ミエルカTOP ミエルカジャーナル SNS 【Twitter攻略法3選】フォロワー数の増やし方とすぐ使えるテクニック
SNS

【Twitter攻略法3選】フォロワー数の増やし方とすぐ使えるテクニック

更新日:2022.6.28 公開日:2022.06.23

「Twitterに詳しくないけど担当になった…」そんな企業担当者に向けて、企業がTwitterを運用する上で、どう興味を持ってもらい、フォロワー数を増やせば良いのかをミエルカコネクトに所属するSNSプランナーの津金澤健人氏に解説いただきました。

津金澤健人
ゲスト:津金澤健人(つがねざわ けんと)氏

ミエルカコネクトマーケター SNSプランナー

20歳の時、板橋区大山で小中学生向け学習指導塾を立ち上げ、SNSを活用したマーケティングを担当。その後、法人化し取締役に就任。マーケティング事業も立ち上げ、企業と国内約1,000名以上のインフルエンサーを繋ぐプラットフォーム、SNS運用代行サービスの企画・運営を担当。現在はフリーのマーケティングコンサルタントとして20社以上を担当。企業向けSNSマーケティング研修・セミナーも多数実施。

津金澤さんにTwitter運用を
相談してみたい

企業のTwitterアカウントを一般人がフォローする理由を知ろう

Twitterの特性上、軸になるのは間違いなく「人」

企業からの情報を求めているというより、どちらかと言うと「なんか面白い」が強く作用します。つまり中の人のキャラが立っていて、興味関心を引くようなツイートができる企業アカウントがフォローされやすい傾向にあります。

企業アカウントの面白いツイートとは

ではどんなツイートなら良いのか。たとえば何かお知らせがあったとしても、お堅い文章よりも、何かしら中の人の温度感や人柄が感じられるほうが、フォローされやすいですね。

企業アカウントからの発信例

一般の方がユーザーとならないBtoB業界は、BtoCに比べて不利になると思われがちですが、フォロワーの増やし方は本質的には変わりません。BtoB企業の傾向としてよりお堅いイメージの発信が多いので、より「中の人」のキャラクターが伝わるような発信を心がけましょう。

企業のTwitterにどう興味を持ってもらう?

芸能人やインフルエンサーなら「人」にファンがつくのでフォローされやすいものの、企業アカウントではどのように興味を持ってもらえばよいのでしょうか。Twitterの良いところは「キャンペーンをたくさん打てる」ことです。企業の特色に合わせたキャンペーンの仕組みを整えていくことが、まずはフォロワーを増やすためにおすすめの方法です。

Twitterキャンペーンは正しく運用することで、新規フォロワーを獲得できるだけでなく、自社商品やサービスなどのファン=顧客の増加に繋がげることが可能です。近年、効果が高かった企業Twitterキャンペーンもぜひチェックしましょう。

Twitterキャンペーンの事例12選! やり方や仕組み、コツをわかりやすく解説

動画を固定ツイートにした方が良い理由

Twitterアカウントをひらくと一番上に表示される「固定ツイート」。企業が運用するならここにテキストだけではなく、コンセプト動画など、「どんな企業?」がわかる動画を固定しておくのがおすすめです。

  • 1.キャンペーンで新規フォロワーを獲得する
  • 2.固定ツイートの動画でどんな企業かを知ってもらう

という流れが、ファン獲得の第一歩には良い方法です。

▼固定ツイートに動画を使用しているBtoB企業・Salesforceの例

企業からDMを送って反応してもらえる?

一方的な発信で終わらずに、新規フォロワーとどれだけ密にコミュニケーションが取れるようにするのか。エンゲージメント(関わり合い)を上げる施策は超重要ポイントです。

企業からいきなりDMが来ると反応してもらえるか?という疑問はありますが、フォローをしてもらったことに感謝のメッセージを送ると良いでしょう。自社商品を絡めたキャンペーンの告知などをDMを使って送ることもおすすめです。

あまり知られていない企業が最初から自社商品だけでキャンペーンをやっても伸び悩むことがあります。その場合、段階的なキャンペーン展開がオススメです。

  • 【第1弾】→Amazonギフトプレゼントなど、広く知ってもらうマスキャンペーン
  • 【第2弾】→(上記で獲得したフォロワーを中心に)自社商品を絡めたキャンペーンの案内

など、あくまでもまず「知ってもらう」ことから始め、徐々に自社サービスの認知などに寄せていくことを念頭に、仕組みを作っていきましょう。

バズればフォロワー数は増える?

企業Twitterアカウントがバズった場合、フォロワーが増えるかといえば、そうとも言い切れないところがあります。お役立ち情報だけでバズっても、「ああそうなんだ」と知っただけで完結してしまうので、投稿した企業にはあまり興味を持たれません。フォローしてもらうためには、この投稿主はだれなのか、どんな企業なのか興味を持ってもらう工夫が必要です。

たとえばエステなどの場合、単なるノウハウではバズってもそこでおしまい。SNS担当が実際に実践して「マイナス10kg痩せた方法」など、継続的に経過を見守りたくなる投稿+「この人はどんな人なのかな」と興味を持ってもらえる発信情報発信を工夫すると、フォロワーが増えます。

繰り返しますが、とにかく「人」。ここが重要です。

企業Twitterアカウントがやってはいけないこと

  • コロナ禍や歴史観など賛否両論あるセンシティブな話題には触れない
  • 誤字脱字
  • 私用アカウントと間違えて誤爆

など、基本的なリスクには注意してリスク管理しておきましょう。

すぐに使えるTwitterのテクニック

文字数をフルに使い切りましょう!140字という文字制限があるTwitter。スクロールして見るのが常ですが、どれだけ面積を取るかで印象が変わります。1〜2行では目に止まりづらいので、文字数は極力使い切るのがおすすめです。

また、Twitterのモーメントカレンダーを活用するのもよいと思います。毎日の記念日などに合わせたツイート内容を考えるのに役立ちます。

画像をクリックすると最新のモーメントカレンダーに飛びます

Twitterのフォロワーを増やす!関連コンテンツ

自社だけでなく競合他社のフォロワー数の推移が分かれば、キャンペーンの立て方など自社の運用に活かせるヒントが見つかるかもしれません。ぜひ他Twitterアカウントの運用を参考にしてみてください。

Twitterのフォロワー数の調べ方や増やす方法とは? 他社を分析して取り組みに活かそう

動画出演者PROFILE

ミエルカコネクトマーケター SNSプランナー・津金澤 健人(つがねざわ けんと)

20歳の時、板橋区大山で小中学生向け学習指導塾を立ち上げ、SNSを活用したマーケティングを担当。その後、法人化し取締役に就任。マーケティング事業も立ち上げ、企業と国内約1,000名以上のインフルエンサーを繋ぐプラットフォーム、SNS運用代行サービスの企画・運営を担当。現在はフリーのマーケティングコンサルタントとして20社以上を担当。企業向けSNSマーケティング研修・セミナーも多数実施。

ミエルカコネクトで
Twitter運用を相談してみたい

関連記事

ミエルカミエルカでできること

  • 1検索ニーズを自動調査できる

    検索ユーザーの検索意図をAIが自動分析
  • 2サイトの改善点がわかる

    競合サイトとの順位状況を瞬時に比較
  • 3プロにWeb集客相談できる

    改善ページを特定し、改善提案
オンライン対応可

運営会社

閉じる
無料サイト診断
閉じる
MIERUCA 無料サイト診断受付中