ミエルカTOP ミエルカジャーナル SNS Twitterのフォロワー数の調べ方や増やす方法とは? 他社を分析して取り組みに活かそう
SNS

Twitterのフォロワー数の調べ方や増やす方法とは? 他社を分析して取り組みに活かそう

更新日:2022.6.23 公開日:2022.03.11

Twitterを運用する上で重要な指標になるフォロワー数。自社アカウントのフォロワー数を定期的にチェックし、PDCAサイクルを回しながら運用したいところです。さらに競合他社のフォロワー数の推移が分かれば、自社の運用に活かせるヒントが見つかるかもしれません。本記事では、自社アカウントだけでなく他社アカウントも含めてTwitterのフォロワー数の調べ方について詳しく解説します。

フォロワー数の調べ方

ファストマーケティング峯林晃治
著者:ファストマーケティング(峯林晃治)

Webディレクター、SEOコンサルタントを経て、2013年に事業会社に入社。主にBtoB領域のデジタルマーケティングに携わる。特に、リード獲得を目的とした自主調査においては7年間で累計400件以上を企画、獲得したリード数(企業の名刺情報)は述べ6万件を超える。2020年に独立。
シニアコンテンツディレクターとして、株式会社Faber Companyでも鋭意活動中。▶︎Twitter

Twitter運用を相談してみたい

1.フォロワー数が多いTwitterアカウントとは?

まずは、フォロワー数が多いTwitterアカウントはどのようなものか見ていきましょう。それぞれの分野のトップ3と投稿内容の概要などについて紹介します。 ※いずれも執筆時の2021年12月23日時点の情報です。

①芸能人やタレント

1位:松本人志/841.5万
松本人志さんの投稿で多いのは日常の中にある小ネタや、他のお笑い芸人の投稿を引用したツッコミ・ボケなどです。直近で、最もいいねが多くついた投稿は、M-1グランプリで優勝した錦鯉をお祝いする投稿で、16.3万いいね(12月23日時点)でした。

非吉本なのに。とか。第七世代なんて。
とか。芸人達は事務所や年齢など関係なく清く競ってますよ。
あらためて。錦鯉おめでとう
@matsu_bouzu

2位:有吉弘行/760.5万
有吉弘行さんの投稿で多く人気があるのは「今日の田中シリーズ」です。アンガールズの田中さんの写真を投稿しているもので、1万いいね以上が安定してついています。他には、自身が出演している番組の投稿をリツイートするものや、ロケで撮影した写真の投稿が多いです。

配信遅れて申し訳ありません
今日の田中です!
@ariyoshihiroiki

3位:きゃりーぱみゅぱみゅ/508.1万
きゃりーぱみゅぱみゅさんの直近の投稿は、ライブツアーに関連するお知らせが多いです。直近で最もいいね数が多かったのは、「LOVE & JOY」の曲に合わせて少し激しめのダンスを踊っている動画です。他にも、自撮り写真をアップしている投稿はいいね数が伸びる傾向にあるようです。

フゥ⤴︎!!!
@pamyurin

②企業や経営者

1位:前澤友作/1,168.1万
日本の実業家であり元ZOZOTOWNの社長である「前澤友作」さんが、日本のTwitterアカウントの中でフォロワー数トップです。「お金くばりおじさん」と周囲から呼ばれることもあるほど定期的に現金を配布しており、その条件に「Twitterのフォロー」があることも大きく影響しているのでしょう。それ以外にも宇宙旅行の様子を伝える投稿も人気がありました。

2位:ローソン/640.5万
企業アカウントの中で最もフォロワー数が多いのは、コンビニのローソンです。ローソンは、新商品の情報やクーポンなどのお得な情報を小まめに投稿しています。普段からローソンを使っている人であれば、フォローしておいて損はないでしょう。

3位:スターバックス コーヒー/523.1万
スターバックスもローソンと同様に、新商品の案内やクーポン情報などに関する投稿が多いです。投稿に使われる写真がおしゃれということもあり、フォローする人が多いようです。

③自治体・公的機関

1位:首相官邸(災害・危機管理情報)/294.8万フォロワー
首相官邸(災害・危機管理情報)のアカウントでは、主に地震の情報や新型コロナウイルスに対する処置などの情報を投稿しています。災害や感染症に対して正しい情報を収集しようとする人が増えたことで、フォロワー数が増加していると考えられます。

2位:tenki.jp/284.4万フォロワー
tenki.jpは日本気象協会公式の天気予報専門メディアです。台風や地震などの防災情報だけでなく、さまざまなお天気情報を投稿しています。直近では、洗濯もの指数・寒波情報などお役立ち情報も多いです。

3位:東京都防災/195万フォロワー
東京都防災では、主に東京都の防災情報を投稿しています。それだけでなく地震のときの備えや災害発生時の行動の仕方など、ためになる情報が満載です。東京都以外で暮らしている方でも、役立つアカウントといえるでしょう。

④マーケターやコンサル

1位:リタプラス香芝/33.3万
リタプラス香芝さんはフォロワー数が33万人を超える人気アカウントです。投稿内容は日常のニュースを引用し自身の意見を添えるものが多いですが、運営しているブログの更新をお知らせする投稿もあります。
中には英語で書かれた投稿もあり、フォロワーの中には海外に住んでいる人も多いようです。

2位:yoko.hsg/20.6万
長谷川陽子さんのフォロワー数は20万人の大台を超えています。起業・副業を支援しているコンサルの方で、Twitterでは自身のブログ(note)やInstagramの投稿を引用したものが多いです。ブログでは温泉や観光地を訪れた旅行関連の記事が多く、インスタ写真も綺麗なものが多いため人気があるようです。

3位:宇野弘一/11.4万
宇野弘一さんは経営コンサルの方で、フォロワー数は11万人を超えています。クリスマスの綺麗なイルミネーションや紅葉など、見映えがある写真の投稿が多いです。ただし、そこまで投稿頻度は高くないようです。

番外編 私のオススメマーケターアカウント

sogitani / baigie inc./7.3万
BtoBとアプリUIに強いWeb制作会社、株式会社ベイジ代表の枌谷さんのアカウントです。Web制作やマーケティングだけでなく、マネジメントや仕事に対する考え方なども投稿されています。パワポを使ったTipsなどは4577回リツイートされ、2.3万のいいねを獲得しています。

Twitterのフォロワー数を分析するメリット

Twitterの運用において、フォロワー数を分析するメリットには下記のようなものが挙げられます。

①モチベーションになる

Twitterのフォロワー数は、さまざまな指標の中でも重要度が大きいものです。例えば、フォロワー数が増えれば見られる数(インプレッション数)が増え、いいね・リツイートなどの「エンゲージメント数」の増加に繋がります。

また、いいね・リツイートによって多くの人に拡散されるため、さらにフォロワー数が増えやすくなるという好循環になります。フォロワー数は、最初は増えにくく、ある程度増えると伸びやすくなる特徴があるともいえます。

Twitterを運営する上で、自分のフォロワー数やその推移を分析することで、励みになりモチベーションにも繋がるでしょう。他にも、他社のフォロワー数などの推移を分析することで、目標を立て計画的にアクションできるようになります。

②成果として報告しやすい

企業でTwitterを運用している場合、その成果をフォロワー数の推移で報告することができます。SNS運用の目的にもよりますが、広告・宣伝目的でTwitterを使う場合、フォロワー数=見られる数に繋がり、対外的にも分かりやすい(説明しやすい)指標です。

③PDCAを回せる

SNSでフォロワー数が増えるタイミングにはある程度の法則性があります。例えば、投稿が急に注目され人気が出て「バズる」と、インプレッション数が急増するためフォロワーが増えやすくなります。

このように、フォロワー数が増えたタイミングや投稿内容を細かく分析することで、PDCAを回し、次の投稿に活かせます。また、どのようにすればフォロワー数が伸びるのか、ノウハウも蓄積できるでしょう。

また、自社だけでなく競合他社のフォロワー数を分析することで、ベンチマークにできます。競合の投稿内容やフォロワー数の推移を分析すれば、自社の運用にも活かせるでしょう。

自分のTwitterのフォロワー数を調べる方法

Twitterのフォロワー数を調べる方法は、「自分のフォロワー数」と「競合のフォロワー数」の大きく分けて2つあります。まずは、自分のフォロワー数を調べる方法を紹介します。

①Twitterアナリティクス

Twitterアナリティクス

Twitterアナリティクスは、Twitter公式の分析ツールで自身のアカウントのメニュー画面から各項目の詳細を確認できます。

メニュー画面

ダッシュボードでは直近28日間の状況が分かりやすく表示されており、最大91日間のインプレッションの状況をグラフ化して表示できます。91日間であれば過去のデータも閲覧できるのも特徴です。

日付範囲

ホーム画面では新しいフォロワー数が表示されるため、フォロワー数の推移をチェックできます。

新しいフォロワー数

Twitterアナリティクスは無料で使えますが、機能が充実しています。
現状、以下の項目を分析できます。

 
分析できる項目    
     
  • 自社ツイート数
  • ツイートのインプレッション
  • プロフィールへのアクセス数
  • @ツイート(自社アカウントへのメンション)の数
  • フォロワー数の増減
  • エンゲージメント数
  • 動画再生数・再生完了数
  • コンバージョントラッキング(Webサイトへの流入など)

☑︎出典・引用:Twitterアナリティクス

②SocialDog

SocialDogは株式会社SocialDogが提供している、Twitterの分析ツールです。運用しているアカウントを連携させるだけで、投稿を自動化したり分析できたりできます。

主な機能    
         
  • フォロワー管理
  • 予約投稿
  • RSS自動投稿
  • フォローバック数
  • フォロワー分析
  • 時間帯・曜日分析
  • 自社アカウント管理

SocialDog

個人向けのプランでは無料版があります。有料版は企業向けのプランだと1アカウントで月額9,800円の「ビジネス」と月額4,980円の「プロ」、個人向けでは高機能版の「Lite+」で月額980円です。(2022年2月3日時点)

Twitterアナリティクスとの大きな違いは、分析以外にもTwitter運用を便利にできる機能が搭載されている点です。ビジネスプランでは予約投稿が無制限・分析できる期間が無制限になるなど、機能が充実しています。

☑︎出典・引用:SocialDog

競合のフォロワー数を調べる方法

自社アカウントのフォロワー数だけでなく、競合アカウントのフォロワー数も無料のツールを使って調べられます。特定の分野の中でのランキングなども表示されるので便利です。

①meyou

meyou

meyouは、無料でフォロワー数ランキングをチェックできるツールです。総合ランキング以外にも、芸能人・アイドル・声優・クリエイターなど、幅広いカテゴリーに対応しているため、さまざまな分野での競合調査に適しています。

ランキング

さらにトップページでは「Twitterトレンド」と「Google急上昇ワード」がトップ10まで表示されるのでトレンドを掴む場合にも便利です。他にも、そのアカウントが投稿している投稿内容を独り言・会話・リツイートに分けて分析可能で、どの時間帯に投稿していることが多いかも分かります

☑︎出典・引用:meyou

②ツイプロ

ツイプロ

ツイプロとは、特定のアカウントを詳しく分析できるツールです。競合サイトのチェックにも使えます。

地域・年齢・職業・趣味のそれぞれの分野でアカウントを探すことができ、そのランキングも表示されるため、人気アカウントを見つけやすいでしょう。しかし、集計はリアルタイムではありませんので注意が必要です(週1回程度の更新頻度)。

さらに、特定のアカウントのフォロワー数推移を4週間単位で分析することもできます。

フォロワー数推移

☑︎出典・引用:ツイプロ

Twitterのフォロワー数を増やすには?

Twitterのフォロワー数の推移を分析したら、次はフォロワー数を増やすためのアクションを起こしましょう。同じ投稿だったとしても、ポイントを押さえておくだけで結果は大きく変わります。

☑︎プロが解説!【Twitter攻略法3選】フォロワー数の増やし方とすぐ使えるテクニック

①継続する

Twitterでフォロワー数を安定して伸ばすためには、投稿を継続することが大切です。タイムラインは常に更新されており、投稿数が少ないとそのまま流れていってしまいます。

まずは、「1日10ツイートする」などツイート数の目標を決めて、それを着実に実行していく運用を身に着けるところからスタートです。

②言いたいことを絞る、画像付きツイートを投稿する

Twitterでフォロワー数を増やすためには、ターゲットが興味を引く内容を投稿する必要があります。Twitterは1つの投稿につき、140文字までという制約があるため伝えたいことはなるべく1つに絞るようにしましょう。

また、画像付きの投稿は視覚的な情報を伝えやすいため、目を引きやすいです。他にも音声ツイートや動画などもあるので、活用していきたいところです。

③関連の高いアカウントをフォローする

自社のアカウントと関連性(親和性)が高いアカウントをフォローすることもおすすめです。ヒントになる情報を得られるだけでなく、相手にも自身について興味を持ってもらいやすく、フォローバックによってフォロワー数が増えやすいです。

④他のユーザーとコミュニケーションする

リプやコメントなどを使い、ユーザーとコミュニケーションを取るのもおすすめです。企業として人気があるアカウントの中には、自社についての投稿に対して積極的にお礼のコメントをしてファンを増やしている例もあります。

あなたもふんばって@SHARP_JP
ご愛用ありがとうございます(かわいい)
@SHARP_JP

このようなアクションによりインプレッションやエンゲージメントが高まり、フォロワー数が増えやすくなります

⑤ウェビナーやWebサイトなどでも宣伝する

企業アカウントの場合は、自社のWebサイトなどでTwitterを運用している旨を宣伝するのもおすすめです。ウェビナー資料やサービス資料、Webサイトなどにアカウント情報を掲載することで、知ってもらえる可能性は高くなるでしょう。

フォロワー数を増やすには分析が大切

Twitterの運用を行うのであれば、フォロワー数は重要な指標です。実際に、その増減に対し一喜一憂する人は多いですが、しっかりと分析して取り組みに活かしていく冷静さも大切です。

フォロワー数が伸びたときの原因を分析し、再現することができればフォロワー数は徐々に増えていくでしょう。Twitter運用を成功させるためにも、フォロワー数分析を実践してみてください。

著者 PROFILE

ファストマーケティング(峯林晃治)

Webディレクター、SEOコンサルタントを経て、2013年に事業会社に入社。主にBtoB領域のデジタルマーケティングに携わる。特に、リード獲得を目的とした自主調査においては7年間で累計400件以上を企画、獲得したリード数(企業の名刺情報)は述べ6万件を超える。2020年に独立。
シニアコンテンツディレクターとして、株式会社Faber Companyでも鋭意活動中。▶︎Twitter

関連記事

ミエルカミエルカでできること

  • 1検索ニーズを自動調査できる

    検索ユーザーの検索意図をAIが自動分析
  • 2サイトの改善点がわかる

    競合サイトとの順位状況を瞬時に比較
  • 3プロにWeb集客相談できる

    改善ページを特定し、改善提案
オンライン対応可

運営会社

閉じる
無料サイト診断
閉じる
MIERUCA 無料サイト診断受付中