ミエルカTOP ミエルカジャーナル コンテンツマーケティング オリジナルコンテンツの作り方を解説します
コンテンツマーケティング

オリジナルコンテンツの作り方を解説します

更新日:2023.8.10 公開日:2023.06.01

オリジナルコンテンツの作り方

オリジナルコンテンツとは、独自のアイディアや考え、創作物を指し、他のどの作品とも重複しない、独特のものを指します。今日のデジタル時代において、オリジナルコンテンツはAIコンテンツ時代のSEO対策においてもとても重要。この記事では、オリジナルコンテンツのメリットやデメリット、作り方を解説します。

オリジナルコンテンツとはそもそも何?

オリジナルコンテンツとは、独自性のある経験や、信頼性の高い一次情報を取り入れたコンテンツのことです。

インターネット上には、同じような内容や情報が溢れています。その中で、自社コンテンツが埋もれないようにするためには、他にはないオリジナリティのあるコンテンツを作る必要があります。

オリジナルコンテンツは、Googleなどの検索エンジンがWebページを評価する際の重要な指標のひとつです。独自性の高いコンテンツは、検索結果で上位に表示されやすくなります。

また、オリジナルコンテンツは、読者にとっても価値があります。読者は、他では得られない情報や知識、体験談などを求めています。オリジナルコンテンツを提供することで、読者の信頼や満足度を高めることが可能です。

オリジナリティのある記事はSEOで評価されやすい?

オリジナリティのある記事は、SEOの観点からも高く評価される傾向にあります。検索エンジンは、独自性の高い情報を提供するコンテンツをユーザーに表示することを目指しているからです。

Googleでは、独自性のあるコンテンツについて以下のように公表しています。

“オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。”

引用元:日本語検索の品質向上にむけて | Google 検索セントラル ブログ

また、SEOを意識してオリジナルコンテンツを作成する際に、知っておきたいのがE-E-A-Tです。

E-E-A-Tとは、Googleの検索品質評価ガイドラインで公開されている評価基準の概念で、Experience(経験・体験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trust(信頼)の頭文字を取っています。

オリジナルコンテンツ01

専門性や経験、権威性のあるコンテンツを提供することで、ユーザーの信頼に結びつきます。たとえば、専門家へのインタビューや、ユーザーによるレビューなどのコンテンツがあげられます。

E-E-A-Tの要素を満たし、オリジナリティのある記事を作成することで、検索エンジンから高く評価されやすくなるわけです。さらに、読者からも興味や信頼を得られやすくなるでしょう。

オリジナルコンテンツのメリット5つ

オリジナルコンテンツの作成には、以下のようなメリットがあります。

  • 検索エンジンから評価されやすい
  • 競合との差別化につながる
  • 被リンクが集まりやすい
  • 作成したコンテンツが資産になる
  • ユーザーから信頼が得られる

オリジナルコンテンツを作るメリットを5つ紹介します。

【メリット1】検索エンジンから評価されやすい

コンテンツの独自性は、検索エンジンがWebページを評価する際の指標のひとつです。他のページと同じ内容や情報を提供するのではなく、オリジナリティのあるコンテンツを作ることで、検索エンジンから高く評価されます。

ユーザーの検索意図に応え、独自性の高いコンテンツを提供することによって、検索エンジンがコンテンツの価値を認識しやすくなります。オリジナルコンテンツを作成することで、検索結果の上位に表示されやすくなるでしょう。

【メリット2】競合との差別化につながる

オリジナルコンテンツは、競合との差別化にもつながります。他のメディアにはない情報やアプローチを取り入れることで、読者に新たな価値や知見を提供することが可能です。

似たようなコンテンツを提供してしまうと、検索エンジンにコピーコンテンツと見なされてしまう恐れがあります。検索結果に表示されなくなったり、順位の大幅な低下につながったりするので、注意が必要です。

【メリット3】被リンクが集まりやすい

オリジナルコンテンツは、被リンクが獲得しやすくなります。被リンクは、SEOにおいても重要な要素です。被リンクが多いほど、検索エンジンから信頼されやすくなります。

一次情報などオリジナリティのあるコンテンツは、他のサイトから引用やシェアされやすく、自然な形で被リンクが集められるからです。被リンクは検索エンジンの評価に影響を与え、SEOにもプラスの効果をもたらします。

【メリット4】作成したコンテンツが資産になる

オリジナルコンテンツは、一度作成すれば企業にとって長期的な資産として活用できます。質の高いコンテンツは、集客やコンバージョン獲得の源となります。また、コンテンツを改良し、更新することで、さらなる成果を生み出すことも可能です。

また、オリジナルコンテンツが自社サイトに蓄積していくことで、企業の取り組みや商材の魅力などがユーザーに伝わりやすくなるので、ブランディングにも役立ちます。

【メリット5】ユーザーから信頼が得られる

オリジナルコンテンツは、専門家が持つ知識や企業のノウハウを積極的にシェアする機会でもあります。ユーザーが情報に価値を見出せば、企業や商材に対する信頼感を高めることができるわけです。

オリジナルコンテンツでユーザーから信頼が得られれば、顧客ロイヤリティの構築にもつながるでしょう。

オリジナルコンテンツのデメリット2つ

オリジナルコンテンツの作成はメリットがある一方、デメリットもあります。

オリジナルコンテンツのデメリットは、以下のとおりです。

  • コンテンツ作成に時間を要する
  • 通常記事よりも作成費用がかかる

ひとつずつ解説していきましょう。

【デメリット1】コンテンツ作成に時間を要する

オリジナルコンテンツを作成するためには、ユーザーへのアンケート調査や分析、専門家への取材などをおこなう場合があります。

たとえばオリジナルコンテンツの作成には、以下のような作業が発生します。

  • 情報収集
  • 競合分析
  • アンケートの実施・分析
  • 図版の作成

充実したコンテンツを作り上げるには、十分な時間を確保することが重要です。

また、一次情報を盛り込むために、実際に体験したり、イベントに参加したりすることもあります。オリジナルコンテンツの作成には、時間だけでなく、労力もかかることを理解しておきましょう。

【デメリット2】通常記事よりも作成費用がかかる

オリジナルコンテンツを作成するためには、調査や監修などの費用がかかる場合もあります。

たとえば、アンケートを実施する場合は、回答者にインセンティブを提供したり、調査会社に依頼したりする必要があるでしょう。

また、専門的な内容を取り上げるコンテンツであれば、専門家に依頼して監修をつけるのもひとつです。ただし、専門家の権威性や知名度によっては、依頼費用も高くなる可能性があります。

オリジナルコンテンツの作成は重要ですが、費用がかかりすぎてしまうと思ったような効果が得られません。コンテンツ作成にかける予算を事前に検討しておきましょう。

オリジナルコンテンツの作り方

オリジナルコンテンツの作り方には、以下のような方法があります。

  • アンケートを実施して結果を分析する
  • セミナーやウェビナーを記事化する
  • イベントレポートをまとめる
  • 独自性のある写真や動画、図解を掲載する
  • 専門家に取材する・監修してもらう
  • 導入事例を記事にする

まずは、取り組みやすい方法から試してみましょう。オリジナルコンテンツの作り方をお探しの方は、是非お役立てください。

【作り方1】アンケートを実施して結果を分析する

ユーザーの意見やニーズを把握するために、アンケートを実施しましょう。アンケートでは、自社の商品やサービスに関するユーザーの意見やニーズを聞くことが可能です。

アンケート結果を分析することで、ユーザーが関心を持っているトピックや課題を特定し、ユーザーに有益な情報や解決策を提供するコンテンツを作成できます。アンケートを通じてユーザーとのコミュニケーションを図り、よりニーズに合ったコンテンツを提供しましょう。

ミエルカジャーナルでは、ユーザーの興味や関心のあるアンケートを実施して、まとめています。

内部リンク:https://mieru-ca.com/blog/marketing-research/

【作り方2】セミナーやウェビナーを記事化する

自社開催のセミナーやウェビナーの内容を記事化して、オリジナルコンテンツとして発信するのもひとつの方法です。

セミナーやウェビナーは、専門知識や業界の最新情報を提供する機会です。内容を記事にまとめることで、参加できなかったユーザーや、関心のあるユーザーにもコンテンツを提供できます。

またセミナーやウェビナーでは、参加者からの質問やフィードバックも得られます。その情報も記事に反映させることで、オリジナリティのあるコンテンツになります。

ミエルカジャーナルでは、以下のようにセミナーを記事化しています。

内部リンク:https://mieru-ca.com/blog/sprockt_mieruca_report/

【作り方3】イベントレポートをまとめる

業界のイベントに参加し、内容やトピックなどイベントレポートをまとめることで、オリジナルコンテンツを作れます。

イベントレポートでは、イベントの様子や参加者の声などをまとめることができます。イベントに参加できなかった人にも興味や関心を持ってもらうことが可能です。

イベントのハイライトや講演内容、参加者のインタビューなどを取り入れ、興味深い記事を作成しましょう。

以下のように、カンファレンスをレポートした記事もオリジナルコンテンツとして有効です。

内部リンク:https://mieru-ca.com/blog/2023-brightonseo-report/

【作り方4】独自性のある写真や動画、図解を掲載する

オリジナルコンテンツに独自性を与えるために、写真や動画、図解を積極的に活用しましょう。自社で撮影した写真や動画、作成した図解は、他のサイトにはない独自の視覚的要素となります。

文章だけでは伝わりにくい情報やイメージを視覚的に表現するときにも、役立ちます。視覚的なコンテンツは読者の興味を引き付けるだけでなく、情報の理解や記憶にも効果的です。

分かりやすく魅力的な写真や図解を使用することで、他メディアに引用されやすくなり、被リンク獲得にもつながります。独自性のある写真や動画、図解でコンテンツの質を高めましょう。

たとえばミエルカジャーナルの記事内では、動画を掲載してコンテンツ化しています。

内部リンク:https://mieru-ca.com/blog/googleanalytics4_basic/

【作り方5】専門家に取材する・監修してもらう

専門家への取材を通じて、オリジナルな情報や専門知識をコンテンツに取り入れましょう。業界の専門家や著名人を取材し、その情報を記事として提供することで信頼性と付加価値を高めることができます。読者にとって貴重な情報源となるため、専門家の見解を取り入れたコンテンツは注目を集めやすくなります。

また、作成した記事を専門家に監修してもらうことは、コンテンツの質を高めたいときに有効です。監修してもらうことで、正しい情報をユーザーに提供できます。

専門家の権威性や経歴なども記事に盛り込むことで、コンテンツの信頼性を高められます。

以下の記事のように、一次情報を持つ専門家や有識者に執筆してもらうのもひとつです。

内部リンク:https://mieru-ca.com/blog/robots-txt/

【作り方6】導入事例を記事にする

自社の商品やサービスを実際に利用したユーザーの声や効果などを紹介することは、オリジナルコンテンツを作成する際に有効です。顧客の成功体験や問題解決のプロセスを具体的に紹介することで、ユーザーにとって参考になる情報を提供できます。

導入事例を記事にする際には、ユーザーの課題やニーズ、自社の商品やサービスのメリットや特徴などを明確に伝えることが重要です。導入事例は具体的な事実や実績を通じて信頼性を高め、自社の提供する価値をアピールする効果も期待できます。

質の高いオリジナルコンテンツを作成するポイント

質の高いオリジナルコンテンツを作成するためには、以下のポイントを意識することが大切です。

  • 一次情報を入れる
  • 最新情報を盛り込む
  • 独自の視点で分析する
  • SEOを考慮する

ポイントをおさえて、質の高いオリジナルコンテンツを作りましょう。

【ポイント1】一次情報を入れる

一次情報を入れることで、信頼性や説得力を高めることができます。一次情報とは、自社の調査データ、アンケート結果、取材やインタビューなど独自に得た情報や体験のことです。

一次情報は、他のサイトから引用したり転載したりできないため、オリジナリティのあるコンテンツになります。他では得られない情報や知識を提供できるので、コンテンツの信頼性と独自性を高めるために重要です。

【ポイント2】最新情報を盛り込む

オリジナルコンテンツは、最新の情報を盛り込むことで価値を高めることができます。特に急速に変化する業界やトピックに関しては、最新の動向やトレンドを追いながらコンテンツを更新しましょう。

最新情報はユーザーの関心が高く、情報収集のために検索している人も多いのではないでしょうか。最新情報を提供することで、ユーザーニーズに応えることができます。

【ポイント3】独自の視点で分析する

質の高いオリジナルコンテンツを作成するためには、独自の視点で分析することが重要です。一般的な情報や既存のコンテンツとの差別化を図るために、業界に関するデータやトレンドを独自に分析しましょう。

たとえば、新興技術の動向や市場の変化、消費者の行動パターンなどに注目し、将来の方向性や展望などがあげられます。ユーザーに先取りした情報や展望を提供することが可能です。

新たな視点やインサイトを提供し、ユーザーに鮮度の高い情報や価値を届けることができます。

【ポイント4】SEOを考慮する

オリジナルコンテンツのSEO効果を最大化するためには、適切なキーワードの選定や内部リンクの活用、メタデータの最適化などの基本的なSEO対策も行う必要があります。検索エンジンはコンテンツのテーマや内容を正しく理解し、適切な検索結果に表示することができるからです。

質の高いオリジナルコンテンツを作成するには、質の高い情報の提供とあわせて、基本的なSEO対策もおこなうことが重要です。ユーザーニーズに合わせた有益なコンテンツを提供し、オリジナリティと質を両立させることでメディアの成果を最大化できるでしょう。

関連記事

ミエルカミエルカでできること

  • 1検索ニーズを自動調査できる

    検索ユーザーの検索意図をAIが自動分析
  • 2サイトの改善点がわかる

    競合サイトとの順位状況を瞬時に比較
  • 3プロにコンテンツ相談できる

    改善ページを特定し、改善提案
オンライン対応可

運営会社