ミエルカTOP ミエルカジャーナル SEO インハウスSEOで結果を出す3ステップとやること一覧
SEO

インハウスSEOで結果を出す3ステップとやること一覧

更新日:2023.8.13 公開日:2023.01.30

インハウスSEO

インハウスSEOは、企業が自社内で検索エンジン最適化(SEO)を実施するアプローチです。専門的なSEO知識とスキルを持った社員が、ウェブサイトやコンテンツの検索エンジンの順位を向上させるために働きます。

これにより、オーガニック検索からのトラフィックが増え、コンバージョン率やブランド認知度が向上します。

インハウスSEOは、外部のSEOエージェンシーやコンサルタントに依存せず、企業の戦略やニーズに合わせて柔軟に対応できる利点があります。ただし、専門性の高いSEOスキルを維持・発展させるための継続的な教育と投資が必要です。

この記事ではインハウスSEOの概要を網羅的に解説します。

SEOとは何か?

SEO(検索エンジン最適化)とは、ウェブサイトの可視性を高め、検索エンジンの結果ページでのランキングを向上させる手法のことです。

インハウスSEOとは何か?

インハウスSEOは、企業が自社内でSEO(検索エンジン最適化)の活動を行うことを指します。これはウェブサイトの内容や構造を改良し、自然な検索結果でより高い位置を獲得することを目的とします。主な作業にはキーワード調査、コンテンツ作成、リンク構築、技術的SEOなどがあります。

メリットは、企業がSEO戦略の完全なコントロールを持ち、独自のビジネスニーズに直接対応できることです。また、コスト効率が良い場合もあります。

デメリットは、適切な知識と経験を持ったスタッフを雇用し維持する必要があることです。また、SEOトレンドは急速に変化するため、チームが最新の知識を維持するために定期的な研修が必要となります。

インハウスSEOを導入するメリットは3つ

インハウスSEOの主な利点は、コスト効率性、柔軟性、そして深いブランド理解にあります。

1.コスパが良い

外部のSEO会社に依存せず、自社内でSEOを管理することで、長期的なコスト節約が可能になります。

2.柔軟な対応が可能

自社内でSEOを行うことで、企業はSEO戦略の全体的な制御権を保持できます。これにより、必要に応じてすばやく調整し、ビジネスのニーズに合わせて対応することができます。

3.自社の理解が深い

社内のSEO専門家は、企業のビジネスモデル、製品、およびサービスに対する深い理解を持っています。これにより、SEO戦略が企業の全体的なマーケティング目標と一致するように最適化できます。

インハウスSEOのデメリット

インハウスSEOの主なデメリットは、専門知識の要求とリソースの確保です。

専門知識がどうしても豊富に必要になる

SEOは専門的な知識と技術を必要とします。SEOのトレンドは常に変化しているため、最新の戦略を理解し適用するためには、専門的な知識と経験が必要です。

教育に時間がかかる

インハウスのSEOチームを構築し維持するためには、人材採用、トレーニング、そして教育への投資が必要です。これは時間とコストがかかります。

インハウスSEOを成功させるためのステップ

1. プランと目標の設定

まず、SEOに関する具体的なビジネス目標を設定し、これを達成するための全体的なプランを作成します。このプランは、サイトの規模、業種、目標キーワードなど、ビジネスの具体的なニーズに基づいているべきです。

2. 予算の設定

次に、SEOの取り組みに必要な予算を設定します。これには、新たにスタッフを雇用するコスト、既存のスタッフを研修するコスト、SEOツールの購入やサブスクリプションのコストなどが含まれます。

3. スタッフと支援会社の選定

SEOを専門とするスタッフを採用するか、または既存のスタッフを研修するかを決定します。また、インハウスのSEOチームをサポートするために外部の支援会社を雇用することも考慮に入れます。専門知識や経験を持つ会社を選ぶことは、SEO戦略の成功にとって重要です。

4. トレーニングと組織化

SEOに関する最新のトレンドや戦略を学ぶための定期的な研修を提供します。また、チーム内での役割分担やコミュニケーションの方法を明確にし、インハウスSEO活動の組織化を行います。

5. SEOツールの選定と導入

SEO効果を最大化するためには、キーワードリサーチ、サイトのパフォーマンスチェック、リンク分析など、各種SEOタスクを支援するツールが必要です。これらのツールを導入し、チームがそれらを効果的に使用できるようにする必要があります。

6. ウェブサイトの監視と分析

SEOは一度設定したら完了するものではなく、継続的な監視と分析が必要です。検索エンジンのアルゴリズムは常に変化し、競合他社の行動も影響を与えます。そのため、ウェブサイトのパフォーマンスを継続的に監視し、必要に応じて戦略を調整する必要があります。

7. 結果の報告と改善

SEOの結果を定期的に評価し、その結果に基づいて戦略を改善することも重要です。SEOメトリクスを追跡し、これらのデータを基に結果を報告し、改善策を考えていきます。

インハウスSEOの主なタスク

インハウスSEOの具体的な月間タスクは企業や業界によりますが、一般的なタスクリストは以下の通りです

1.SEOパフォーマンスのモニタリング

Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどのツールを使用して、トラフィック、ランキング、コンバージョン等を定期的にチェックします。

2. キーワードリサーチ

新たなキーワードの機会を見つけ出し、現在のキーワードのパフォーマンスを評価します。

コンテンツ戦略の開発と実行: SEOに適した新規コンテンツの作成と、既存コンテンツの最適化を行います。

3. テクニカルSEOのチェック

サイトのローディングスピード、モバイル最適化、404エラー等、テクニカルな側面を定期的に検証します。

4. リンクビルディング

内部リンクと外部リンクの戦略を構築し、実行します。

レポート作成と分析: SEOパフォーマンスのレポートを作成し、達成した結果と今後の調整点を分析します。

5. SEOトレンドの追跡

SEOの新しいトレンドや検索エンジンのアルゴリズムの変更を追跡し、戦略を最新のベストプラクティスに合わせて調整します。

これらのタスクは、一般的なものであり、企業の目標や特定のニーズに応じて調整されるべきです。

今後のインハウスSEOの展望

インハウスSEOは、検索エンジンのアルゴリズムやユーザー行動の変化に合わせて進化し続けます。

AIと機械学習の進歩により、より精緻でパーソナライズされた検索結果が求められ、SEOはこれに対応しなければなりません。また、音声検索やモバイル検索の増加は、SEOの戦略を変え、テクニカルSEOの重要性を高めます。

インハウスSEOは、これらの変化を追跡し、戦略を適応させる能力が求められます。

また、データ分析スキルやUX(ユーザーエクスペリエンス)の理解もますます重要になります。

関連記事

ミエルカミエルカでできること

  • 1検索ニーズを自動調査できる

    検索ユーザーの検索意図をAIが自動分析
  • 2サイトの改善点がわかる

    競合サイトとの順位状況を瞬時に比較
  • 3プロにSEO相談できる

    改善ページを特定し、改善提案
オンライン対応可

運営会社