ミエルカTOP ミエルカジャーナル SEO ペンギンアップデートとは?一問一答集
SEO

ペンギンアップデートとは?一問一答集

更新日:2023.8.13 公開日:2023.01.30

ペンギンアップデート

ペンギンアップデートは、Googleが2012年に導入した検索アルゴリズムの改善策です。その目的は、操縦的なSEO戦略、特に不自然なリンク構築を行うウェブサイトをペナルティ化することです。これにより、検索エンジンのランキングはより公正でユーザーフレンドリーなものになりました。2016年の最後の更新では、ペンギンはGoogleのコアアルゴリズムに組み込まれ、リアルタイムに作動するようになりました。

この記事ではSEO観点からペンギンアップデートの概要から、よく比較される他のアルゴリズムとの違い、として「現在はどうなのか?」「気を付けるべきことは?」といった疑問に答えていきます。

Q.ペンギンアップデートとは何ですか?

A. ペンギンアップデートは、Googleが2012年に導入した検索アルゴリズムの変更です。

これは、検索エンジンのランキングを不正に操作しようとするウェブマスターに対してペナルティを科すことを目的としています。具体的には、自然ではない、操縦的な被リンクを持つサイトに罰則を課し、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供するサイトを報酬にします。このアップデートにより、SEOのプラクティスが純粋なコンテンツ作成とユーザーエクスペリエンスの向上に重点を置く方向へと変化しました。

Q. ペンギンアップデートはなぜ行われたのですか?

A. ペンギンアップデートは、ウェブサイトの所有者が自分のページのランキングを不適切に高めるための「ブラックハット」SEO戦略へ対策する目的でした。

特に、自然でないリンク作成やキーワードの過剰な詰め込みなど、不適切なSEOテクニックが一部で行われていました。これらの行為はユーザー体験を低下させ、検索エンジンの公平性を損なっていました。ペンギンアップデートはこれらの不適切な戦略に罰則を科すことで、公平な検索ランキングを目指しました。

Q. ペンギンアップデートとパンダアップデートの違いは何ですか?

A.パンダアップデートとペンギンアップデートは共にGoogleの検索アルゴリズムの大きな変更です。

ただしそれぞれ対象とする問題は異なります。パンダアップデート(2011年開始)は低品質なコンテンツ、特に「薄い」または重複したコンテンツ、ユーザーにとっての価値が低いコンテンツを対象としています。これはユーザーエクスペリエンスを向上させるためのもので、コンテンツの品質に注目しています。

一方、ペンギンアップデート(2012年開始)は不自然なリンクパターンといった操縦的なSEO行為を対象としています。これは主にリンクの品質に焦点を当て、リンクスキームや過度なキーワード詰め込みなどの不適切なSEOテクニックに対処しています。

両方のアップデートは共に、検索結果の品質と公正性を保つために導入されました。

Q. ペンギンアップデートと他のアルゴリズムアップデートとの大まかな違いは?

A.それぞれアプデごとに役割が異なります。

Googleのアルゴリズムアップデートは各々特定の問題や目標に焦点を当てています。ペンギンアップデートは不自然なリンクパターンや過度なSEO最適化を標的にしています。

一方、他の主要なアップデートには以下のようなものがあります:

パンダアップデート

低品質や「薄い」コンテンツ、ユーザーに価値を提供していないコンテンツを標的にしています。

ハミングバードアップデート

検索クエリの意味理解と関連性の向上に焦点を当て、検索結果をより具体的で関連性の高いものにします。

モバイルフレンドリーアップデート

モバイルデバイスのユーザーエクスペリエンスを改善し、モバイル最適化されたサイトを報酬化します。

これらのアップデートは共に、Google検索エンジンがより有用で関連性の高い結果をユーザーに提供するためのものです。

Q.ペンギンアップデートはいつ終わりましたか?

A.終了したかどうかは不明です。

Googleのペンギンアップデートは2012年に始まり、その後数年間にわたりいくつかの更新が行われました。その最後の大きな更新は、”Penguin 4.0″として知られ、2016年にリリースされました。しかし、この更新の最も重要な部分は、ペンギンがGoogleのコアアルゴリズムの一部に組み込まれ、リアルタイムで作動するようになったことです。これにより、ペンギンアップデートの独立したバージョンリリースは事実上終了しました。つまり、ペンギンは常に検索結果を調整し続けています。

Q.ペンギンアップデートで検索順位が下がったサイトの特徴は?

A.不自然なリンクの見られるサイトなどが影響を受けました。

ペンギンアップデートによって検索順位が下がったウェブサイトは、主に以下のような特徴を持つものです:

不自然なリンクグラフ

これには購入したリンク、リンクファームからのリンク、過度なリンク交換、あるいは自然でない方法で生成された他の人工リンクが含まれます。

過度な最適化

キーワードの過剰な使用(キーワードスタッフィング)や、あまりにも大量の最適化されたアンカーテキストが含まれる場合、Googleはこれを不自然な最適化とみなします。

低品質なコンテンツ

ペンギンは主にリンクに関連する問題に対処しますが、全体的なウェブサイトの品質が低い場合、それも検索順位を下げる要因になり得ます。特に、コンテンツがユーザーにとって価値がない、あるいは重複したものである場合、ペナルティを受ける可能性があります。

これらの側面はGoogleが評価する数多くの要素の一部であり、それぞれがページランキングに影響を及ぼす可能性があります。

Q. ではペンギンアップデートで検索順位が下がらなかったサイトの特徴は?

A. 同様に、自然なリンク構築を行ったサイトなどが挙げられます。

ペンギンアップデートが影響を及ぼさなかったウェブサイトの一般的な特徴は次のとおりです:

自然なリンクの構築

これらのサイトは、質の高いコンテンツを提供し、他のウェブサイトから自然にリンクを受け取ることにより、自然なリンクのプロファイルを維持しています。

ユーザー中心なSEO

適切なキーワード使用、適切なメタデータ、利便性の高いナビゲーションなど、ユーザーエクスペリエンスを中心に置いたSEO戦略を採用しています。

高品質なコンテンツ

これらのサイトはオリジナルで価値あるコンテンツを提供し、ユーザーにとって有益で関連性の高い情報を提供します。

ホワイトハットSEO技術

これらのサイトはGoogleのガイドラインを尊重し、ブラックハットSEO技術を避け、ウェブサイトの権威と信頼性を長期的に構築します。

これらの要素はウェブサイトが検索エンジンで成功を収めるための一部であり、Googleのアップデートに耐える戦略を形成します。

ペンギンアップデート振り返りまとめ

ペンギンアップデートから学ぶべき重要なことは、「ユーザー中心の高品質コンテンツを提供し、自然なリンク構築に注力する」ことの重要性です。不自然なリンクや過度なキーワード最適化といった検索順位のコントロールは長期的には損害を与えます。SEOは、ユーザーエクスペリエンスの向上、コンテンツの品質と関連性の強化、そしてGoogleのガイドラインの順守に焦点を当てるべきです。

関連記事

ミエルカミエルカでできること

  • 1検索ニーズを自動調査できる

    検索ユーザーの検索意図をAIが自動分析
  • 2サイトの改善点がわかる

    競合サイトとの順位状況を瞬時に比較
  • 3プロにSEO相談できる

    改善ページを特定し、改善提案
オンライン対応可

運営会社