ミエルカTOP ミエルカジャーナル SEO オーガニック検索とは?基本を学ぼう(オーガニックサーチ/自然検索流入/organic search)
SEO

オーガニック検索とは?基本を学ぼう(オーガニックサーチ/自然検索流入/organic search)

更新日:2023.6.13 公開日:2017.01.12

オーガニック検索とは、検索エンジンの結果ページに自然に表示される、つまり広告ではない検索結果のことを指します。これらの結果は検索エンジンのアルゴリズムによって決定され、ウェブサイトの内容、リンク、構造などの要素が影響します。

オーガニック検索は、ユーザーにとって最も関連性の高い情報を提供することを目指しています。ウェブサイトがオーガニック検索で高い順位を獲得するためには、SEO(検索エンジン最適化)が重要な役割を果たします。

この記事ではオーガニック検索について解説していきます。

ミエルカ式SEOチェックリスト
ダウンロード

オーガニック検索/オーガニックサーチ/自然検索とは?

Googleをはじめとした検索エンジンにおいて、検索結果一覧ページ(SERPs)に表示されるURLリストのうち、リスティング広告などの広告枠を除いた部分を指します。上部に位置しているのが広告エリアで、その下部に配置される検索結果一覧のことで、自然検索(結果)とも呼ばれます。

検索結果画面
「コンテンツマーケティングツール」の検索結果画面(Google)

☑︎関連記事:検索エンジンとは|Googleの仕組みや上位表示を目指すSEO対策を解説!

オーガニック検索について押さえておきたいこと

オーガニック検索は、検索結果1ページあたりに10件のURL(Webサイト)が表示され、「上から何番目に表示されているか」がサイトへの流入数を決める大きな要因になっています。「オーガニック検索で○位」などとサイトの状態を表現することもあります。

GoogleYahoo!(Googleのシステムを採用)、bingなどが日本では利用されていますが、各検索エンジンの様々な独自評価基準(アルゴリズム)によってWebページが保存(インデックス)・評価され、評価が高いページから順に表示されます。

この評価基準は公表されていませんが、Googleにおいては200~300個ほどのチェック項目があると言われており、日々色々なアルゴリズムの調整や新規導入などが行われ、Googleが検索エンジンとしてユーザーに価値あるものになるよう運用されています。

さらに、モバイルファーストインデックス(MFI : Mobile First index)の導入も話題となりました。スマートフォンの普及もあって、今後のGoogleはデスクトップではなくモバイルの情報をプライマリのインデックスにすると発表しています。導入時期については未だ未定ですが、詳しくは2017年8月のイベントレポートもご参照ください。

2020年3月追記:2020年9月までには全サイトのモバイルファーストインデックス移行が発表されました。海外SEO情報ブログ

Googleアナリティクスでは流入キーワードが把握できない!?

Google Analyticsを使ったアクセス解析では、これまでユーザーがどのような検索キーワードでサイトに訪問してくれたのかを把握することができました。しかし、各検索エンジンがSSL化対応を進めた結果、2016年12月頃からほとんどの検索キーワードを見ることができなくなってしまい、これまでのキーワードをベースとした各種Web施策が実施しづらい状況となってしまいました。

Googleにおいてはサーチコンソールという別機能で代替することが可能ですが、Yahoo!からの流入キーワードに関しては補完するものがないのが現状です(2017年1月現在)。本件に関しては、こちらのコンテンツも合わせてご参照ください。
not providedが急増!流入キーワード100%不明時代のSEO戦略とは

オーガニック検索流入の重要性

オーガニック検索からのサイトへの流入は、リスティング広告(PPC)とは違って基本的に費用がかかりません。よってオーガニック検索からのサイトへの流入を獲得することはWebマーケティング施策上非常に重要になっており、それが表示順位に関わってきます。一般的にオーガニック検索結果で「1位」に表示されていると、約30%のCTR(クリック率)だと言われています。

検索結果上での表示順位によるCTRの平均値はこちらのサイトで確認することが可能です。(残念ながら「International」か「US」しか選べませんので日本のデータではありません。。)

このオーガニック検索結果上での上位表示を目的として施策を行うのが、SEO(Search Engine Optimization 検索エンジン最適化)となります。

☑︎関連記事:正しいSEO対策とは?SEOの基本施策をわかりやすく解説

SEOやコンテンツマーケティングなどを学ぶならミエルカチャンネルへ

ミエルカチャンネルではSEOの基礎からコンテンツマーケティング、SNSなどWebマーケティングに関する情報発信を動画で実施しています。ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします!

著者PROFILE

月岡 克博
月岡 克博(つきおか かつひろ)

SFA導入コンサルからCRMベンダーのセールスに転身し、営業マネージャーに。その後Faber Company営業部長を経て、マーケティングを担うIMC部を設立。現在は執行役員として、ミエルカのプロダクトマネージャーやセミナー登壇などの活動をメインに行っている。
■ 講演実績:マーケティングアジェンダ/日経クロストレンドForum 他■Twitter:@tsuuky09

関連記事

ミエルカミエルカでできること

  • 1検索ニーズを自動調査できる

    検索ユーザーの検索意図をAIが自動分析
  • 2サイトの改善点がわかる

    競合サイトとの順位状況を瞬時に比較
  • 3プロにSEO相談できる

    改善ページを特定し、改善提案
オンライン対応可

運営会社