Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の作り方

もしあなたがまだGoogleビジネスプロフィールを作っていなければ以下の手順で店舗情報を作成してください。

①Googleビジネスプロフィールページにアクセス

「今すぐ開始」ボタンを押して登録を開始しましょう

Googleマイビジネス

②自分のお店や会社の名前を入力

入力した時に、「この名前のビジネスを作成します」メニューの下に、関連する名前がサジェスト表示されます。あなたのお店や会社について、Googleビジネスプロフィールを登録しているかもしれません。その場合には、Googleにオーナー確認をしてアカウントを利用できるように申請しましょう。

Googleマイビジネス

③新しくお店、会社の名前を登録

新しくGoogleビジネスプロフィールを登録する場合には、この画面で名前を再度編集することが可能です。

Googleマイビジネス

④ビジネスカテゴリを指定する

ビジネスを分類した時に、適切なカテゴリを選択します。ユーザーをきちんと集客するためにも正確なカテゴリを入れていきましょう。Googleは検索結果やGoogleマップで表示する際に、ユーザーの検索キーワードから関連するカテゴリを表示することは言うまでもありませんね。このビジネスカテゴリの設定は、非常に重要で、選び方に応じて掲載順位が変わります。

Googleマイビジネス

⑤住所を郵便番号から入力する

このページで何度も触れていますが、所在地はGoogleマップ検索の表示で利用されるとても大切なデータです。正確に入力しましょう。

Googleマイビジネス

⑥同じで住所で登録がある場合にはアラートが出る

同一住所で、既にGoogleビジネスプロフィールが存在する場合に表示される画面です。

Googleマイビジネス

⑦電話番号とウェブサイトURLを入力

電話番号は、国際電話(日本の国番号81)の入力方法条件で設定していきます。例えば、090-1234-5678であれば、最初の0を除いた「9012345678」となります。またウェブサイトがない場合には、この時点でGoogleビジネスプロフィール上に簡単にウェブサイトを公開することができます。

Googleマイビジネス

⑧終了ボタンを押して完了

完了すると、Googleアカウント宛に管理画面へアクセスできるURLが送られます。ログインして、投稿や、インサイト(分析)などを見てみましょう。

Googleマイビジネス

まとめ

MEOの定義や、対策について理解を深めることはできたでしょうか。Googleが公式に推奨しているガイドをしっかりと理解し、正確に地道にGoogleビジネスプロフィールの情報充実を実行していく。結果として、その努力の積み重ねが最短距離でゴール(店舗やウェブサイトへの集客増加)到達に導いてくれるはずです。不明点、さらに詳しいサポートな場合は0円から始められるローカルミエルカに問い合わせください。

MEOツール「ローカルミエルカ」を
無料で試してみる