ミエルカTOP ミエルカジャーナル SEO 【海外カンファレンス現地レポート】brightonSEO 2023 April (Day 0) 〜 MeasureFestで初登壇
SEO

【海外カンファレンス現地レポート】brightonSEO 2023 April (Day 0) 〜 MeasureFestで初登壇

更新日:2023.5.27 公開日:2023.05.19

2023 年 4 月 20 日 〜 21 日に英ブライトンで開催された brightonSEO カンファレンスに当社の市川莉緒と筆者(鈴木謙一)が参加しました(市川はスピーカーとしても登壇、この記事で紹介)。現地での様子をこの記事でレポートします。

brightonSEO

brightonSEO とは

brightonSEO は、イギリスのブライトンで春と秋の年 2 回 開催される SEO をテーマにした大規模カンファレンスです。SEO と一言で言っても、カバーする範囲は幅広く、内部施策やリンク構築、アップデート分析といった定番トピックから、今注目の ChatGPT 利用や TikTok マーケティングなど多岐にわたります。

当社は2018年から brightonSEO に参加し、コロナ禍が(完全ではないにしても)明けた昨年 10 月に参加を再開しました(そのときの参加レポート Day1参加レポート Day2)。

ブライトンは、グレートブリテン島の南に位置する海沿いの街で、ロンドンからは電車で 1 時間ほどです。

ブライトンの地理
ブライトンは海に面したリゾート地でもある

 Gatwick Express
ロンドン Victoria 駅から出ている Gatwick Express に乗ると終点の Brighton 駅まで直通で行ける

Brighton 駅
終点の Brighton 駅で下車して外に出るところ

会場の Brighton Centre は海の真向かいにあり、晴れている日はイギリス海峡の海を眼前に一望できます。

Brighton Centre
写真には写っていないが、天気が良い日には風力発電の風車が遠くに数十機連なっているのが見える

MeasureFest で初登壇の偉業

brightonSEO では Fringe という名称で、SEO 以外のウェブマーケティングをテーマにした次の姉妹カンファレンスが前日に開催されます。

  • MeasureFest(CVRがテーマ)
  • Online PR Show(オンライン広報活動がテーマ)
  • Paid Social Show(ソーシャルメディアがテーマ)
  • Search Advertising Show(検索広告がテーマ)
  • Affiliate Huddle(アフィリエイトがテーマ)
各 Fringe カンファレンスへの案内板
各 Fringe カンファレンスへの案内板

MeasureFest では、市川が自身初となる海外カンファレンスでの登壇を成し遂げました!(パチパチ👏)

市川莉緒
会場外に設置されたのぼり旗の隣で記念撮影

思い起こせば、筆者の 2019 年 4 月の海外カンファレンス初登壇も brightonSEO でした。とはいえ、日本在住の 20 代の女性がこうした大きなカンファレンスで登壇するのは異例です。筆者が知る限りでは、市川が初ではないでしょうか? しかも、市川は昨年の brightonSEO が海外カンファレンス参加の初体験でした。

市川莉緒
登壇前に、アイスクリームを食べて緊張をほぐす市川。ワゴンでアイスクリームが無料で振る舞われるのも brightonSEO の名物。

打合せの様子
運営スタッフと壇上で直前の打ち合わせ

登壇直前の市川
登壇数分前、緊張の色は伺えずリラックスした表情

会場の様子
Max 600 人の会場はほぼ満員

堂々としたプレゼン

直前までは緊張していたそうですが(見た目にはそうは感じられなかった)、いざステージに上がればプレゼンターモードにマインドが切り替わり、初めてとは思えない堂々とした態度で話し始めました。

登壇の様子

登壇の様子

登壇の様子

登壇の様子

登壇の様子

紹介が後回しになりましたが、セッションタイトルは「How to maximize your website’s conversion rate」。市川が手掛けた、当社ミエルカヒートマップのランディングページのコンバージョン改善の成功事例を語りました。

プレゼンテーションを終えた瞬間、会場からは拍手喝采が沸き起こります。トーク、スライドとも素晴らしいプレゼンでした。また、ユーモアを交えて会場から爆笑を誘うなど、まるで熟練スピーカーのようなパフォーマンスでした。

市川は、6 月に米ラスベガスで開催される Conversion Conference での登壇も決まっています。立て続けの海外登壇を成し遂げてしまいました。筆者の場合は、海外カンファレンスに参加すること十数年、 登壇を目指して 2 年かかったので嫉妬すら覚えます(笑)。今回の登壇を皮切りに、「世界の Rio」としての彼女のさらなる活躍に期待します。

番外編: ご褒美🥩

登壇した日の夜には、Wix 主催のパーティに招かれました。大仕事を終えて、大好物のお肉を市川は頬張っていました。ご褒美です。

Wix 主催のパーティでのステーキ

ステーキと市川

brightonSEO カンファレンス本番のレポートに続きます。

著者PROFILE

鈴木謙一
鈴木謙一(すずき けんいち)

株式会社 Faber Company 取締役 Search Advocate(サーチ・アドボケイト)。「海外SEO情報ブログ」の運営者。正しいSEOをウェブ担当者に習得してもらうことをミッションに掲げている。検索関連のカンファレンス/イベントの取材やセミナーでの講師が Faber Company での主な役割。最近では、海外カンファレンスでの登壇も経験している。海外SEO情報ブログは、日本では、最も有名な SEO をテーマにしたブログの1つ。Google 公式ヘルプコミュニティのプロダクトエキスパートとして認定を受けており、Google 社員とのつながりも深い。

関連記事

ミエルカミエルカでできること

  • 1検索ニーズを自動調査できる

    検索ユーザーの検索意図をAIが自動分析
  • 2サイトの改善点がわかる

    競合サイトとの順位状況を瞬時に比較
  • 3プロにSEO相談できる

    改善ページを特定し、改善提案
オンライン対応可

運営会社