オウンドメディアを構築するなら確認しておきたい業界別成功事例&コンテンツまとめ

2017年3月7日

コンテンツ制作の基本的な考え方から、実際に活用している企業の成功事例まで、「オウンドメディア」がよくわかるミエルカブログの記事をまとめました。潜在顧客・潜在ユーザーと接点を増やすヒントをぜひ手に入れてください。

image (2)

 

業界別の成功例から、ファンを作り続けるヒントを探る

実際にコンテンツマーケティングを始めると、気になるのが他社の成功事例です。それぞれの切り口で、役立つアイデア・ヒントが満載の成功事例をご紹介します!

1

「BtoBのオウンドメディアは活用が難しい」?いいえそんなことはありません。東洋インキSCホールディングス株式会社や、三郷金属工業株式会社など、ニッチな業界に向けてソリューションを提案し、成功を収めているオウンドメディア事例をご紹介しました。

s_nikipedia

つい目が行きがちなのはメーカーのオウンドメディアですが、それ以外にもキラリと光るメディアはたくさんあります!ラーメンチェーンやオンライン英会話、大学など、独自性たっぷりに、ユーザーの悩み・関心に寄り添ってくれるオウンドメディアを厳選してお送りします。

kurashi

ターゲットの共感を呼びつつ、カスタマージャーニーの終点である「購入」や「ファン化/リピーター化」までしっかり実現できるコンテンツ作りとは?誰もが知る無印良品のほか、株式会社クラシコムやカリモク家具株式会社など、実例を4つご紹介。ブランドの魅力を伝えるビジュアルとストーリーに魅了されます。

SHIPS MAG

ファッションをビジュアルのみで訴求する時代は終わりました。アパレル業界でも、ブランドの世界観を伝えるコンテンツ表現がユーザーのファン化に重要な役割を果たしています。SHIPSがお届けするオンラインマガジン、下着のワコールが運営する「お悩み解決メディア」など、自然検索流入や購入につなげる上で参考になる実例を集めました。

newbalance

すでに取り組んでいる人はより楽しく、まだ始めていない人には興味を持つきっかけを。「体を動かす楽しさ」をテーマにしたオウンドメディアを4つご紹介します。プロアスリートが、親子向けに鉄棒や泳ぎのコツを教えるコナミスポーツクラブのコンテンツが検索上位を獲得した例は、ターゲットを絞り込む大切さを教えてくれます。また、メガネのJINSが一つの商品のためだけに立ち上げたオウンドメディアも特筆すべき取り組みです。

 

couples

カップル専用アプリ、名刺管理アプリなど「そのアプリによって解決できる悩みや課題があると気づいてもらえるような情報発信」に成功しているオウンドメディアを5つご紹介します。

 

diyimage

ホームセンター業界で多用されるコンテンツの表現方法は?「伝えたいこと」によって手段は変わってきます。特徴的な事例をまとめました!

 

new-home

事例まとめ第8弾!大手メディアに対抗するにはどうするか…それには専門領域を定めたアプローチが欠かせません。さらに検討期間の長いものだからこそ、顕在層と潜在層に向けたコンテンツは大きく変わります。それぞれの事例からエッセンスが学べます!

 

hands-1167622_1920

最近流行っている「動画」はコンテンツマーケにどこまでの活用余地があるのか。動画が活用できるケースと使い方を、いくつかの事例を通して考えてみました。動画が有効な検索意図とは?ぜひご覧ください。

1

ライターさん選びに困ってませんか? ユーザーの心を動かすコンテンツを書くために重要なのは、文章力だけではありません。ライターさんを見極め、オウンドメディアを継続的に発展させるための「7つのチェックポイント」をまとめました!

 

%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%84%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

オウンドメディアの根幹をなす「コンテンツマーケティング」の用語の意味と考え方、メリット・デメリットなどを解説。さらに、「コンテンツマーケティング」という検索キーワード自体にどのようなユーザーの意図があるのかを、当社のツール「MIERUCA(ミエルカ)」を使って調査しました。

triplemedia

「ペイドメディア」「オウンドメディア」「アーンドメディア」の特徴と、使い分け方を解説しています。さらにオウンドメディアの成功事例としてキューピー株式会社、ソーシャルメディアの成功事例として株式会社土屋鞄製造所の事例をご紹介しました。

 

1

オウンドメディアでコンテンツマーケティングに取り組もうとするとき、悩む方々が多いのが「運営体制の構築」と「目標の設定」です。フェーズごとの目標・KPIの決め方から、体制づくりのキモを、「ニキペディア」などの成功事例も参考にしながらご紹介します。

 

image (4)

オウンドメディアを始めるとき、プラットフォームはどんな視点で選べばいいのでしょうか。「無料で導入できる?」「初心者でも管理が簡単なのは?」「SEOに強いのは?」「セキュリティーが万全なのは?」「多言語対応なのは?」などのメリットに加え、それぞれのCMSを活用した「企業の導入事例」もご紹介しています。

 

いかがでしたか?こちらのページでは、これからも最新コンテンツを続々ご紹介してまいります!

MIERUCA(ミエルカ) コンテンツマーケティングツール
Mieruca(ミエルカ)は「改善すべきページの抽出」 「競合との差分発掘」「定期的な順位計測」「コンテンツ想起」など、WEB集客につながるシステムをクラウドで一つにまとめ ...
https://mieru-ca.com/
【無料】ヒートマップ分析ツール - MIERUCA(ミエルカ)
ミエルカヒートマップは、スマホ時代に合わせたコンテンツ改善に便利な自動キャプチャ付き ...
https://mieru-ca.com/heatmap/

著者プロフィール

ミエル研究所 所長


ミエルカ研究所は、人工知能と言語処理の力で、「言葉」の持つ可能性を追及、研究していくための研究所 です。
コンテンツマーケティングKPI管理、言語レコメンドツール「ミエルカ」を提供するFaber Companyが母体となってます。

Print Friendly