200万PVの事例も続々。1000社が利用する、
コンテンツマーケ・オウンドメディア・SEO対策分析ツール

ご相談はお電話でもお気軽にどうぞ

受付時間平日 午前 9:30 - 午後18:30

03-5545-5230

ミエルカ通信
2017年8月15日

【マンガ解説&事例50選】初心者向けに業界別オウンドメディア構築/制作/作成の成功事例まとめました

「オウンドメディアってよく聞くけど…」という方も多いと思います。今回は初心者の方にも分かりやすいようにオウンドメディアの考え方をマンガで分かりやすくまとめ、実際に取り組んでいる事例を業界別に厳選。オウンドメディアに取り組むヒントや、潜在顧客・潜在ユーザーと接点を増やすヒントをぜひ手に入れてください。

オウンドメディアとは?

まずはオウンドメディアについて、マンガで分かりやすくまとめてみました。

これからはオウンドメディアが必要になってくる! って部長が言っててさ オウンドメディアって結局なんなんだ? 最近色んな企業が取り組んでいるのは知っているけど… ざっくりうと自社が所有するメディアだな。 例えばホームページやブログなど…一般的には企業が自社サイトや別サイトを立ち上げて記事(コンテンツ)をアップしていくというのが多い。 企業が運営するウェブマガジンって感じだね。 最近だと多くの企業がオウンドメディアを構築して、検索エンジンやソーシャルなど様々なチャネルからユーザーの流入を促しているんだ。

とりあえずコンテンツをたくさん作ればいいんだね。さてどうやって… いやいや大量にあれば良いってわけじゃない!コンテンツの質も重要だ! ユーザーにとって価値ある情報を発信して継続的なコミュニケーションをとることで潜在的なニーズを持つユーザーと繋がれるんだ。 こういうのが知りたかった!凄い、わかりやすいな! なるほど長期的なユーザーの獲得か!だから部長は張り切ってたんだな。 これからはユーザーニーズをしっかり把握してオウンドメディアを運営していかないとな。 じゃあまずは他社事例を色々と見てみよう。

業界別のオウンドメディア制作成功事例から、ファンを作り続けるヒントを探る

ということで、様々な切り口で、各業界・業種の事例をまとめてみました。全50事例を紹介します!

1

「BtoBのオウンドメディアは活用が難しい?」

いいえ、そんなことはありません。東洋インキSCホールディングス株式会社や、三郷金属工業株式会社など、ニッチな業界に向けてソリューションを提案し、成功を収めているオウンドメディア事例を紹介しています。

s_nikipedia

つい目が行きがちなのはメーカーのオウンドメディアですが、それ以外にもキラリと光るメディアはたくさんあります!ラーメンチェーンやオンライン英会話、大学など、ユーザーの悩み・関心に寄り添ってくれるオウンドメディアを厳選してまとめました。

kurashi

ターゲットの共感を呼びつつ、カスタマージャーニーの終点である「購入」や「ファン化/リピーター化」までしっかり実現できるコンテンツ作りとは?誰もが知る無印良品のほか、株式会社クラシコムやカリモク家具株式会社など、実例を4つご紹介。ブランドの魅力を伝えるビジュアルとストーリーに魅了されます。

SHIPS MAG

ファッションをビジュアルのみで訴求する時代は終わりました。アパレル業界でも、ブランドの世界観を伝えるコンテンツ表現がユーザーのファン化に重要な役割を果たしています。SHIPSのオンラインマガジン、下着のワコールが運営する「お悩み解決メディア」など、自然検索流入アップや購入増につなげる上で参考になる事例を集めました。

newbalance

すでに取り組んでいる人はより楽しく、まだ始めていない人には興味を持つきっかけを。「体を動かす楽しさ」をテーマにしたオウンドメディアを4つ紹介します。プロアスリートが、親子向けに鉄棒や泳ぎのコツを教えるコナミスポーツクラブのコンテンツが検索上位を獲得した例は、ターゲットを絞り込む大切さを教えてくれます。また、メガネのJINSが一つの商品のためだけに立ち上げたオウンドメディアも特筆すべき取り組みの1つです。

 

couples

アプリの集客といえばASO(App Store Optimization アプリストア最適化)をすぐに思い浮かべますが、コンテンツでアプリダウンロードを促進している事例も多数あります。カップル専用アプリ、名刺管理アプリなど「そのアプリによって解決できる悩みや課題があると気づいてもらえるような情報発信」に成功しているオウンドメディアを5つ集めました。

 

diyimage

ホームセンター業界で多用されるコンテンツの表現方法は?「伝えたいこと」によって手段は変わってきます。特徴的な事例をまとめました!

 

new-home

不動産業界は、大手企業が良質なコンテンツも投下しており、なかなか難しい業界です。大手企業に対抗するにはどうするか…それには専門領域を定めたアプローチが欠かせません。さらに不動産は検討期間の長いものだからこそ、顕在層と潜在層に向けたコンテンツは大きく異なってきます。

 

オウンドメディア施策は海外企業のほうが先行しています。お国柄というのもありますが、取り入れられるエッセンスは多くあるはずですのでこちらも参考にしてみてください。BtoB編もまとめてありますので合わせて確認ください!

 

hands-1167622_1920

最近流行っている「動画」はコンテンツマーケティングにどこまでの活用余地があるのか。動画が活用できるケースと使い方を、いくつかの事例を通して考えてみました。動画が有効な検索意図とは?

以上、各業界の事例まとめでした。参考になる事例は見つかりましたでしょうか?

オウンドメディア構築・制作にあたって

色々な事例をみてきましたが、オウンドメディア構築や制作にあたって、最も重要なのは「みなさんの会社やサービスの”想い”がそこにあるのか、その先にいるユーザーは見えているのか」ということだと思っています。

冒頭のマンガにあるように、潜在的なユーザーとつながるためにも、自分たちしかできないコンテンツをぜひ発信していっていただきたいです。その他、ミエルカブログではこれら以外にもご参考にしていただける情報を多数まとめておりますのでぜひチェックしてみてください!

※マンガ提供

わかりやすいマンガコンテンツを提供していただき、ありがとうございました!!
マンガマーケティングのシンフィールド

 

おわり

 

MIERUCA(ミエルカ) SEO&コンテンツ作成ツール- コンテンツマーケティング・オウンドメディア集客なら
MIERUCA(ミエルカ)は「改善すべきページの抽出」 「競合との差分発掘」「定期的な順位計測」「コンテンツ想起」など、WEB集客につながるシステムをクラウドで一つにまとめ ...
https://mieru-ca.com/
【無料】ヒートマップ分析ツール - MIERUCA(ミエルカ)
ミエルカヒートマップは、スマホ時代に合わせたコンテンツ改善に便利な自動キャプチャ付き ...
https://mieru-ca.com/heatmap/

著者プロフィール

写真 ミエルカ研究所 所長
ミエルカ研究所は、人工知能と言語処理の力で、「言葉」の持つ可能性を追及、研究していくための研究所です。
コンテンツマーケティングKPI管理、言語レコメンドツール「ミエルカ」を提供するFaber Companyが母体となってます。

Print Friendly