ミエルカTOP ミエルカジャーナル SEO SEOに強い目次とは?作成と改善方法をお伝えします
SEO

SEOに強い目次とは?作成と改善方法をお伝えします

更新日:2023.8.13 公開日:2023.01.31

SEOに強い目次

検索エンジンは記事の目次を、ページの構造と内容の理解の中心として利用します。目次はページの各セクションに対するリンクを提供するため、検索エンジンボットは目次を使ってクローリングを効率的に行いますまた、見出しタグ(H1、H2、H3 など)、記事の主題とサブトピックを認識するのにも役立ちます。

この記事では記事内の「目次」をSEO対策でどのように改善すべきかを解説します。

目次はSEOでも大きなメリットがある

SEO(検索エンジン最適化)と目次の関係性は密接に続いています。以下にその理由を詳しく説明します。

ユーザビリティの向上

ページ内に目次があると、ユーザーは必要な情報を判断することができ、使いやすさ(ユーザビリティ)が向上します。これはSEOの観点から重要で、ユーザビリティが高いサイトは検索エンジンに好評価される傾向があります。

ボットのクローリングと意味理解の促進

検索エンジンのボットは、目次が存在するとページの内容をより容易に理解できます。これにより、ページが正確にインデックス化され、検索結果で正しく表示される可能性がありますがございます。

SEO向けマークアップの強化

目次はHTMLの見出しタグ(H1, H2, H3など)を活用して構築されることが多いです。これらの見出しタグは、ページの構造とコンテンツを検索エンジンに伝えるため、SEO上とても重要です。

サイト内リンクの強化

目次はページ内の特定のセクションへのリンクを提供します。これによりサイト内リンクが強化され、ユーザーのページ内ナビゲーションが改善されます。また、検索エンジン ボットのクローリングも促進されますされます。

ページ滞在時間の増加

目次があると、ユーザーが必要な情報が早く見つけられ、ページの他の部分にも興味を持ちやすくなります。 結果として、ページ滞在時間増加、SEOにとって有利な指標になります。

検索エンジンは記事の目次をどのように見ているか

検索エンジンは記事の目次を、ページの構造と内容の理解の中心として利用します。目次はページの各セクションに対するリンクを提供するため、検索エンジンボットは目次を使ってクローリングを効率的に行いますまた、見出しタグ(H1、H2、H3 など)、記事の主題とサブトピックを認識するのにも役立ちます。

ただし検索ランキングに目次がダイレクトに影響するかどうかは不明です。恐らく間接的には影響しているでしょう。また検索結果のスニペットなどにも影響していると考えられます。

目次の作成で気を付けることはこれ

目次がSEOに対してポジティブな影響を考えることが多い、特定の状況では一部対処も存在します。

過剰なSEO

ターゲットキーワードを含む見出しを過剰に使用すると、検索エンジンによってオーバーオプティマイゼーションとみなされる可能性があります。これは検索結果におけるランキングに否定的な可能性があります。

ユーザビリティの低下

無理に大量の項目を含む目次を作成すると、ユーザーが混乱しやすくなります。これはユーザビリティを低下させ、ユーザー体験や検索エンジンランキングに悪影響を与える可能性があります。

コンテンツの希薄化

短い記事やシンプルな内容に対して冗長な目次を作成すると、コンテンツ自体が希薄なものとみなされ、SEOの観点からマイナスとなります。

したがって、コンテンツを設置する際は、コンテンツとユーザーエクスペリエンスを最優先に考え、必要以上のキーワードの強調や冗長なコンテンツのほうが重要です。

SEO観点で目次はこう作るべし

分かりやすく書く

各セクションの上部は、そのセクションの内容をそのまま反映するべきです。これはユーザーと検索エンジン ボットの両方にとって役立ちます。

キーワードを正しく利用する

目標とするキーワードを自然に含めると良いですが、過度なキーワードの詰め込み(キーワードスタッフィング)は避けるべきです。これは逆に検索エンジンからペナルティを受ける原因となります。またユーザーも今の時代はSEOのために過剰に組まれた目次は「SEOっぽさ」を過剰に感じ、忌避する可能性があります。あくまでキーワードの挿入は部分的に目次内に含まれて入れば良い程度で考えましょう。

適切な構造を持たせる

ヘッダタグ(H1, H2, H3 など)を利用して、コンテンツの階層構造を明確に示すべきです。これは検索エンジンがページの構造を理解するのに役立ちます。

ユーザビリティを重視する

目次はユーザーが求める情報に頭にアクセスできるようにするためのものです。複雑すぎたりシンプルすぎたりせず、記事内の目的の情報に素早く辿り着けるために作成すべきです。

正しいな長さと詳細度を認める

目次はページの全体的な内容を概観するものであるべきです。細かすぎたり長すぎる目次はもはや記事を読むことと変わりません。目次だけで何千文字になってしまうならどこか改善する余地ありと判断しましょう。

これらのポイントを踏まえながら、コンテンツを作成することで、より良いSEO効果を期待することができます。

どうしても目次が長くなりすぎる時の対処法

目次が長くなりすぎる場合、それは通常、ページの内容が複雑であるか、あるいは目次自体が過度に詳細化されているものを示しています。SEOの観点から見て、これはいくつかの問題をそれらを解決するためのアプローチは次のとおりです:

コンテンツの再構成

ページが多くの異なるトピックやサブトピックをカバーしている場合、それらを別々のページに応じて検討してみてください。それぞれのページには、その特定のトピックに関連するより慎重な目次を作成できます。

目次の単純化

目次が非常に詳細である場合は、その単純化を検討してみてください。ユーザーが必要とする主要なセクションへのリンクを提供することが最も重要です。

折りたたみ式の目次を使用する

ページの内容が非常に多い場合、折りたたみ式の目次(ユーザーが必要に応じて展開・縮小できる)を使用することを検討してみてください。が探している特定のセクションに先にアクセスでき、ページ全体の感想も良くなります。

これらのアプローチを採用することで、コンテンツの長さを適切に定めつつ、ユーザビリティとSEOの両方を改善することができます。

関連記事

ミエルカミエルカでできること

  • 1検索ニーズを自動調査できる

    検索ユーザーの検索意図をAIが自動分析
  • 2サイトの改善点がわかる

    競合サイトとの順位状況を瞬時に比較
  • 3プロにSEO相談できる

    改善ページを特定し、改善提案
オンライン対応可

運営会社