”最適な”値は明確に定義されていません。検索エンジンはアルゴリズムを頻繁に更新し、それには公開されていない多くの要素が含まれます。しかしながら、一般的にはキーワード出現率は2-3%が推奨されることが多いです。

これは、全体のテキスト中にキーワードが自然に流れるように組み込まれていることを意味します。過剰なキーワードの使用は”キーワードスタッフィング”と見なされ、検索エンジンからのペナルティを受ける可能性があります

最も重要なのは、ユーザーにとって価値ある内容を提供することです。

過剰なキーワード使用のリスク

キーワードスタッフィングは、キーワードを過度にまたは無理にページに詰め込むSEOの誤った手法で、これによりコンテンツの自然な流れや読みやすさが損なわれる可能性があります。このような行為は検索エンジンによって不適切と認識され、ページの検索エンジンランキングが下がる可能性があります。

また、過度にキーワードが使用されたコンテンツは、ユーザーにとって不快な経験をもたらし、ウェブサイトへの訪問者が減少する原因となる可能性があります。内容の質とユーザーエクスペリエンスは常に最優先事項でなければなりません。

キーワード出現率の計算方法

キーワード出現率 = (特定のキーワードの出現回数 / 全文の単語数) * 100

この式では、特定のキーワードがテキスト全体の中で何回出現したかを数え、それを全文の単語数で割ります。その結果を100倍することでパーセンテージを得ます。

例えば、特定のキーワードが1000語のテキスト中で10回出現した場合、キーワード出現率は(10 / 1000)* 100 = 1%となります。

キーワード出現率を最適化するには

  1. 計測:まず現状のキーワード出現率を計算し、実数値を把握します。記事全体の単語数とキーワードの出現数を数え、公式を使用して出現率を算出します。

  2. 再評価:キーワードが過度に使用されている部分を特定します。キーワードを強調しているが情報価値が低い部分や、自然さを損なっている部分を見つけます。

  3. 改善:過度にキーワードが使用されている部分を修正します。関連語や共起語を使用し、または新たな情報を追加することで、キーワードの出現率を下げ、自然な文脈を作ります。

  4. レビュー:修正した記事のキーワード出現率を再計算します。目指すべき出現率に達しているか確認します。

  5. 注意点:キーワード出現率を下げるために、無理にキーワードを除去したり、無関係な情報を追加したりすることは避けてください。それは記事の品質を下げ、SEOパフォーマンスに悪影響を及ぼします。

キーワード出現率とコンテンツ品質のバランス

キーワード出現率とコンテンツ品質のバランスはSEOにおける重要な要素です。適切なキーワード出現率は検索エンジンによるページの評価に寄与しますが、キーワードの過剰な使用はコンテンツの自然さや読みやすさを損ない、最終的には検索エンジンからペナルティを受ける可能性があります。

そのため、キーワードを自然に組み込みつつ、ユーザーに価値を提供する高品質なコンテンツを作成することが重要です。ユーザーエクスペリエンスを最優先に考え、その上で適切なキーワード戦略を実施することが、最良のSEOのアプローチと言えます。

結局キーワード出現率はSEOで過剰に気にしない

キーワード出現率はSEOにおいて一定の重要性を持ちますが、現代の検索エンジンはより高度で、単にキーワード出現率だけに頼るのは効果が限定的です。適切なキーワード出現率は重要ですが、それ以上に重要なのは質の高いコンテンツとその中での自然なキーワード使用、関連語や共起語、エンティティの使用です。これら全てをバランス良く組み合わせることがSEO成功への鍵となります。

関連記事

ミエルカミエルカでできること

  • 1検索ニーズを自動調査できる

    検索ユーザーの検索意図をAIが自動分析
  • 2サイトの改善点がわかる

    競合サイトとの順位状況を瞬時に比較
  • 3プロにSEO相談できる

    改善ページを特定し、改善提案
オンライン対応可

運営会社