ミエルカTOP ミエルカジャーナル Webマーケティング Z世代とは何か?わかりやすく解説。Z世代向けのマーケティングも考える。
Webマーケティング

Z世代とは何か?わかりやすく解説。Z世代向けのマーケティングも考える。

更新日:2023.6.30 公開日:2023.03.15

Z世代」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか?Z世代とは、1995年あたりから2010年あたりに生まれた人たちを指します。つまり、2023年現在、10代から30代くらいの人たちのことです。今回は、Z世代について、わかりやすく解説し、Z世代向けのマーケティング施策についても触れたいと思います。

Z世代とは何か?わかりやすく解説。Z世代向けのマーケティングも考える。

※本記事はChatGPTを一部利用して実験的に記事化したものです。有用な内容になりましたのでこのまま公開いたします。

ミエルカコネクトで
Z世代向けマーケティングを相談

Z世代(ジェネレーションZ)とは

Z世代は、ジェネレーションZとも呼ばれ、デジタルネイティブであると言われています。それは、彼らが生まれた時からスマートフォンやパソコンなどのデジタル技術が身近な存在だったためです。Z世代は、情報化社会が進んでいる現代において、常に最新の情報を手に入れられる状態で育ってきたといえます。

また、ミレニアル世代という言葉もありますが、1980年あたりから1990年代半ばころまでに生まれた世代を指します。ミレニアル世代は「Y世代(ジェネレーションY)」などとも言われます。

さらにその前である、1965年から1980年代前半にかけて生まれた人々をX世代(ジェネレーションX)ともいいます。

デジタルネイティブ

先程も述べたように、Z世代はデジタルネイティブであるため、スマートフォンやパソコン、インターネットなどのデジタル技術に精通しています。また、SNSやYouTubeなどのコンテンツを積極的に利用し、情報を共有することも得意としています。

マルチタスク

Z世代は、複数のタスクを同時にこなすことが得意です。例えば、スマートフォンで音楽を聴きながら、SNSで友達とチャットをしたり、宿題をしながらYouTubeで動画を観たりすることができます。

創造性

Z世代は、創造性に富んでいます。彼らは、自分で情報を集めて発信することが得意であり、新しいアイデアを生み出すこともできます。

多様性

Z世代は、多様性を受け入れることができるといわれています。ジェンダーや人種、性的少数者など、様々なバックグラウンドを持つ人たちと対等に接することができます。

Z世代向けのマーケティング手法について

Z世代は、デジタルネイティブであり、スマートフォンやSNSを積極的に利用するため、これまでのマーケティング手法では彼らの心をつかむことができないと考えられます。

そこで、Z世代向けのマーケティング手法として取り入れられている施策をいくつか紹介しましょう。

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングとは、影響力のある人(インフルエンサー)を使って商品やサービスを宣伝する手法です。

Z世代は、SNSでインフルエンサーをフォローしていることが多く、彼らが宣伝する商品やサービスに関心を持つことが多いです。また、インフルエンサーが商品やサービスを使っている様子を自然な形でSNSに投稿することで、プロモーションにつながりやすくなります。

一方、きちんと広告であることを表記するなどしないと、ユーザーを欺くステルスマーケティング(通称 ステマ)となってしまう可能性もあります。最近では法律もできましたので、必ず確認するようにしてください。

参考:【解説】広告関係者は今こそ知っておきたい「ステマ規制」の導入

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、情報を提供することで、商品やサービスに関心を持ってもらう手法です。Z世代は、情報を収集することが好きなため、自分たちが興味を持つような情報を提供することで、商品やサービスに興味を持ってもらうことができます。

参考:成功するコンテンツマーケティングとは? 手順、事例をわかりやすく、簡単に解説

ユーザー体験重視

Z世代は、ストレスのないシームレスなユーザー体験を求めています。たとえば、アプリのダウンロードや購入手続きが複雑だったり、ページの読み込みが遅かったりすると、すぐに離れてしまいます。そのため、サイトやアプリの使いやすさにこだわることが大切です。

UI / UXを良くしていくためにはヒートマップツールを活用した分析も有効です。よいユーザー体験はSEO対策にとってもプラスです。ぜひ取り組みたいですね。

Z世代に関するデータ

Z世代の日本における人口は約1,800万人で、全体の15%とされています。
世界では約24億人がZ世代に該当するといわれており、世界人口の32%を占めています。これは3人に1人がZ世代であり、大きな影響力を持つと考えられます

参考:Z世代とは?年齢や特徴、X世代・Y世代かからα世代までの違い総まとめ

企業がZ世代にメッセージを届けるために

Z世代は、デジタルネイティブであり、マルチタスクです。情報収集に積極的であり、自分たちが興味を持つような情報にアクセスしたいと思っています。SNSや動画配信サービスなどのデジタルコンテンツに関心を持ちます。

また、ネットショッピングやアプリ利用も積極的に行っており、ユーザー体験にこだわる傾向があります。

Z世代に対するマーケティング手法としては、インフルエンサーマーケティングやコンテンツマーケティングが有効になるでしょう。また、ユーザー体験を重視することも大切です。さらに、デジタルコンテンツに関心を持つ傾向があるため、それらにフォーカスしたマーケティング戦略も有効です。

Z世代は今後も社会において大きな存在感を持っていくことが予想されます。そのため、企業や団体は、Z世代に合わせたマーケティング戦略を立てて、取り組むことが求められます。

ミエルカコネクトで
Z世代向けマーケティングを相談

関連記事

ミエルカミエルカでできること

  • 1検索ニーズを自動調査できる

    検索ユーザーの検索意図をAIが自動分析
  • 2サイトの改善点がわかる

    競合サイトとの順位状況を瞬時に比較
  • 3プロにWeb集客相談できる

    改善ページを特定し、改善提案
オンライン対応可

運営会社